テレビで紹介

【ZIP】鹿児島で人気のそうめん流し専門店

投稿日:2016年7月27日 更新日:

鹿児島×そうめん

 2016年7月27日日本テレビ系で放送の番組「ZIP(ジップ)」で紹介された「そうめん流し」に関する情報です。

 「ナツナビ」のコーナーで「鹿児島県民は「流しそうめん」ではなく「そうめん流し」と言う」と紹介され、「鹿児島県民のそうめん愛は尋常じゃない」「一家に一台流しそうめんの機械があり、一日三食そうめんを食べる」とのことでした。

 地元で人気のそうめん流し専門店が紹介されました。


Sponsored Link

唐船峡 そうめん流し

 鹿児島市から車で一時間半の指宿市(いぶすきし)のそうめん流し専門店が紹介されました。

 お店の名前は「唐船峡(とうせんきょう)」。

 食べログ→ 唐船峡 そうめん流し

 鹿児島県のそうめん流し店では川魚をセットにした定食スタイルが定番とのこと。

 「唐船峡」は機械タイプのそうめん流しで、左利きの人に配慮し、二段になった機械(流し器)が上段は左回り、下段は右回りと逆方向二回転するタイプもある。

谷山慈眼寺 そうめん流し

 2件目は鹿児島市の「慈眼寺 そうめん流し」を紹介。
 桜島が噴火するようにそうめんが湧き出る、噴流式のそうめん流し器が特徴です。

 食べログ→谷山慈眼寺 そうめん流し

愛の里

 曽於市(そおし)の「愛の里」には6トンの一枚岩をくり抜いて作ったそうめん流しがあります。

 「愛の里」は本来焼き鳥のお店だそうで、ソーメン流しは5月~9月の期間限定です。

 公式サイト→愛の里 メニュー

 食べログ→愛の里

てぃだぬ島

 おふくろの味「油そうめん」が紹介されたのは「てぃだぬ島」でした。

 「てぃだぬ島」は鹿児島市にある居酒屋です。

 食べログ→居酒屋 てぃだぬ島

 油そうめん(あぶらそうめん)または油ぞうめん(あぶらぞうめん)は奄美大島や徳之島など奄美群島の郷土料理だそうです。

 作り方は、固めに茹でた素麺に油と出汁をからめる。これに塩・コショウや醤油で味付けし、金糸卵、炒めたピーマンなどの野菜・豚肉などを盛り付ける(油そうめんWikipediaより)

 沖縄の「ソーメンチャンプルー」にも似ていると思いました。

 レシピ→★油そうめんのレシピ 88品 [クックパッド]

 また、鹿児島では味噌汁の中にもそうめんを入れるということでした。
 「にゅうめん」に近いのかなと思います。

 レシピ→★にゅうめん レシピ 132品 [クックパッド]


こちらもおすすめ 幻のそうめん「三神(さんしん)」とは?


にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-

執筆者:

関連記事

ブドウは兵器だった・・・花子とアン第141話

目次1 「花子とアン」第141話 あらすじ2 ブドウは兵器だった 「花子とアン」第141話 あらすじ  シンガポールから帰国し、花子(吉高由里子)を訪れた醍醐(高梨臨)は以前の明るさを失っており、戦争 …

【美の壺】エボナイトの削り出し万年筆と神戸発ご当地インク

 2018年11月18日のNHKEテレで放送の番組「美の壺」で紹介の「万年筆とインク」に関する情報です。 目次1 アドリア海をイメージした万年筆2 職人さんが削り出すエボナイトの万年筆3 神戸のご当地 …

【長野博のこだわり美学】究極の目玉焼きを焼く土鍋とは?

 芸能界きっての食の探求者と言われている、V6の長野博さんが、お笑いコンビ「千鳥」のノブさんといっしょに「究極の目玉焼き」を作る番組、『長野博のこだわり美学』という番組が2016年10月28日にNHK …

【NHKうまいッ!】和歌山県串本町の梅酢で育った梅まだい

目次1 味をひときわ高めた梅マダイ2 梅真鯛はどこで手に入る3 梅真鯛の通販 味をひときわ高めた梅マダイ  2018年4月15日NHK総合で放送の、「あまのっち」こと天野ひろゆきさん司会のグルメ番組「 …

【沸騰ワード】金沢森山ナポリ冷凍ピザの感想

目次1 沸騰ワード 10「冷凍食品特集」2 魚焼きグリルでの焼き方3 ただの冷凍ピザではない4 加賀野菜ピザ5 デザートピザもあります 沸騰ワード 10「冷凍食品特集」  2016年7月8日日本テ …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。