テレビ番組 テレビで紹介

【メレンゲの気持ち】秋野暢子紹介の炊飯土鍋

秋野暢子さんの炊飯土鍋

 2016年7月30日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介された、NHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」でも森田屋の大女将まつを演じる女優の秋野暢子(あきのようこ)さんがご自宅で愛用されているごはん用、炊飯用の土鍋に関する情報です。

 健康マニアとして、腸活と美味しいごはんを炊くことにこだわっている秋野暢子さんは、
「美味しいご飯を炊くためには色々なお釜が必要」
 と、様々な炊飯土鍋を紹介されました。


Sponsored Link

電子レンジでごはんが炊ける茶碗

 一人用のごはんが電子レンジで炊けると紹介されたのは「山下陶器 炊立て一善」でした。

 約100gのお米を、レンジ(150~200w)で15分で炊き上げます。
 内側にお米を入れる線と、水加減の線も入っているので、計量もかんたんです。
 ただ実際には、炊飯前に「浸水時間」が10~15分必要なので、トータルだと30分ちかくかかってしまうようです。

おかゆ用の鍋

 「お粥用」と紹介されていたのは美濃焼の雪平片手鍋だと思います。

 お粥だけでなく雑炊や味噌汁にもおすすめです。

昔ながらの羽釜

 「うちはごはんをガスで炊いてますので」と紹介されていたのはアルミ羽釜(はがま)でした。

 専用のフタも必要になります。

ガラスのフタのお鍋

 上が(フタが)ガラスになっているのでごはんが炊けている様子がよく見えると紹介されたのはハリオのフタがガラスのご飯釜でした。

 これはうちにもあります!かれこれ7、8年前から愛用中。

メレンゲの気持ち 秋野暢子 炊飯土鍋

 うちにも電気の炊飯器もありますが、このハリオのご飯釜を買ってからは、これでしか炊飯していません。
 私も過去に、他の土鍋やお鍋(圧力鍋とかル・クルーゼとか)で、ガスの火でご飯を炊いてきましたが、このハリオの土鍋がいちばん上手に炊けます。これを買ってから、ガスでご飯を炊いても失敗がほとんどなくなりました。
 以前はガスでご飯を炊くと、ちょっとお米に芯が残ったり、逆にベタベタになったりという失敗がよくあったのですが、ハリオの土鍋はまず内側に電気炊飯器のように「水を入れる線」があるので水加減を間違えないという点と、秋野暢子さんも言っていたようにフタがガラスなので中の様子(沸騰しているとか、していないとか)がよくわかり、ほとんど失敗しません。

 しかし!実は私もかなりご飯にはこだわるタイプで、最近ずっと気になっていたある炊飯土鍋を購入したので、今はもっぱらそっちばかり使用して、ハリオの出番が減ってしまいました。

 詳しくは後述します。

かまどになっている土鍋

 秋野暢子さんが「今一番凝っている、まわりが「かまど」になっていて二重になるので、間に火が通ってふっくらとしてツヤのあるご飯ができる」と最後に紹介されていたのはクリヤマの黒樂(こくらく)かまどご飯釜でした。

 米を入れたら中火で10分加熱。あとは、火を止めて20分蓄熱炊きするだけで美味しいご飯が炊けるそうです。

私が最近買った炊飯土鍋

 長年ハリオのご飯釜を愛用してきた私ですが、LDK (エル・ディー・ケー)という雑誌の 2015年 6月号で「ラク旨ごはん選手権」という、あらゆる炊飯器の中で「ラクにおいしくごはんが炊けるのは何か?」という企画があって、一位に選ばれていた炊飯土鍋が気になっていました。

 ↓電子書籍で読めます。

 一位に選ばれたのは長谷園(ながたにえん)の「かまどさん」でした。
 ちなみにお茶漬けでお馴染みの食品メーカー「永谷園(ながたにえん)」とは無関係ですのでお間違えなく。

 ハリオの土鍋も問題なく使っていたのですが、この雑誌「LDK」の企画ではハリオの炊飯土鍋の評価はちょっと低くて「◎・◯・△・×」の4段階の「△」でした。
 電気炊飯器や圧力鍋、ル・クルーゼなどあらゆる炊飯器の中で、1位に選ばれていたのが「かまどさん」でした。

 少し前まで「かまどさん」は1万円近くしていたと記憶しているのですが、2週間くらい前にたまたまAmazonで価格を見たら6千円台に下がってる!2合炊きなら5千円台です!


長谷園 かまどさん三合炊(直火専用) CT-01

 速攻注文しました。
 買ってよかった!

 はやりハリオより美味しく炊けます。
 ハリオもそんなに難しいテクニックはいらなかったけど、唯一嫌だったのが「沸騰するとフタの先端から吹きこぼれる」という点でした。
 いわゆる「おねば」と言われる、炊飯時の水分が、加熱しすぎるとガラスフタの先端にある蒸気穴から吹き出すのです。

 「かまどさん」はフタが二重構造になっているので、吹きこぼれもありません。まだ届いて、4、5回しか炊飯していませんが、もう明らかにハリオより美味しく炊けます。

 ということで、私の今の一番のおすすめは長谷園の「かまどさん」です。
メレンゲの気持ち 秋野暢子 炊飯土鍋

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-