テレビ番組 テレビで紹介 旅番組

【せっかくグルメ】バナナマン日村の銚子ご当地グルメ

2016/08/22

バナナマンのせっかくグルメ!

 2016年8月14日TBS系で放送の番組「バナナマンのせっかくグルメ!」で放送の「銚子グルメ」に関する情報です。

 お笑いコンビ「バナナマン」の日村さんが、新鮮な海の幸が豊富な千葉県の銚子(ちょうし)で、ご当地グルメを紹介。地元の漁師さんがよく行くという食堂の大ボリュームの朝定食や、地元の小学校を訪れた日村さんが小学生に教えてもらった、しょうゆを使ったあるメニューなどが放送されました。


Sponsored Link

500円の朝定食

 番組公式の予告動画はこちら。

 500円の朝定食は「川せん」というお店のものでした。

 定食屋ということでしたが、元々はお惣菜屋さんだったそうです。
 公式サイトや食べログの情報もなく、「銚子漁港の近く」という情報しかわかりません。

大ボリュームの海鮮丼

 日村さんが「幸せー」と繰り返しながら食べた、海鮮丼は銚子港そばの「浜めし(はまめし)」という食堂のメニューでした。

 日村さんが食べた海鮮丼は「五色丼」1,900円です。

 お店の詳細→【食べログ】銚子 浜めし

 15年継ぎ足した煮汁で煮込んだ金目鯛も2,900円とお値打ち。東京で食べたら1万円近いと言われていました。

 銚子の金目鯛は「銚子つりきんめ」と呼ばれるブランドで、大変高級品です。

小学生オススメのしょうゆラーメンとしょうゆソフト

 日村さんが小学生に教えてもらったのは 麗華(れいか)の「しょうゆラーメン」でした。

 食べログ→麗華(れいか)

 もうひとつのおすすめは、醤油工場で食べられる「しょうゆソフトクリーム」です。

 銚子市内のヤマサの醤油工場にある展示スペース「しょうゆ味わい体験館」にある売店で販売されています。
 ソフトクリームの他にも「しょう油ロールケーキ」などがあるそう。

 公式サイト→★ヤマサ工場見学のご案内

 食べログ→★ ヤマサ醤油 工場見学センター売店

 こちらもおすすめ。

大漁旗

 番組の予告動画で日村さんがおみやげとして持ち帰った「日村丸」の大漁旗(たいりょうばた)は額賀屋染工場(ぬかがやそめこうじょう)さんに制作を以来したものでした。

 正式には「萬祝染((※万祝とも書かれ、まいわいぞめと読みます)」というそうで、価格は3万円からということでした。

 他社のものですが、もう少しお安いもので、名入れ(オリジナル)が制作できるものはこちら。

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介, 旅番組
-