テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】埼玉の割り箸1本で作る手打ちうどんの動画

毛呂山町(もろやままち)の名物

 2016年7月14日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」のジャパナビの特集で紹介の「埼玉県毛呂山町(もろやままち)の名物。割り箸1本で作れる「超簡単手打ちうどん」」に関する情報です。

 実は埼玉県は香川に次ぐうどん消費量を誇る県だそうです。
 以前「ケンミンショー」で、埼玉県内を中心にチェーン店展開しているうどん店「山田うどん」が特集された時も、埼玉県民だけがうどんに熱くなっていて、興味深かかった記憶があります。


Sponsored Link

もろやま華うどん

 超簡単手打ちうどんの正式名は「もろやま華うどん(もろやまはなうどん)」です。

 「もろやま華うどん」とは、公式ツイッターの解説によると「2004年 江戸流の蕎麦打ちに感動した町職員が、地域福祉への展開を視野に蕎麦打ちとまったく同じタイミングで打てる爽快なうどんをめざして完成」したのだそうです。

 考案された方は新井康之(あらいやすゆき)さんと紹介されました。

作り方

 町の方が制作されたと思われる動画がこれでもかというくらい大量にあります。

 試しに2本ほど見てみましたが、BGMも解説もなく、無言でもくもくとうどんを打っている動画でした(笑)。
 「もろやま華うどん一人前 華拳の作り方」に至っては「はーはー」ていう、作っている方の息遣いがなんとも・・・・



 ただ確かに、動画で見る限りでは簡単そうです。
 私も過去に「手打ちうどん」ならぬ「手抜きうどん」と題して、小麦粉からうどんを作ったことが何回かありますが、あまり美味しくなくてやめました。

 詳しいレシピはあさイチ公式サイトへ超簡単!10分でできる本格手打ちうどん

 ※あさイチ公式サイトのレシピは、掲載期間が終了すると表示されなくなりますので、印刷用ページ「もろやま華うどんレシピ」をプリントアウトすることをおすすめします。

 「もろやま華うどん」を自作した方の感想では「それはそれは簡単で、すんっごくおいしい!!!なんだこのコシは、つやは・・・「とにかく美味しい」としか表現ができません。」というものでした。

 ただし、一見割り箸一本でぐるぐるまとめて簡単そうな「もろやま華うどん」ですが、動画サイトにあった解説(↑上の「もろやま華うどん一人前」にあります)には20もの行程が記されています。一見簡単そうに見えて、かき混ぜる方向とか、回数とか、複雑そう。


Sponsored Link

 ↓こちらは「1kg打ち」の動画です。

 できれば無言ではなく、言葉で解説しながら打つ動画が見たいですね。

 他にも関連の動画が多数あります→もろやま華うどん 動画一覧

 「華うどん」を提供している飲食店は→ 菜の花茶論 (なのはなさろん)

 ただし華うどん提供日は 毎月第1・3土曜(11:30~3:00)だそうですので、ご注意。
 「食べログ」のクチコミによると「一軒家の一部を使ったこじゃれたお店」だそう。

超てぬきうどん

あさイチ 埼玉 手打ちうどん

 かれこれ15年位前の「週刊文春」の記事の切り抜きを私はずっと保存しています。
 それはなにより、わたしが「大のうどん好き」だからです。

 「超てぬき」と言いつつ、やはり市販のうどんを買ってくるよりはてまひまかかるので、めったにやりませんが、時々(年に1度くらい)切り抜きを取り出して、手打ちうどんを作っています。

 「親子で作ろう」とタイトルにもあるので、この夏休みはうちの子にも手伝ってもらって、久々に作ってみようかなと思います。

 考案されたのは大久保裕弘(おおくぼやすひろ)さんという方で、元々印刷会社の技術者で、粉と液体を混ぜることに関してはプロ中のプロだったという方だそうです。
 詳細は不明ですが、定年退職後に趣味の蕎麦打ちが高じて、そばやうどんの「手打ち」を研究されていたようです。

 本も出ていたようです(現在は中古品のみ流通しているようです)。

 うどんの作り方は「もろやま華うどん」に似ています。

 小麦粉200gに水86mlを一気に入れて、菜ばしでかき混ぜ、粉がまとまったら50回ほど練って、あとはひたすら麺棒で延ばし、厚さ3ミリになったらうどん状に切って、2リットル以上のお湯を沸かして10~12分茹でます。

 こう書くと簡単ですが、菜ばしでひたすら混ぜたり、50回練るのはやはり疲れます。
 また一般家庭には専用の「のし板(麺を延ばす時に使う大きな板)」や、長いめん棒などないので、小さいまな板の上で、短いめん棒でチマチマやっているとイライライしてきます。

「うどん、買ってきたほうが早いや!」
 と結局なって、なかなか満足に「手打ち」で食べた記憶がありません。今はスーパーでも本格的な手打ち風の生麺も売っていますからね・・・・。

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ
-