テレビ番組 テレビで紹介

【旅サラダ】ヒロドコレうまの旅のフグのオイル漬けコンフ

2017/05/13

ふくのコンフ

 2016年10月8日テレビ朝日系で放送の番組「旅サラダ」の「ヒロドが行く!日本縦断コレうまの旅」で紹介された「フグのオイル漬け」に関する情報です。

 今回は「コレうまの旅」が九州初上陸。食の都・博多で、絶品グルメを探しました。


Sponsored Link

ふく料理屋「博多い津み」



 紹介された料亭は、、「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」にて二ツ星を獲得した老舗のふく料理屋「博多い津み(はかた いずみ)」さん。
 武田鉄矢さんも常連のお店だそうです。

 このあたりでは「フグ」を「ふく」と呼びます。

 そんな「ふく」をオイル漬けにしたのが「ふくのコンフ」。刺身などをお出しした後にお客様用には使われず、残ってしまった顔周りの「カマ」の部分をもったいないし、どうにか利用できないか・・・と考えた末、このふくの「コンフ」が生まれました。

「フグの肉質は繊維質で弾力があり、噛めば噛むほど旨味が出ます。その特質を最大限に活かして作られたこの「コンフ」は、もちろんそのままでも美味いですが、野菜と調理するとフグと野菜の旨みが味を引き立て、相乗効果でいっそう美味しくなります。」
 とオーナーの宮武さんもお話されています。


 この「ふくのコンフ」は「火曜サプライズ」でも紹介されたそうです。

 お取り寄せできますが、単品での通販はなく、シンプルなプレーンコンフに「バジル風味」「中華風味」などのコンフをセットにした3点セット、もしくはさらに「青唐辛子味」と明太子風味の「博多味」を加えた5点セットでのお取り寄せになります。

Amazonはこちら ふくオイル漬け「コンフ」3個セット

その他の情報はこちら 「旅サラダ」関連情報一覧

にほんブログ村 テレビブログへ




-テレビ番組, テレビで紹介
-