テレビ番組 テレビで紹介

【青空レストラン】青森の「あさゆき」とごはんの友

2017/05/13

青森の新品種「あさゆき」

 2016年10月8日日本テレビ系で放送の番組「満天☆青空レストラン」で放送の「青森の新しい品種のお米」に関する情報です。

 「秋の新米スペシャル」で今回紹介されるのは、青森県産の新品種のお米「あさゆき」。
 【米のソムリエ・お米マイスター】としておなじみ、「スズノブ」の店主・西島豊造(にしじま とよぞう)さんが紹介してくれます。


Sponsored Link

「あさゆき」の通販

 西島さんの公式サイトによると「今迄でしたら、スズノブのWEBショップでの販売もありました。しかし、今回の新品種につきましては生産量が極少のため、申し訳ございませんが、スズノブで販売できるだけの量がございません。」ということ。

 「あさゆき」はまだ、新しい品種のため、販売数はとても少ないようです。

炊飯土鍋

 放送で使用されていた炊飯土鍋は「長谷園のかまどさん」でした。

 私も愛用中。

 安いお米でも、確実に味が変わります。

青空レストラン 土鍋 炊飯

ごはんの友

 新米に合う「ご飯の友」として神奈川県の「カジキの漬け」、宮城県「牛タンの土手煮」、兵庫県「ミンチカツ」、福井県「炙り鮭茶漬け」、青森名物「バラ焼き」も紹介されます。

 「カジキの漬け」はこちら→【ご自宅用】今夜はづけ丼「羽床総本店(はゆかそうほんてん)」

 「牛タンの土手煮」は仙台の牛タン専門店「陣中」の「仙台土手煮」でした。



 兵庫県の「ミンチカツ」は、神戸を代表する肉屋「やまがき」の「ミンチカツ」です。

 ミンチカツはこちら→兵庫県神戸 やまがき《ミンチカツ》惣菜セット

 福井県の「炙り鮭茶漬け」は、自慢の出汁と宇治抹茶で頂く「滝の川」の「炙り鮭茶漬け」です。

 鮭茶漬けはこちら→福井県越前町《炙り鮭茶漬け》番組限定セット
 滝の川 こちらもおすすめ 滝の川 料亭のお茶漬けシリーズ

バラ焼きは青森のご当地グルメです。

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-