【横浜中華街】小籠包の人気厳選3店はここだ!

小籠包が頭から離れない・・・

 9/27の火曜日にマツコの知らない世界で放送された小籠包を見てからというもの、小籠包が頭から離れないですね。

 放送前に中華街で買ってきた「上海豫園」の小籠包の冷凍食品なんてものは、あっという間に食べ尽くした(笑)。

 子どもからも「もう小籠包ないの?小籠包食べたいのに。小籠包好きなのに・・・」と連日の催促ですよ(笑)。下手に最初から、点心世界チャンピオンプロデュースの極上品を食べさせてしまったので、口が肥えてしまって、そこらのスーパーで売っているチルドや冷凍の小籠包では満足しそうにないうちの子。

 というか、私も、まるで中毒者のように、
「もっと食べたい・・・・小籠包、もっと食べたい・・・・」
 と、毎日のように悶絶しております。

  ■必見!Amazon・楽天・ヤフーショッピングの激安・お買い得・アウトレット【今日だけの特別価格】の情報はこちら>>>>>


Sponsored Link

焼き小龍包の名店

 そこで、サクッと再度中華街へ小籠包を買いに行こうかとも思ったのですが、「マツコの知らない世界」で紹介されただけに「上海豫園」はまず行列だろうし、その他ではどこが中華街では人気なんだろうと思って、リサーチしてみることにしました。

 で!話は突然「横浜中華街」から「東京都町田」に飛びますが、土地勘のある方ならおわかりかと思われますが、遠く離れているような横浜と町田ですが、実は一部の地域では境界線をはさんでこっちが横浜、こっちが町田という地域もあるくらい、隣接しているんです。

 その町田に「焼き小龍包」の有名店があることを思い出しました。
 このお店も、昔は何を売っているのかすらよくわからないような謎のお店だったんですが、テレビで「焼き小龍包の人気店」と紹介されてからは、いつ見ても大行列でした。

 町田の仲見世商店街の入り口にある「小陽生煎饅頭屋(しょうよう せんちん まんじゅうや)」です。
 ここ→小陽生煎饅頭屋/食べログ

 「ぴったんこカンカン」の安住さんなんかも、ロケで食べていました。とにかく「肉汁たっぷり」な焼き小龍包のお店です。

 さすがにブームから5、6年経過しているので、平日の早い時間なら空いているだろうということで、近々行ってみたいと思います。

中華街の焼き小龍包



 なぜ長々と町田の焼き小龍包のことに言及したかといいますと、「中華街 小籠包」でリサーチしたら、やはり人気店の小籠包が「焼小龍包」だったからです。

 私の認識ですが、町田の焼き小龍包に端を発して、中華街でも今は「小籠包」といったら蒸したものより「焼き」が人気のようです。

 一番人気のお店の名前は「王府井(ワンフーチン)」。なんと名物の焼小龍包「正宗生煎包(まさむね さんちぇんぱお)」は一日最大5万個も売れた焼小龍包だそう。



 うーんやっぱり町田より、本場中華街だなと思っていたら、通販もありました!
 これはもう速攻、お取り寄せしたいです!

 こちら 焼きショウロンポウの店【王府井】

 お店の場所はこちら↓


もう一軒、焼小龍包の名店



 中華街で「王府井」と人気を二分する焼小龍包のお店は「鵬天閣(ほうてんかく)」の新館「上海小龍包専門店」です。

 「鵬天閣」は中華街に3店舗。本店と2号店、3号店があります。
 小籠包の専門店は「2号店(新館)」と言われているお店です。

 ただし本店の1号店でも、オーダー式バイキンで「小籠包」をいただくことはできますが、公式サイトのメニューで見る限り「焼小龍包」はないですね。

 ということで人気の焼小龍包は2号店「上海小龍包専門店」へ。

 ここの焼小龍包はお値段が安いことと、そのわりにはフカヒレなども入っていてお得感があることで人気だそうです。
 こちらの実店舗では通算1億個も!売れたそうです。

 通販はこちら 【小籠包専門店】(生)焼き小籠包 鵬天閣

老舗の小籠包



 NHKの爆笑問題の番組「探検バクモン」で紹介されたのは「豚まん」の老舗「江戸清(えどせい)」の小籠包です。一個がでかい!

 江戸清は明治27年創業の中華街の老舗です。

 その「ブタまんの江戸清がプロデュースする新ブランド」が「りーろん」です。
 「りーろん」とは上海語で「裏路地(うらろじ)=里弄(riron)」のことで、いくつも露店が立ち並ぶ上海の路地裏の賑わいを表現したのが「りーろん」ブランドの商品だそうです。



 小籠包と言ったら読んで字のごとく小さいものですが、江戸清の小籠包【湯杯小龍包(タンペイショウロンポウ)】は「小」籠包とは言えないほど一個のサイズが大きいです。


 皮は限界まで薄いそうですが、カップ入りなので安心。レンゲやスプーンで食べると、スープが飛び散ってヤケドする心配も減ります。

 フカヒレの他に「カニ味噌」や「酸辣湯(さんらーたん)」入りのものもあります。

 通販はこちら 湯杯小龍包(タンペイショウロンポウ)-フカヒレ2個入り

にほんブログ村 テレビブログへ