テレビで紹介

【鉄腕ダッシュ】千葉県館山・安西農園の激甘トウモロコシ

2017/05/11

千葉県館山市のとうもろこし

 2016年7月10日日本テレビ系で放送の番組「鉄腕ダッシュ」で放送の「千葉県館山市のトウモロコシ」に関する情報です。

 「生で食べても美味しい、フルーツ並みの甘さを持つ、とうもろこし」が紹介されました。
 千葉県産の激あまトウモロコシといえば・・・・品種はあれか、またはあのトウモロコシではないでしょうか?

 ※2014年の鉄腕ダッシュで紹介された大分の甘いとうもろこし「すごあまこーん」の情報はこちら


Sponsored Link

みらい

 番組で紹介されたのは館山市の「安西農園」さんでした。

 安西農園さんで人気の甘いとうもろこしといえば「味来(みらい)」という品種ですね。

 大変な人気品種なので、一部ではすでに完売です。

 北海道産など、他県産の「味来」も品種は同じですが、首都圏でお取り寄せをするならやはり千葉県産の「味来」が鮮度がよくておすすめです。

他県産の「味来」はこちら

 ★その他の「とうもろこし」に関するお得な情報の一覧はこちら

サンライズコーン

 もうひとつ、人気の品種が「サンライズコーン」です。

 こちらの品種は8月中旬から順次出荷開始のため、まだ在庫があります。

ゴールドラッシュ

 まだまだあります、千葉県産の人気とうもろこし。

 「味来」に勝るとも劣らないと言われてる「ゴールドラッシュ」は、大きめの粒なのに柔らかい食感が特徴です。

 「ピュアホワイト」は現在のところ、千葉県産の通販は出回っていないようです。
 ただし、北海道の「ピュアホワイト」は沢山流通しています。
全国のとうもろこしの一番人気はこちら

 Amazonはこちら→おすすめとうもろこし

伊勢エビ入りコーンパエリアのレシピ

<材料>
 ・米 3合
 ・だし汁
 ・とうもろこし 2本
 ・鶏もも肉
 ・ニンニク
 ・たまねぎ
 ・ハマグリ(殻つき)
 (分量は不明です)
 

<作り方>
 1.とうもろこしカッターで、とうもろこしの粒をほぐす

 2.ニンニクを炒め、一口大に切った鶏もも肉と1センチ角に切ったタマネギも炒める

 3.さっと洗い、ザルで水気を切った生米3合を加え炒める

 4.だし汁・しょうゆ・酒を入れ、タテ半分に切った伊勢海老を殻ごと乗せる

 5.とうもろこしの実2本分をたっぷりと敷きつめる

 6.ハマグリ・赤パプリカを乗せ、フタをして中火で10分

 スープ(だし汁)の分量が不明なので、似たようなレシピを探しました。

 「パエリア3合分」の場合、米1合につき水170ccだそうですが微調整してください。
 だし汁でなく、水にコンソメを入れる場合は、3合で大さじ2くらいです。

 参考にしたレシピはこちら→クックパッド「ストウブ鍋で3合のパエリア」

 その他のレシピは番組公式サイトへ→千葉県館山「とうもろこし」料理

とうもろこしカッター

 農家の奥様が使用されていたとうもろこしカッターはこちらでした。

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介
-