テレビ番組 テレビで紹介

【沸騰ワード】金沢森山ナポリ冷凍ピザの感想

2017/05/12

沸騰ワード 10「冷凍食品特集」

 2016年7月8日日本テレビ系で放送の番組「沸騰ワード10」で放送予定の「冷凍ピザ」に関する情報です。

 お笑いコンビ「ますだおかだ」の岡田圭右(おかだけいすけ)さんの娘の岡田結実(おかだゆい)さんが、石川県にある森山ナポリ(もりやまなぽり)の冷凍ピザ工場を突撃取材する様子が紹介されます。


魚焼きグリルでの焼き方

沸騰ワード10 森山ナポリ 冷凍ピザ

 森山ナポリは私も大好き!
 美味しいのはもちろんのこと、魚焼きグリルなどでも焼けるので、お手軽で便利な冷凍ピザです。

 宅配ピザとの大きな違いは、冷凍庫にあればいつ何時でも、食べたい時にすぐ食べられるということですね。

沸騰ワード10 森山ナポリ 冷凍ピザ
 大きさは若干小ぶりです。直径約20cmです。

沸騰ワード10 森山ナポリ 冷凍ピザ
 過去記事にも書きましたがドミノ・ピザのMサイズが直径約23cmなので、一般的な宅配ピザのMサイズより更に小さい大きさということになります。
 その分1枚あたりのお値段は宅配ピザより安い(ほぼ半額です)し、食べきりサイズなので、一人で一枚ペロリといけちゃいます。

沸騰ワード10 森山ナポリ 冷凍ピザ

 詳しい魚焼きグリルでの焼き方は過去記事へ→森山ナポリのピザを食べた感想と魚焼きグリルでの焼き方

 もちろん魚焼きグリルでなくても、オーブンやオーブントースターでも焼けます。

ただの冷凍ピザではない

 今、冷凍ピザといえば、コンビニやスーパーでもかなり本格的なものがあり、レンジでチンするだけで食べられるようなお手軽冷凍ピザもあります。
 しかし、森山ナポリがそれらのお手軽冷凍ピザと違うところは「毎日職人さんが、1枚1枚手のばし手焼きで仕上げたうえで冷凍していることです。

 しかも、生の冷凍食品ではなく、「高温550度の石窯で焼いたピザを、独自の製法で瞬間冷凍した」冷凍食品です。

 ですから、ご自宅で焼くのは「仕上げ」のようなもので、焼き加減の調整が必要ありません。
 ほとんどチーズが溶けたら、もう完成です。

加賀野菜ピザ

沸騰ワード10 森山ナポリ 冷凍ピザ
 こちらは昨年の12月に注文した「塩麹加賀野菜ピザ」です。
 この時のトッピングは「加賀れんこん」「五郎島金時」「打木赤皮甘栗かぼちゃ」でした。

 トッピングは季節によって変わるそうなので、いろいろな加賀野菜が楽しめそうです。

 以前私が金沢に旅行に行った時は、加賀野菜と言えば「金時草(きんじそう)」や「加賀太胡瓜」などが珍しかったです。

 かつて加賀百万石を誇っただけあって、石川県には独自の食文化がありますね。関東では見たことのないような野菜やお料理が金沢や能登にありました。
 鶏肉好きな私には、鴨肉を使った名物料理の「治部煮(じぶに)」も美味しかったです。

デザートピザもあります

 私もずっと気になりつつ、まだ注文したことないのですが、甘いピザ(スイーツピザ)もあります。

 たとえば「チーズケーキキャラメリゼ」は、2種類のクリームチーズをたっぷりと使用し、ずっしりとした濃厚さとほろ苦いキャラメリゼが自慢のスイーツ系です。

 一番人気の「ダブルチーズマルゲリータ」や、新作の金沢港の朝捕れイワシとセミドライトマトのピザ「イワシとセミドライトマト 」もおすすめですが、デザートピザは一番気になりますね。

 くわしくはこちら 【森山ナポリ】



にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-