テレビ番組 テレビで紹介 徹子の部屋

ピコ太郎は13年前「マネーの虎」で世界進出を予告していた!

2017/01/12

世界をびっくりさせたい

 世界的ブームとなっている「ピコ太郎」さんの動画「PPAP」こと「ペンパイナッポーアッポーペン」ですが、2016年11月1日に放送の「ミヤネヤ」で、
「実はピコ太郎さん、13年前に「マネーの虎」に出演していた」
 と放送されていて、実際にその動画を探したら、
「世界をびっくりさせたい」
 という驚きの発言をされていました!


Sponsored Link

ボキャブラ天国

 ピコ太郎さんが、お笑い芸人の「古坂大魔王(こさかだいまおう)」であることは、お笑い好きの人だったら承知の事実だと思います。

 もう一歩踏み込んで解説すると、現在の古坂大魔王さんは元々、お笑いトリオ(その後コンビに)「底ぬけAIR-LINE(エアライン)」を結成しており、1990年代に一大ブームを巻き起こした伝説の番組「ボキャブラ天国」などで活躍されました。

 「ボキャブラ天国」と言えば、何と言っても私は「爆笑問題」ですね。

 芸能界から消えかかっていた爆笑問題は、あの番組で大復活をとげて、現在の地位があると思っています。

 他にも現在の「くりーむしちゅー」(当時は「海砂利水魚」)や、現在ピンで活躍されている土田晃之さんなど、「ボキャブラ天国」は多くのお笑い芸人を生み出しましたが、私が特に感じているのは「吉本芸人が出ていない」ことですね。

 意図的に吉本芸人を遠ざけたわけではなく、爆笑問題の太田さんが後日語った話では「吉本興業が番組をノーマークだった」という単純な理由だそうですが、それによってある種の「お笑い界のガラパゴス」とでも言うのでしょうか、「ボキャブラ芸人」「ボキャブラー」とのちに呼ばれるようになる「ボキャブラ天国で有名になった芸人さん」には独特の存在感、吉本芸人にはない「何か」があります。

古坂大魔王

 ピコ太郎さんこと、古坂大魔王さんも「ボキャブラ天国」で「底ぬけAIR-LINE」の一員として登場し、多少の知名度は得たものの、その後表舞台からは消えていたようです。

 そんな古坂大魔王さんが、ご本名の「古坂 和仁(こさか かずひと)」さんとして出演されたのが、13年前の「マネーの虎」でした。



 「世界をびっくりさせたい」と登場した古坂さんは、「バンドをロンドンでデビューさせたい」という理由で「700万円」を得るために「マネーの虎」に登場したのです。
お金を出すと言った方もいましたが、元DJという肩書の貞廣一鑑(さだひろかず)さんの「曲が古い」「ロンドンになぜ下見に行かない!」などの発言で場の空気はトーンダウンし、貞廣さんの「呼ばれて行くべき」という最後の一言で、ノーマネー(出資はなし)で終わっています。

 「呼ばれて行くべき」という貞廣さんの言葉の意味は、自らお金を集めて、ロンドンに行って活動するのではなく、まず世界的に有名なってから、「(ロンドンの方から)呼ばれて行くべき」ということだったようです。

 13年越しで、今こそ、ピコ太郎さんが「呼ばれて行く時」が来たのではないでしょうか。
 まさか、13年前に、そんな日が来ようとは(厳密にはまだ来てないけど)、誰も予想していなかったはずです。

これが「ピコ太郎」の原点だ!

 その古坂さんが「ロンドンでデビューさせたい」と言っていたバンド「ノーボトム」が、改名されて現在「NBR(NEW BUSHIDOU RAVERS) 」と言われているバンドです。

 曲は青森出身の古坂さんの「ねぶた魂」が詰まったこちら。



 2004年リリースの曲のようなので、12年間はっきり言って日の目を見なかった曲と言っても過言ではないと思いますが「これがピコ太郎の原点」と思ったら、がぜん、なんだかスゴい曲に聞こえてきます。

 「ピコ太郎」がポッと出の、まぐれ当たりみたいな、「ジャスティン・ビーバーがいいねと言ったから運良く注目された」的なラッキーボーイと思ったら大間違いですね!

 「ピコ太郎」は13年前から、ちゃくちゃくと、世に出る機会を狙っていた!

 その長い「ロング・アンド・ワインディング・ロード」を思うと、感動の涙すら出てきます。

 このストーリー、今後各局のバラエティやワイドショーで紹介されそうです。

 私としてはなんとしても、「徹子の部屋」に早く古坂大魔王なりピコ太郎なりを出してほしい。

 何と言っても黒柳徹子さんは、まったく無名時代のタモリさんをたまたまテレビで見て、
「この人、気になるから今度『徹子の部屋』に呼びましょう」
 と自ら提案された方です。

 ピコ太郎さんもどうか、この13年越しのストーリーを、「徹子の部屋」で徹子さんにお話してほしい。



にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介, 徹子の部屋
-,