テレビドラマ

ドラマ「なるようになるさ。」第3話あらすじと感想(ネタバレ)

投稿日:2013年7月28日 更新日:

なるようになるさ。第3話

 2013年7月26日放送のTBSドラマ「なるようになるさ。第3話」のあらすじ(ネタバレ)と感想です。

 前回までのあらすじと感想は→「なるようになるさ。」感想

 公式サイト→なるようになるさ。

第3話 あらすじ

 開店したものの客がまったく来る気配の無い「カフェレストランあや」。そこへ、チラシの効果もあって、昇が客を引き連れて帰ってきた。
 その日は閉店するまで客足が途絶えることはなく、綾のスパゲティの評判も上々。それならばもっとと、昇はチラシと同じデザインで店の看板作りを始める。自分のしたいことが出来て、綾たちにも喜ばれた昇は、久々に楽しさと充実感を味わっていた。しかし、昇を店に連れて来た張本人、綾の姉で料理屋「にしき」の女将・西木邦(泉ピン子)は看板作りに精を出している昇に、東大出の肩書きを生かす仕事に就かなければ罰が当たると責める。

 引きこもっていた昇の心がやっと開き始めていた時だけに、邦の言葉は重く響いてしまった。一人悩んだ末に、昇は店を出て行くことを綾に切り出すが、綾の反対と「家族って思ってるから」という言葉に、再び「カフェレストランあや」で働くことを選ぶ。

 一方、恵理の友人・小田由美子(黒坂真美)が突然「カフェレストランあや」を訪れた。由美子にだけは何かあった時のために居場所を伝えていたのだ。動揺を悟られまいとする恵理を、大悟と綾はそっと見守る。その夜、店にあるひとりの少年(大西利空)が現れる…。それは恵理が兄夫婦に預けて来た一人息子、誠だった。

 公式サイト あらすじ より(一部訂正、要約してあります)

 来週のあらすじは→なるようになるさ。第4話のあらすじ

ドラマで使われているお皿

 「カフェレストランあや」の食器がどれも素敵ですね。
 エンディングの美術協力のところに「ナルミ」とあったので、ナルミのお皿のようです。
 ・・・・・と思ってナルミの公式サイトを確認したら、情報がありました→ドラマ「なるようになるさ。」にナルミ食器登場!

 ふちの黄色い深皿はおそらくこれですね。
 セリフに「お皿もブランドもので揃えた」とあったので、高いお皿かと思ったけど、意外にリーズナブルなお値段でした。

 これだけの深さがあれば、パスタ皿だけでなく、サラダやスープ、カレーなど、家庭用なら何通りにも使えて重宝しそう。

 イカスミのパスタが盛りつけてあった、ブルーの柄のお皿はこれだと思います。

 上の黄色いお皿もこれも、ナルミの「デイプラス(Day+)」というブランドです。
 「“ビタミンカラーの器で毎日の食事を楽しく”、そんなコンセプトで生まれた「デイプラス」。カラーや絵柄の組み合わせ、使い方は自由自在。」だそう」

 その他のデイプラスは→ナルミ(NARUMI)デイプラス 一覧

 温子さんがコロコロマッサージしていたのは電子ローラーリファのオースタイルだと思います。

 このメーカー、前回もリファカラットの方が出てました。

 毎回、最初は温子さんが使ってるんだけど、最後は舘さんをマッサージしているのが笑えますね。

感想

 今回もあまり進展なかったですねえ。

 大きく分けて前半は昇が出て行くかどうかという話(あっさり回避)、後半は恵理の息子登場でした。

 それにしても、料理してるのは綾一人ですよね。あれだけお客さんが入って、一人でパスタ何種類も作って「ケーキもある」とか言ったてので、デザート(イタリアンだからドルチェかしら)も全部綾が一人でやってるの?

 若い子はオーダーと皿洗いくらいで、恵理さんが盛りつけをちょっと手伝っている感じでした。なんか、プロのシェフとか、長年飲食店で勤務していた経験のある人だったら、手際よく調理できるかもしれないけど、30年間専業主婦だった女性が、いきなりそんな大人数の料理をバリバリ手早く作れるというのは、ちょっと浮世離れしているような・・・・・。

 海外ドラマの「デスパレートな妻たち」には、カリスマ主婦が大人数の料理を一人で切り盛りしているかと思いきや、キッチンの奥に不法就労の中国人が軟禁されていて、強制的に料理させられているというエピがあったけど・・・・・・まるでそれみたい。誰か綾さんのほかに影で料理人がいないと、「一体いつになったら出来るの?」とお客さんからクレームがきそうなんだけど。

 全くの余談だけど、昇役の安田章大君が親戚の叔父の若いころに妙に似ていて、親近感です(笑)。

最後までお読みいただいてありがとうございます
   
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

-テレビドラマ

執筆者:

関連記事

「囚われて」ウォーキングデッド シーズン7第3話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン7第2話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン7第4話 目次1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第3話”The Cell(独房)&#8 …

no image

クロコーチ第2話のあらすじと感想

クロコーチ第2話あらすじ  【動画】→Dailymotion「クロコーチ」検索結果  首を吊って自殺したとされる郷田議員は、鑑識の結果他殺と判断さる。8年前の一家皆殺し事件と、女子高生強姦殺人事件の容 …

【ひるまえほっと】ワインをつくるお寺は「逃げ恥」ロケ地だった!

 2018年10月1日にNHKで放送の番組「ひるまえほっと」で紹介の「ワインを醸造しているお寺」に関する情報です。  ご本尊の仏像がぶどうを持っていたり、裏庭で醸造用のぶどうを栽培していたり、ワインの …

ウォーキング・デッド シーズン7第15話「余地なき選択」あらすじ

ウォーキング・デッドシーズン7第14話<<前 HOME 次>> 目次1 ウォーキングデッド シーズン72 シ-ズン7第15話”Something They Need(彼らが欲しがるもの)& …

ドラマ「なるようになるさ。」4話、5話のあらすじと感想

なるようになるさ。第4話と5話  2013年7月26日放送のTBSドラマ「なるようになるさ。4話と5話」のあらすじ(ネタバレ)と感想です。  前回までのあらすじと感想は→「なるようになるさ。」一覧   …

管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。