テレビ番組 テレビで紹介 旅番組

【ぶらり途中下車の旅】ハワイウォーターと大行列のかき氷

2017/05/13

うさぎやの水飯(すいはん)

 2016年8月20日日本テレビ系で放送の番組「ぶらり途中下車の旅」で紹介された「ハワイアンウォーターの水飯」と「お弁当屋さんのかき氷」に関する情報です。

 「水飯」といえば、私が思い出すのはビッグダディですね(笑)。たしか最終回の時もキャンプで朝、ビッグダディお得意の「水飯」を作っていた記憶があります。

 水飯とは単純に「水のお茶漬け」です。
 お茶漬けはお茶をかけますが、水飯はごはんに水をかけ、お漬物などとともにさっぱり食べるお食事です。


Sponsored Link

どらやきの「うさぎや」のパンケーキ

 笑点メンバーとしてもお馴染みの、林家たい平さんが紹介したのは、どらやきでおなじみの「うさぎや」さんが経営するカフェ「うさぎやCAFE」の「水飯」でした。

 評判の限定メニューの「うさぱんけーき」は朝の9時から9時10分までというわずか10分の間しか提供されません。

ハワイウォーター

 たい平さんが食べた「水飯」に使用されていたのは「ハワイウォーター」をたっぷり使用したものでした。

 ハワイの水は日本の水よりカルシウム分が少なく、軟水だそうです。
 日本の水ですら世界的には「軟水」と言われているのに、さらに日本の水より軟水のお水というハワイの水が気になりリサーチしたところ、普通に日本国内でも流通していました。





『ハワイのスポンジ状の溶岩石に25年もの長い時間をかけて自然にろ過され、地下200mに最高の天然水として蓄えられた水。この水を守るために、水源地はハワイ州政府によって立ち入り禁止となっている』

 と公式サイトに解説がありました。
「うさぎカフェ」さんで使用されているのも、こちらのメーカー「株式会社トーエル」さんが販売しているウォーターサーバースタイルのハワイのおいしい水の宅配 ハワイウォーター です。

 ちなみに、うさぎカフェさんが水飯に使用されていた炊飯土鍋は、我が家にもある「ハリオの<フタがガラスのご飯釜>」でした。

うさぎカフェ ハワイウォーター

お弁当屋さんのかき氷

 渋谷区神山町にある大行列ができていたお弁当のかき氷はこちら。

 Twitter→★セバスチャン

 「マツコの知らない世界」で紹介されたことなどで、大人気になったようです。

その他の「ぶらり途中下車の旅」情報もおすすめ 「ぶらり途中下車の旅」の記事一覧

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介, 旅番組