テレビで紹介

安住アナの番組で紹介のモネの池

2016/08/20

モネの池

 2016年7月16日TBS系で放送の安住紳一郎アナウンサーの報道番組「新・情報7daysニュースキャスター」で紹介された「モネの池」に関する情報です。

 「ニュースワードランキング」のコーナーで、今週の7位にランクインした「人が押し寄せる涼しげなスポット」として、
「岐阜県関市にクロード・モネの代表作の睡蓮シリーズとそっくりな光景がみることができる。」
 と、きれいな池の景色が紹介されました。

 また関市のある土産店の経営者は、この池の効果で、
「売上が倍増した」
 と喜びを語っておられました。
 一体この池は、どこにあるのでしょう。


Sponsored Link

住所や地図の詳細

 「岐阜県関市は板取にある「根道神社」の鳥居の横にある。」という情報を見つけました。池自体には、名前はついていないそうです。
 安住アナの番組では、
「池の隣の生花店の人が、睡蓮を植えたのが始まり」
 とのことでした。

 現在では「モネの池(通称)」とグーグルマップにも表記されています。

 詳しい場所と住所、地図です。

 まず神社の名前は「根道神社(ねみちじんじゃ)」。

 公式サイトはないようですが「神社・寺院検索サイト」に詳細があります→根道神社(ねみちじんじゃ)

 住所
 〒501-2901 岐阜県関市板取448

 地図

 池の周辺の様子はGoogleマップの「ストリートビュー」でも確認できます。

 生花店の正式名称
 「フラワーパーク板取(ふらわーぱーくいたどり)」

 ブログ→フラワーパーク板取

 観光客が爆発的に増えたことで、フラワーパーク板取さんの一角に「板取観光案内所」ができたそうです。
 モネの池のおみやげなどはこちらで販売されているそうです。

 カーナビに入力する時は、近くにある「風土や」さんという飲食店の住所を入力すると設定しやすいそうです。
 公共交通機関ではかなり行きづらいそうなので、車がおすすめだそう。

 お店の詳細→グリーンツーリズム「風土や」

 「風土や」さんの住所
〒501-2901 岐阜県関市板取400-1

 駐車場は根道神社の参道横にあるそうですが、早めに行かないと満車になるそう。
 またトイレは神社の老朽化したトイレしかないそうです。

 詳しいサイト→モネの池の場所と行き方!駐車場はある?雨の日は要注意!

 上記サイトの情報によると、雨が降ると池の水が濁るので、透明度の高い状態に戻るには数日かかるそうです。
 雨の日や前日、前々日などに雨が降った時は、透明度は期待できないようでした。

ツイート情報

 Twitterの情報はこちら。

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビで紹介
-