テレビで紹介

【あさイチ】福島のこうじ糖と甘酒スイーツ甘酒アイス

2017/05/11

※2016年12月5日の「甘酒特集」はコチラ

甘酒スイーツ

 2016年7月7日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」で紹介された「甘酒スイーツ」に関する情報です。

 「JAPA-NAVI(ジャパナビ) 福島 あま~い話」と題して、福島で人気のスイーツなどが紹介されました。

 福島の造り酒屋さんが生み出した「米こうじ」からつくられた「こうじとう(麹糖)」や、甘酒を使ったスイーツなどが美味しそうでした。


Sponsored Link

こうじとう

 甘酒を乾燥させて作った甘酒のお砂糖「こうじチョコ」は、福島にある仁井田本家(にいだほんけ)という日本酒メーカーの商品でした。

 公式サイトから「こうじチョコ」が通信販売で買えますが、早くもあさイチ放送の影響から、商品は品切れで、次回発送は8月上旬とのことです。

 オンラインショップ→仁井田本家「こうじチョコ」

 乾燥させた状態の「麹糖」でなくても、甘酒をお砂糖やみりんの代わりに煮物やお料理に使うとコクが出て美味しくなります。
 甘酒を「飲み物」ではなく「調味料」ととらえて利用すると、お料理の幅が広がりますね。今週月曜日にはMXテレビの人気番組「5時に夢中!」でマツコ・デラックスさんが、甘酒でドレッシングを作った甘酒夏野菜サラダを紹介していました。

甘酒スイーツのレシピ

 あさイチで紹介された甘酒スイーツのレシピです。

【みたらしだんごのたれ】
<材料>
 ・こうじの甘酒・・・100ml(酒粕の甘酒はNG)
 ・しょうゆ・・・小さじ4分の1

<作り方>
 1.鍋にこうじの甘酒を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮詰める。

 2.火を止め、しょうゆを加えて混ぜる。

 ※よく冷やした白玉だんごとからめて食べると美味しい。

【甘酒アイスドロップ】
 市販の甘酒(こうじで作った甘酒)を製氷皿に入れて凍らせるだけです。
 お好みで豆乳をかけると、豆乳ラテのようになって美味しいそうです。

 かわいい製氷皿を使うと、さらに見た目も楽しくなりますね。


まるまる氷製氷皿

私のおすすめ 甘酒アイス

あさイチ 甘酒アイス レシピ

 私も甘酒のアイスクリームは何度も作ったことあります。
 甘酒アイスはマクロビオティックやベジタリアンの間で、乳製品を使わないアイスクリームとしてお馴染みのアイテムです。

 実際には乳製品が入っていないのでアイスクリームではなく、アイスキャンディなのですが、食感は乳製品のアイスクリームに近いです。
 お砂糖も乳製品も不要なので、ヘルシーです。牛乳アレルギーの方にもおすすめです。

 私が愛用しているレシピ本は野菜料理のスペシャリスト「カノウユミコ」さんの本です。



 ↑の表紙の左上にあるのが「甘酒アイス」です。

 レシピは超簡単で、基本的に米こうじの甘酒にフルーツを入れ、フードプロセッサーで混ぜあわせて凍らせるだけです。
 一例としてイチゴの甘酒アイスなら、甘酒300gとイチゴ1パックをフードプロセッサーで撹拌し、凍らせます。

 食材1:甘酒3くらいの比率で混ぜあわせると、だいたい美味しくなります。

 甘酒には酒粕を原料にして、ブドウ糖や香料など添加物を沢山入れている「甘酒風」のものもありますので、お間違えないようご注意ください。

 甘酒スイーツや甘酒アイスにおすすめの甘酒は「米麹」が原料で、砂糖不使用の本格甘酒だけです。

おすすめの甘酒はこちら 米麹本格甘酒

甘酒アイスのお取り寄せ

 乳製品不使用の甘酒アイスのお取り寄せはこちら。

横浜で買える糀糖(こうじとう)

あさイチ こうじとう 甘酒の砂糖

 気になる「こうじとう」が以前からあったので、早速買ってみました。
 横浜駅西口のクイーンズ伊勢丹横浜店にある「eveやまなし(えべやまなし)」の「糀糖」です。

 こちらは液体のこうじ糖で、お店では冷凍で販売されています。
 店頭には出ていないので、店員さんに声をかけて、奥から出してもらいましょう。
 試食させてもらったところ、濃厚な甘酒という感じでした。

 上記の「みたらしだんごのたれ」に近い感じではないでしょうか。
「アルコール分はあるのですか?」
 とお店の方に問い合わせたところ、
「いったん加熱してから冷凍しているので、アルコール分はありません」
 とのことでした。甘酒を煮詰めて濃度を濃くしたような感じでしょうか。
 やはりあさイチで紹介されていた福島のこうじ糖同様に、お砂糖やみりんの代わりとしてお料理に使えます。

 レシピの掲載されているパンフレットもいただきました。

あさイチ こうじ糖

 「eveやまなし」は山梨県の蔵元と直結したワインや山梨独自のオリジナルワインのお店です。

 公式サイト→「eveやまなし」

 「糀糖(こうじとう)」は、山梨県北杜市白州町に蔵を構える日本酒の七賢(創業寛延3年(1750年)の老舗造り酒屋「山梨銘醸株式会社」)が生み出した、米糀と米粉の自然食材だけで出来た自然の甘味料です。

 詳細→「糀糖のはなし」

 開封後は冷蔵庫で保存して1ヶ月しかもたないそうなので、お料理だけでなくドリンクなどにも入れて、どんどん消費したいと思います。
 「甘いのにカロリーは砂糖の半分」ということなので、ダイエットにも最適です。

糀糖 山梨 七賢

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介