テレビで紹介

【腸活】メレンゲの気持ちで秋野暢子さんが紹介

投稿日:2016年7月30日 更新日:

秋野暢子さんの腸活(ちょうかつ)

 2016年7月30日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介された女優の秋野暢子さんの腸活に関する情報です。

 健康マニアとして、腸活と美味しいごはんを炊くことにこだわっている秋野暢子さんは、
「私が普段やっている、腸活をご紹介したいと思います」
 と、えごま油やヨーグルトなどの、健康食品を紹介されました。
 ★秋野暢子さん愛用の炊飯土鍋の情報はこちら


Sponsored Link

えごま油

 秋野暢子さんの腸活。まず朝は納豆に、
「その日によって、交互にオリーブオイルとえごま油を入れる。大さじ1杯くらい」
 とのことでした。

 「えごま油」は秋野暢子さんの公式ブログの「えごま油がなくなった 」という記事で秋野さん自身が「いつも、愛用してる油茂さんこえごま油」と紹介されています。

 「油茂さん」とは「油茂製油(あぶらもせいゆ)」という創業350年の食用油のメーカーさんです。

 「玉絞め」という数百年間受け継がれてきた「古式搾油法(こしきさくゆほう)」にこだわって製造を 続けてきた会社だそうです。

 近年、大手メーカーなどで大量生産される食用油は「溶媒抽出法」という方法で油を製造しています。

 「溶媒抽出法」とは、ゴマやナタネなど、食用油の原料となる食品をヘキサンなどの溶媒に溶かして抽出し、あとでヘキサン等を蒸発させることで残った油を食用油として取り出す方法です。
 「溶媒抽出法」の場合、何度も200度以上の高温にさらされることや、ヘキサンの安全性などが問題視されているため、健康志向の方には「玉締め圧縮法」や「低温圧搾法」が人気です。

 「玉締め圧縮法」や「低温圧搾法」の場合、溶剤を使用せず、昔ながらの「食材から油を絞り出す(圧力をかけて取り出す)」方法で食用油が製造されます。

 詳しくはこちらのサイトへ→★オイルの製法

ビフィズス菌

 続いて、秋野暢子さんは食後には朝昼晩と「ビフィズス菌を3錠」とのことでしたが、紹介されていたのは「新ビオフェルミンS錠」でした。

 ビオフェルミンは私もお腹の調子が悪い時に飲みますが、朝昼晩と毎日飲んでもいいの?サプリメントじゃないよね?と思ってビオフェルミンの公式サイトを確認したら「Q&A」の「毎日服用してもよいですか?」という質問に「特に問題ありません」とありました。

 そうだったの!てちょっと驚きです。

夜にヨーグルト

 ヨーグルトは夜食べたほうがいいとのことで、秋野さんはヨーグルトにイージーファイバーと、「善玉菌のエサになる」というオリゴ糖を入れて夜に必ず食べているそうです。

 秋野暢子さんが食べているというヨーグルトは、裏面しか映っていませんでしたが、赤いパッケージから明治の「R-1」ヨーグルトっぽかったです。

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介
-,

執筆者:

関連記事

あさイチで紹介 沖縄サミットにも出された足利市のスパークリングワイン

スパークリングワイン  2014年8月7日のNHKの朝の情報番組「あさイチ」の情報です。  今回ジャパナビのコーナーで特集されるのは栃木県の足利市です。  「今ここが国内外から注目される場所だって知っ …

【たけしの家庭の医学】ターメリック味噌レシピとウコンの副作用

Contents1 たけしの家庭の医学2 ターメリックみその作り方3 ターメリック(ウコン)のサプリメント4 沖縄名物のお茶5 ウコン(ターメリック)の注意点 たけしの家庭の医学  2017年12月2 …

【9/5BSイッピン】兵庫丹波焼き~俊彦窯・雅峰窯

Contents1 花ひらく!彫りと削りの器~兵庫 丹波焼き~2 俊彦窯3 雅峰窯(がほうがま)4 丹波焼の通信販売 花ひらく!彫りと削りの器~兵庫 丹波焼き~  2017年9月5日NHKのBSプレミ …

安室奈美恵のカラコン新CMが圧倒的に若見えで可愛さ200%

Contents1 アムロちゃんのカラコン2 レヴィア3 買った人の口コミ アムロちゃんのカラコン Sponsored Link  安室奈美恵さんがCMしているカラーコンタクトに関する情報です。  今 …

11/29【鉄腕ダッシュ】岩手短角牛と南部太ねぎの通販

Contents1 出張DASH村・南部太ねぎ2 岩手が誇る高級ブランド牛3 南部太ねきの通販4 その他の青森県のおすすめ 出張DASH村・南部太ねぎ  2015年11月29日日本テレビ系で放送のバラ …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。