料理 お料理番組レシピ レシピ

【ダレトク】メイプル超合金安藤なつの激ウマチーズリゾット

2016/07/20

安藤なつの深夜めし

 2016年7月19日フジテレビ(関西テレビ)系で放送の番組「有吉弘行のダレトク」で紹介された「メイプル超合金」の安藤なつさんの「カチョカバロリゾット」に関する情報です。


Sponsored Link

カチョカバロリゾットのレシピ

 最初に言っておきますが、細かい分量は不明です(笑)。お料理に自身がある方や、お料理なれしている方向けのレシピです。

 簡単に言うと「リゾットをつくって、フライパンで別に焼いたカチョカバロをトッピングする」という手軽さです。

<材料>
・カチョカバロ 1個
・温泉卵
・タマネギ
・枝豆
・コーン
・ごはん
・コンソメ
・トマトソース(トマトピューレ・トマトケチャップでもおそらくOK)
・片栗粉(水溶きにする)
・塩・コショウ 適宜

<作り方>

1.タマネギをみじん切りしてナベ(フライパン)で炒める

2.ごはんと水を入れ、コンソメ、塩、コショウなどで味付けしトマトソースも入れる
※本格的なリゾットは生米から煮ますが、冷ご飯でいいと思います

3.水溶き片栗粉で「2」にトロミをつける

4.枝豆やコーンなど、彩りの野菜も入れる(この辺はお好みで。冷凍のミックスベジタブルなどでも良さそう)

5.カチョカバロを1cmくらいにスライスして、別のフライパン(テフロン加工のもの)で表裏に焼色がつくくらい焼く

6.皿にリゾットを盛って、焼いたカチョカバロを4~5切れを乗せ、温泉卵を乗せる

 以前別の番組でやっていた「フライパンでプロセスチーズを焼くだけのつまみ」をつくったことがあるんですが、鉄のフライパンでやって大失敗しました。

 カチョカバロを焼く時は、テフロン製やフッ素コーティングのフライパンでやったほうがうまくいくはずです。
 最初にタマネギを炒める時は、サラダ油やオリーブオイルでもいいと思いますが、バターで炒めるとよりコクが出て美味しくなると思います(ただしカロリーも上がりますが)。

 また番組内で、
「カチョカバロはどこでも売っている」
 とは言っていましたが、やはりデパートやチーズの専門店へ行かないと手に入らないでしょう。
 トッピングはカチョカバロが理想だけど、譲歩して「さけるチーズ」などでも美味しくなるのではないでしょうか。

 「さけるチーズ」なら、カチョカバロの金額分買うと大量に乗せることができます。
 メーカーの雪印のサイトにある「さけるチーズ」を焼いただけのレシピ「さけチー焼き」も参考にしてください。

 「さけるチーズ」はプロセスチーズと思いきや、ナチュラルチーズなんですよ。

 お鍋(フライパン)2つも使って、洗い物を増やしたくないという方はこちら。レンジでリゾットを作れる調理器具がおすすめ。

にほんブログ村 テレビブログへ



-料理, お料理番組レシピ, レシピ
-