テレビドラマ

Huluあぶない刑事 第2話あらすじと感想

投稿日:2013年7月18日 更新日:

あぶデカ最新情報

 あぶデカこと「あぶない刑事(でか)」の動画配信は、現在huluでは扱っておりません。

 あぶない刑事の動画配信の最新情報はこちらへ→★あぶない刑事ドラマ版・映画版の動画配信

 ↓ここから下の記事は2013年7月の情報です。

hulu「あぶデカ」

 昨日に引き続き、今日も「アブデカ」を見てしまいました。
 なんか、妙にハマるわ(笑)。

 放送当時と今とで大きく違うのは、個人的に横浜の事を知っているか否かということ。
 放送当時、まだ田舎に住んでいた私は、もちろん伊勢佐木町も赤レンガ倉庫も知りませんでした。

 今見たら、ほぼロケ地がどこかわかる。
 まあ、そんな個人的な理由でハマってるのよね(笑)。

あぶない刑事第2話 「救出」あらすじ(ネタバレ)

 刑事の鷹山(舘ひろし)と大下(柴田恭兵)と町田(仲村トオル)は、たまたま銀行にいる時、銀行強盗に遭遇する。そのうちの一人、依田は現行犯で逮捕するが、残る2名は町田を人質に艀(はしけ)に乗って逃走。そのあと港署へ犯人から電話があり、町田の生存を知らせると共に5000万円の身代金を要求される。

 犯人により町田は手足を縛られたまま、あと1時間で解体工事が予定されているビルに置き去りにされる。近藤捜査課課長が5000万円を用意。犯人から電話があり、依田が電話口に呼ばれる。「鷹山と大下に金を持たせて、例の場所まで走って来い」と指示された依田に従って、身代金入のジュラルミンケースを持った鷹山と大下は港署を出て走る。しかし、鷹山は途中で単独行動に出る。

 赤レンガ倉庫に着いた依田と大下の前に犯人が現れる。町田の姿はなく「途中でかっさらってきた」という女生徒を新たな人質にしている犯人。そこへ鷹山が現れる。身代金を持って車で逃走しようとする犯人の車のボンネットにしがみつき、阻止する鷹山。何とか犯人を捕まえ、町田が置き去りにされたビルの場所を聞き出し駆けつける鷹山と大下。町田も間一髪のところで、自力でビルから脱出していた。

 身代金は、近藤課長が捜査課と少年課の署員全員の退職金を前借りして工面したと知って、「恐ろしい人」と怒る署員たち。

感想

 やはりストーリーよりも、当時の横浜や伊勢佐木町を観てしまいますね。
 今は無き伊勢佐木のダンキンドーナツに横浜松坂屋は懐かしい。しかし、銀行出たらすぐ港の倉庫街てのは何だ(笑)。いくら横浜が港町だといっても、そんな海ギリギリに建ってる銀行はないだろう。

 携帯電話なんてまだなかった時代。背景には公衆電話や赤電話が映り込んでいるが、トランシーバーで会話するシーンが出てきます。一瞬、携帯電話かと思って「時代先取り!?」と驚いたら違ってました(笑)。

 そして、笑点の座布団運び山田くんが出てます。捕まる依田役。あまりお芝居が上手とはいえませんね。もちろん私は「ずーとるび」だった頃から知ってますが、きっとこの頃は迷走してたんでしょうね。役者やってみたり、その他もろもろ。笑点におちつてよかったですよね、山田くん。

 しかし、今見たら「突っ込みどころ」も結構ありました。最後の町田がビルから脱出するシーン、かなり大げさで笑いました。何も窓から飛び降りなくても(笑)。

 あと、最後に「かっさらってきた」という女学生の人質はいてもいなくてもストリー的にはよかったような・・・・。

 そして、昔の赤レンガ倉庫、懐かしいというほどではないけど、夜友達と赤レンガ倉庫でウロウロしてて、警備会社のパトロールカーのヘッドライトで照らされ、拡声器で「はい、そこの君たち!ここは立ち入り禁止区域ですよ!」て警告された過去を思い出した(すぐ立ち去ったので、お咎め無しでしたが)。

 あの頃、「ここがアブデカのロケ地かあ」なんてお上りさん丸出しで赤レンガ倉庫とか見に行ったものですよねえ・・・・・ああ懐かしい。

 それにしてもこのドラマ、ちょっと「メン・イン・ブラック」を彷彿とさせますね。
 テーマ曲とかコンセプト(常識はずれの刑事という点など)は「ビバリーヒルズ・コップ」に共通すると思います。特にテーマ曲。最近になって舘さんが「俺が作曲したんだよ」と言っていたのを聞きました。

 「メン・イン・ブラック」はその道のベテランと新米というコンビだけど、なんか似てます。まあ、コンビものて「ブルースブラザーズ」とか、もっと古くは「やじさんきたさん」の時代から、洋の東西を問わずに存在したし、今ちょうどジョニー・デップ来日でプロモーション中の「ローン・レンジャー」だって凸凹コンビの話で1933年にラジオドラマからスタートしたんだってね。

 何気にその後人気番組になった刑事ドラマ「相棒」も、コンセプトはコンビの刑事ものだもんね。
 とりあえず主演を二人組のコンビにすると、ヒットするってことかしら。

 あと、浅野温子さんが「なるようになるさ。」の番宣で「はなまるカフェ」に出た時、「アブデカは最初と最後の署内のシーンしか出てない。だから収録は短時間で済んだ」と言っていたとおり、真ん中の捜査のシーンには出て来ませんでした。第1話にはちょっと捜査にも出てたのにね。今後、温子さんはずっとこのパターンらしい。

 「あぶない刑事」の初期(1987年)のドラマ版、現在はAmazonビデオで配信されています。
 アマゾンプライム会員なら【見放題】です。

 こちら→「あぶない刑事」Amazonビデオ

 

最後までお読みいただいてありがとうございます
   
にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ
にほんブログ村

-テレビドラマ

執筆者:

関連記事

米倉涼子主演ドラマの原作 松本清張「熱い空気」

 2012年12月22日テレビ朝日で放送の米倉涼子さん主演のドラマ「熱い空気」が放送されました。  「熱い空気のあらすじ(ネタバレ)」は本館へどうぞ→米倉涼子版「熱い空気」のあらすじ(ネタバレ)と感想 …

「独裁者の洗礼」ウォーキングデッド シーズン7第4話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン7第3話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン7第5話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第4話”Service(奉 …

最期の決戦 ウォーキングデッド シーズン4第8話のあらすじ(ネタバレ)

ウォーキングデッド シーズン4  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン4のあらすじです。  現地時間12/1に放送された、シーズン4第8話のあらすじをウォーキング・デッドのアメリカの公式 …

「自我を失い」ウォーキングデッド シーズン7第11話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン7第10話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン7第12話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第11話”Hostil …

相棒シーズン12第18話のロケ地 レトロなカフェはどこ?

相棒シーズン12第18話ロケ地  2014年3月12日に放送された相棒シーズン12 第18話「待ちぼうけ」のロケ地に関する情報です。  享(成宮寛貴)が何時間もカフェで粘る女性(芳本美代子)と出会った …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。