【メレンゲの気持ち】西内まりやのバスソルト・ドライフルーツとは?

西内まりやの美容グッズ

 2016年10月1日日本テレビ系で放送の番組「メレンゲの気持ち」で紹介された「西内まりやの美容グッズ」に関する情報です。

 モデルで女優の西内まりやさんが、今実行している美容健康法が紹介されました。



エプソムソルト

 西内まりやさんが今ハマっている入浴剤として紹介されたのが「エプソムソルト」でした。

 片岡愛之助さんが「うちにもあります」と言っていたとおり、藤原紀香さんやモデル、女優さんの間で昨年くらいからじわじわ流行りはじめていますね。

 モデルの菜々緒さんも昨年、同じく「メレンゲの気持ち」でエプソムソルトを紹介されていました。

 「ソルト」と言っても、エプソムソルトは厳密には「塩」ではないそうです。

 エプソムソルトは「硫酸マグネシウム(硫酸Mg)」の別名で、その成分は「海水に含まれる塩分の一種」だそう。塩分の一種ではあるものの、塩ではないという難しいお話でしすが、「ミネラル」と考えたほうがいいそうです。

 硫酸マグネシウムには体を温める温浴効果があるので、一般の入浴剤にも有効成分として添加されています。
 例えば普通にドラッグストアに売っている「きき湯」の「マグネシウム炭酸湯」にも硫酸マグネシウムが入っています。

 しかし、それらの入浴剤には他の成分も入っているので「温浴効果」としてはマイルドなのではないでしょうか。

 エプソムソルトはその「硫酸マグネシウム」を単体で使用するので、発汗作用が強く、よく汗が出るのだと思います。



 あとはキロ単位で売られていますが、クナイプなどの高級バスソルトに比べたら割安です。



 「エプソムソルト」自体には色もニオイもついていないので、市販の入浴剤とブレンドしたり、お好みのエッセンシャルオイルで香り付けすることもできるので、その自由度も人気の理由だと思いました。

 楽天はこちら 【メレンゲの気持ちで紹介!】エプソムソルト 3kgパック ★国産100%最上級グレード。計量スプーン付き

自作のドライフルーツ

 西内まりやさんは「ドライフルーツを自分で作る」「機械を頂いた。そこに切って、入れて、乾燥させるだけ」とお話されていました。

 西内まりやさんが頂いたというドライフルーツを作る機械が、どこのメーカーのものか定かではありませんが、確かにドライフルーツを自分で作れる家電があります。

 「ドライフルーツメーカー」や「ドライフードメーカー」「フードドライヤー」と呼ばれるものがそれです。

 NHKの「まちかど情報室」では2011年の8月にすでに紹介されています。この時の放送ではフルーツだけでなく、野菜を乾燥させて「乾燥野菜」を作ったり、ハーブを乾燥させてハーブティーも作れるということでした。

 高額なものは数万円もしますが、最安値だと5千円以下のものもあるので、にわかに私も欲しくなってきました。特に、乾燥野菜が作れるというのは魅力的で、ネギやショウガといった薬味も自家製で「乾燥薬味」を作れるようです。

エクササイズ

 ヴィクトリア・シークレットのモデルもやっているというトレーニングは「クロスフィット」というものでした。
 ちなみにヴィクトリアシークレットといえば、ミランダ・カーもかつてモデルを務めていた下着メーカーのことです。

 200m走、腹筋、ジャンプ、二重跳びを5ラウンドやるウォーミングアップのあと、さらに激しい腹筋やケンスイなどのトレーニングをするそうです。

 「すぐに結果が出るのでおすすめ」とのことでしたが、いくらすぐに結果が出るとしても、かなりハードなトレーニングなので、躊躇しますね。

 Wikipediaによると「クロスフィット (CrossFit, Inc.) とは、グレッグ・グラスマン (Greg Glassman)によりアメリカ合衆国で西暦2000年に設立されたフィットネス団体 である。高い運動強度で行われるフィットネス・プログラムを推奨するとともに競技スポーツとして毎年、世界大会(クロスフィット・ゲームズ)を開催している」のだそうです。

 エクササイズというより、「競技スポーツ」なんでしょうか?

 クロスフィットを紹介する動画がありました。



 大絶賛すぎてちょっと怖い気もするけど・・・・


オーサム クロスフィット トレーニング: 100 クロスフィットエクササイズ + 100 クロスフィットワークアウト

にほんブログ村 テレビブログへ