テレビ番組 テレビで紹介

カワウソはどこで販売されている?誰でも飼えるの?注意することは?

2017/05/22

生き物にサンキュー

 2016年8月31日TBS系で放送の番組「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」の「仲良く暮らす動物SP」で紹介された「カワウソ」に関する情報です。

 カワウソとワラビーが暮らすお宅に密着!甘えん坊でご主人を取り合うこともあるけれど仲良く暮らすその魅力が放送されます。


Sponsored Link

カワウソとワラビーが暮らすお宅

 8/31の『生き物にサンキュー!!』で、ペットとして飼われているカワウソを紹介。

 カワウソとワラビーが暮らすお宅は、ダンスインストラクターの「Ryusuke(りゅうすけ)」さんという方のおうちです。
 ご本人がブログで「TBSの動物番組に再出演することになったよ」と紹介されています。

 ブログはこちら→リュウスケッチ - アメーバブログ

 動画もいくつか投稿されています。

 カワウソの可愛さに衝撃を受けました。
 番組を見て、
「カワウソ飼いたい!」
 と思った方も沢山いらっしゃるのではないでようか?

 そこで、どうやったらカワウソが飼えるのが、リサーチしてみました。

PR
体質改善

かわうそはどうやったら飼える(買える)?

 カワウソはごくまれに、一部のペットショップで販売されているそうですが、単体での価格は60万円~70万円と言われています。

 展示即売会でペア(つがい)が240万円で売られていたという情報までありました。

 日本には「ニホンカワウソ」という品種がかつて生息していたそうですが、1979年夏の目撃例が人間に目撃された最後の例となり、2012年8月、正式に絶滅が宣言されたそうです(カワウソWikipediaより)。

 現在ペットとして取り引きされているのは「コツメカワウソ」というインドネシアやマレーシアに分布する品種がメインのようです。
 インドネシアを始めとした東南アジアから輸入されたものが販売されることもありますが、日本国内で生まれたものも取り引きはあるようです。

 現在販売されているものは見当たりませんでしたが、下記のサイトで「予約受付」や過去に販売されていた実績があります。

 
 ★コツメカワウソ(ベビー): 猛禽類販売『バード&アニマルプロショップテイクオフ』

 ★コツメカワウソ ベビー販売 飼育 水戸熱帯魚センター

 ★コツメカワウソ ベビー - ZIG. sugargliders

 ★生きものや 若家-コツメカワウソベビー

体質改善

カワウソの飼い方

 食事はペットフード・肉・魚などだそうで、ペットフードは猫用でも犬用でも可能だそうです。

 平均寿命は10~15年で、20年以上生きた個体もあるとのこと。

 好奇心旺盛なカワウソは、室内を荒らしてしまうこともあるので「ゲージ」が必要となります。
 また、水浴びをしないとストレスがたまるので、水浴び用の大きな容器(プール)も必要となります。
 トイレは覚えることができるそうなので、猫や犬用のトイレが必要。

 カワウソは基本的には「夜行性」なので、夜、かなり活発になるとすると、安眠のための騒音対策やご近所トラブルなども考慮しておかなくてはいけません。

 こうしてリサーチしてみると、お値段は高いし、水浴びなんて大変だし、夜行性だしでずいぶん飼うのにはハードルが高い生き物と言えます。

 どんなにカワイイからといって、安易に飼い始めると大変なことになるかもしれません。

 いや、だけど、かわいいですねえー。

体質改善

かわうそと握手できるイベント

 とりあえず触れ合ってみたいという方には、「カワウソと握手できるイベント」や「カワウソのお散歩」を開催している水族館や動物園があります。

 ★かわうその森学部|京急油壺マリンパーク

 ★サンシャイン水族館 | カワウソ・グリーティング(お散歩)

 ★カワウソとあくしゅ | 横浜・八景島シーパラダイス

 ★ア​ニ​マ​ル​ア​ク​シ​ョ​ン​ふ​れ​あ​い​ツ​ア​ー | アドベンチャーワールド

 ★カワウソふれあいタイム |宮島水族館


 ・・・な、なんか、ちょっと、可哀想な気も・・・「やらされている感」漂う・・・

 仕方ないので、とりあえずは動画見て我慢しようと思いました。動画だけでも十分癒やされます。


にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介
-