テレビ番組 テレビで紹介

【イッピン】石川県の珪藻土(けいそうど)製品

2017/06/01

石川県の珪藻土(けいそうど)

 2016年10月25日NHKにBSプレミアムで放送の番組「イッピン」で紹介の「石川の珪藻土製品」に関する情報です。

 番組では今回「能登半島の“魔法の土”」と言われている「珪藻土(けいそうど)」の驚異のパワーを、モデルの安座間美優(あざまみゆう)さんがレポートします。


Sponsored Link

珪藻土のバスマット

 左官の技術を駆使したという珪藻土のバスマットが紹介されます。

 吸水性が高く、ぬれた足をのせてもサラサラ感を味わえると大評判の珪藻土のバスマットは「soil(ソイル)」というブランドのマットです。



 soilとは英語で「土、土壌」という意味です。
 保湿性や吸水性に優れ、「呼吸する素材」としても注目される珪藻土を、日本に古くから伝わる左官の技術で仕上げた、「人」と「環境」に優しい製品です。

 ”soil”は石川県金沢市にある、200年の歴史を持つ左官工事の会社「株式会社イスルギ」の新規事業としてうまれた珪藻土ブランドです。


soil 珪藻土 バスマット ライト

 バスマットもさることながら、私は「ドライングブロック」という珪藻土でできた、食品を湿気から守る製品を愛用しています。
 湿気に弱い乾物や調味料の保存容器にいっしょに入れておくと、除湿できる製品です。
 「やすとも」こと、お笑いコンビの海原やすよともこさんが出演する関西の人気番組「どこいこ」でも紹介されていました。
イッピン けいそうど 除湿
 私は「和風だし」を保存する容器や、塩、砂糖などの容器に入れています。
 和風だしのパックは、以前はすぐに湿気を吸って、固くなっていたのですが、これを入れるようにしてからサラサラをキープしています。

 板チョコみたいにパキッと割って、ブロック別々にして使用できるので、一袋で2、3個の乾物に使用できます。


soil 珪藻土 ドライングブロック ミニ グリーン 「板チョコ型乾燥剤」

 靴の除湿や消臭ができるものはこちら。

soil 珪藻土 ドライングサック

 【楽天】soilの珪藻土製品の一覧はコチラから

 【Amazon】「soil」はコチラから

 

珪藻土の七輪


 コンパクトでスタイリッシュな七輪でパンをこんがり焼くのがひそやかなブームとして紹介されるのは、「切り出しコンロ」と言われる七輪です。

 七輪の驚くべき製法として、山から切り出した岩(珪藻土)から、七輪を削り出して、焼き固める製法が紹介されると思われます。

 七輪で焼くパンが食べられるカフェは、石川県小松市長谷町で、ご自宅の裏庭で日曜日だけ開いている(それも不定期、時間も未定)という「裏庭カフェ コカチ」さんです。

 詳しくはこちら→コカチ | Facebook

 食べログ→ウラニワカフェ コカチ (Uraniwa Coffee cocachi)

 カフェで使用されている七輪は、「能登燃焼器工業(株)」の「長方形七輪バンド無し」と言われるものです。

 

 【楽天】能登の珪藻土の七輪の商品一覧はコカチから

 【Amazon】能登の珪藻土の七輪の商品一覧はコカチから

一覧はこちら 【イッピン】過去に紹介された商品

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-