テレビ番組 テレビで紹介 旅番組

【旅サラダ】リカコ紹介の奈良の蚊帳生地ふきん

奈良の「花ふきん」

 2016年9月17日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」で紹介された「ふきん」に関する情報です。

 ゲストの旅のコーナーで、 RIKACOさんが奈良を旅しました。
 その中で「蚊帳生地(かやきじ)」で作ったフキンが紹介されました。

 ★RIKACOさんが泊まったホテルはこちら


Sponsored Link

遊中川

 RIKACOさんが訪れたのは創業300年を迎える奈良の老舗「中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)」の本店「遊 中川(ゆうなかがわ)」でした。

 中川政七商店は「日本の伝統工芸を元気にする!」をビジョンに掲げ、「遊 中川」「粋更kisara」「中川政七商店」のブランドで全国展開しています。


蚊帳生地ふきん

 蚊帳生地で作られたふきんは、「中川政七商店」や「遊中川」さんの看板商品ともいえる「花ふきん」でした。

 わたしも「花ふきん」大好きです!

 数年前にテレビで紹介されているのを見てから、お取り寄せして、それ以来うちのフキン類は全て「花ふきん」です。

旅サラダ リカコ 花ふきん 奈良

 花ふきんの最大の特徴は「蚊帳生地」の名の通り、薄くて通気性がいいところです。

旅サラダ リカコ 花ふきん 奈良

 普通、この手の「ガーゼ」や「薄手の生地」のフキンの場合、何枚か重ねて縫い合わせてあるので、乾きにくいという難点があります。
 しかし「遊中川」の花ふきんは、広げると一枚の蚊帳生地なので、洗ったあとすぐに乾いて、フキン特有の悪臭などが発生しません。

旅サラダ リカコ 花ふきん 奈良

 強めの「糊」がついているので、使い始めは何度か洗剤でしっかり洗わないとゴワゴワして吸水性や柔軟性が悪いです。
 しかし、使い込めば使い込むほど、風合いが増して、柔らかく使いやすくなります。

 ちょっとしたプレゼントや粗品などにも、オシャレで喜ばれ、実用性があります。

 しかも、蚊帳生地は薄手なのに丈夫。私は最初2枚購入して交互に使っていましたが、2年くらい持ちました。

 日本の伝統の素晴らしさを実感する逸品です。

 中川政七商店は日本全国にショップがあります。

 ショップリスト→★中川政七商店の全国のショップ一覧

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介, 旅番組
-