裏ワザ ラジオで紹介

清水ミチコのラジオで話題のコバエ駆除の動画

清水ミチコさんのラジオビバリー昼ズ

 2016年7月14日ラジオのニッポン放送の番組「清水ミチコのラジオビバリー昼ズ」で「めんつゆでコバエが取れるらしい」という事が話題になっていました。

 清水ミチコさんが、
「YouTubeでめんつゆでコバエをとるという動画を見たので、今、やってます」
 とお話されていて、気になったので早速その動画を探しました。


Sponsored Link

めんつゆトラップ

 うちにもコバエが発生して、数日前からドラッグストアで売ってる一般的なコバエとりを設置しているのですが、まったく、とれていません。一匹も、です(怒)!

 買って損した!てことで、自宅にあるもので簡単なコバエとりが作れないものかと思っていました。

 昔、理科の教科書には「コバエを集める方法」として、ビンの中にバナナの切れ端を入れて、ロート状(入り口が広くて出口が狭い)のフタをする仕掛けが載っていました。
 しかし、そこまでの仕掛けを作るのも面倒で、市販のコバエとりを買ってきましたが、効果なし。

 そこにタイムリーにラジオの話題。

 ↓おそらくこの動画ですよね。スゴイ!どんだけってくらいコバエとれてる(若干、グロい)。

 さすがにうちにはこんなに大量のコバエはいませんよ!
 飛んでるのは2、3匹です。

 しかし2、3匹だから気にならないってものではない。
 特に料理や食事の時には不衛生で嫌なものです。

 清水ミチコさんによると「なんでも、めんつゆのニオイってのが、コバエは好きらしいよ」てこと。

 「めんつゆ・水・食器用洗剤」この3つを混ぜて置いておくだけで、ごっそりコバエが取れるようです。

 もう、速攻設置しました。

 清水のミッチャン、ありがとう。

お酢もイケる!

 「めんつゆトラップ」の話を聞いたリスナーからメールが来て、
「めんつゆで効果がない時は、お酢・水・洗剤で試してみて。めっちゃとれます」
 という情報もありました。

 これも、速攻試す!

 そのメールを受けて、アシスタントの「ナイツ土屋」さんが、
「ハエトリグモ、も効果あるそうですよ。家にいる時は、虫をとってくれるので殺さないで。こないだ絵本で読んだので・・・」
 と言ってました。

 これでしょうか?

 知らんかった。

 探したら詳細な情報がありました→【殺さないで】よく家で見かける「黒くて小さいクモ」の名前が実はメチャクチャかっこいい / しかもハエやゴキブリを食べてくれる!

 クモ嫌いだけど殺せないので(芥川龍之介のせいです)、この手の小さい蜘蛛を見つけたらホウキで外に掃き出していました。
 今度見かけたら、見逃してやります。

にほんブログ村 テレビブログへ

-裏ワザ, ラジオで紹介
-