テレビ番組 料理 テレビで紹介 お料理番組レシピ ダイエット レシピ

【ビビット】夏に最強のウーロン茶甘酒

2017/05/12

※2016年12月5日のあさイチの甘酒情報はコチラ

甘酒は飲む点滴

 2016年7月12日TBS系で放送の朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」の「名医に聞いた健康法 」のコーナーで紹介された「驚きのパワー!最強甘酒作り」に関する情報です。

 日本発酵文化協会代表講師の是友麻希(これともまき)さんが、最強甘酒作りに使う意外な飲み物として「ウーロン茶」を紹介しました。
 ウーロン茶と米麹(こめこうじ)を使って作った烏龍茶甘酒は、利尿作用がありダイエット効果が期待できるそうです。


Sponsored Link

ウーロン茶甘酒のレシピ

 最強ウーロン茶甘酒の作り方です。

<材料>
 ・米こうじ・・・200g
 ・ウーロン茶・・・800ml(ペットボトル飲料でOK)

<作り方>
 1.炊飯器に米こうじとウーロン茶を入れる

 2.炊飯器はフタを開けたまま、フキンなどのキレイな布をかぶせて、保温状態で4時間発酵させる

 3.ミキサーで粒を細かくして完成

甘酒のちょい足しレシピ

 その他の「ちょい足しレシピ」はこちら。

 ・甘酒(100g)+すりおろしたショウガ→冷え性改善効果

 ・甘酒(100g)+牛乳(120ml)+ヨーグルト(120g)→熱中症の予防に

 ・甘酒(100g)+ブルーベリー(100g)→疲れ目回復効果

※甘酒には「酒粕(日本酒を絞ったあとのお米のかす)」に水や砂糖、香料などを加えて作る「甘酒もどき」もあります。甘酒の健康効果を期待する場合は、「甘酒もどき」ではなく、米こうじから作られた本格的な甘酒を使用しましょう。なお、本格的な甘酒にアルコール分が含まれる場合もあるので、お子様には注意してください。




レシピ本

 是友麻希さんの甘酒のレシピ本はこちら。

 わたしがおすすめのレシピ本は村上祥子(むらかみさちこ)さんのこちら。

 ↑こちらにも炊飯器を使った甘酒のレシピがありますが、炊飯器の保温に加えてレンジでも加熱します。そのため約1時間で甘酒が完成するスピードレシピとなっています。

 電子書籍もあります(スマートフォンやPCでも読めます)。

甘酒から作った『糀糖(こうじとう』

 先日「あさイチ」で紹介されていた米こうじから作った「糀糖(こうじとう)」が気になって、同じものは品切れだったのですが、似たようなコンセプトの「甘酒を煮詰めて甘くした」という「糀糖」を買いました。

ビビット 甘酒 ウーロン茶

 これに至っては「濃縮甘酒」みたいなものなので、好みのドリンクと混ぜるだけで「甘酒ドリンク」が完成します。

 とりあえずお湯で割ったら普通の甘酒。ジュースやスムージーなど、様々なドリンクに追加して、お料理にもお砂糖の代わりに使用中。
 甘酒を一度煮詰めて作ってあるので、アルコール分は含まれていません。

 詳しい内容はこちら→【あさイチ】福島のこうじ糖と甘酒スイーツ甘酒アイス

 その他の「甘酒」関連記事はこちら 「甘酒」記事一覧

クロワッサンの芝大門いまづクリニック院長の記事

 芝大門いまづクリニック院長の今津嘉宏さんが「米麹の甘酒には高血圧予防やアンチエイジング、髪の艶などに効果がある」と解説されていましたが、現在発売中の女性誌「クロワッサン」2016年 7/25号にも、今津院長の「朝の甘酒・夜のハチミツ」という記事があります。


クロワッサン 2016年 7/25号 [賢く食べて、楽に痩せる。]

 わたしは「dマガジン」で読んでいます。
 月額400円で160誌以上の雑誌(電子書籍)が読み放題のサービスです。

 今津院長によると、ダイエット中に甘いものを摂るなら朝に甘酒を、夜にハチミツをおすすめするということです。

 甘酒は「和製ヨーグルト」のようなもので、整腸作用があり、朝飲むと血行を促進して代謝機能のあがるそうです。

実践

 早速作ってみました。

ウーロン茶甘酒 感想

 現在炊飯器で熟成中。

ウーロン茶甘酒 感想

 完成したら味の感想をお知らせします。
【追記】
 詳細は後日記事にしますが、ご注意ください!
 作った「ウーロン茶甘酒」を常温保存しておいたら腐っていた!!
 完成したものは必ず冷蔵庫で保存して、早めにお召し上がりください。

 炊飯器は炊飯に使用するので、別容器に移される方が多いと思われます。
 私は愚かなことに「このまま常温でも発酵がすすんで、もっと美味しくなったりしないのかな・・・」と思って移した容器をキッチンの調理台の上(常温)に置いておきました。しかし、発酵は「60℃」くらいでないとすすまないので、常温保存は無意味でした。
 翌朝、フタを開けてみたら腐臭が・・・・。表面に明らかに糀とは違う、白いカビが浮いていて、いわゆる「腐ったニオイ」がしたので、処分しました。腐造ってやつです。
 そんな方、いないとは思いますが、今の時期(7月)は特に注意してくださいね。
 

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, 料理, テレビで紹介, お料理番組レシピ, ダイエット, レシピ
-