テレビ番組 テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】昆布の達人の料理本大賞受賞のレシピ本

2017/05/13

昆布づかいの達人

 2016年7月19日NHKで放送の朝の情報番組「あさイチ」で「昆布づかいの達人」と紹介された料理研究家、山脇りこ(やまわきりこ)さんの料理本に関する情報です。

 山脇りこさんの、昆布を使ったレシピ本は、料理本のアカデミー賞と言われる「グルマン世界料理本大賞」の2014年に「フィッシュ部門グランピリ」を受賞しました。
 「グルマン世界料理本大賞」と言えば、あの大人気の料理研究家「栗原はるみ」さんが、2005年に日本人で初めて受賞されたことでも有名です(大賞グランプリ及びアジア料理部門グランプリ)。
 大賞グランプリではないものの、栗原はるみさん以外にも「グルマン世界料理本大賞」を受賞されている日本人がいらっしゃったなんて驚きですね。

 なお、
「昆布には「ヨウ素」が多量に含まれるため、甲状腺の病気がある方などな、食べる前にお医者様に相談してください」
 とのことでした。


Sponsored Link

グルマン世界料理本大賞 グランプリ受賞の料理本

 受賞された料理本はこちら。


ノンオイル&10分でできる昆布レシピ95 (諸書籍)

とろろ昆布の万能ダレのレシピ

<材料>
 ・とろろ昆布(1cmにカット)
 ・きゅうり
 ・トマト
 ・枝豆(さやから出しておく)
 ・みょうが
 ・青じぞ
 ・しょうゆ
 ・レモン汁

<作り方>

1.まず下準備として、「とろろ昆布」をハサミで1cmくらいにカットしておきましょう。

2.粗めに刻んだ薬味と材料に調味料ととろろ昆布を入れて混ぜる

 「ピリリと薬味の効いた万能ダレ。そうめんや冷奴にかけてお楽しみください」とのことでした。
 分量の詳細は分かり次第記入します。

 その他のレシピはあさイチ公式サイト 7/19放送分に放送終了後に公開されます。

「山脇りこ」さんのその他のレシピ本はこちら

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介, あさイチ
-