テレビドラマ

半沢直樹のこれまでのあらすじと原作情報

投稿日:2013年9月8日 更新日:

これまでの半沢直樹

 TBSドラマ「半沢直樹(はんざわなおき)」のこれまでのあらすじと関連情報です。

 原作は池井戸 潤(いけいど じゅん)さんの「オレたちバブル入行組
」と「オレたち花のバブル組」。

 主演の堺雅人さんの脇を固める北大路欣也さんや釣瓶さん、女優陣は壇蜜さんなど話題の人時の人。なんだかキムタク主演の「華麗なる一族」に似てるなあと思ったら、やはり同じ福澤克雄さんという方が演出(ディレクター)されているそうです。

 実はこの福澤克雄さん、あの福沢諭吉の玄孫(やしゃご=ひまごの子供)だそうですよ。
 今、「日本で最も視聴率を獲得するドラマディレクター」と言われているそうです。
 福澤克雄さんのお母様が福沢諭吉のひ孫で、元々はお父さんの姓(山越)を名乗っていたのですが、ご両親の離婚により、お母様の旧姓「福沢」になられたそうです。
 詳細と簡単な福沢家の家系図は→福沢諭吉 家系図
 福澤ディレクターの画像はこちら→金八先生ディレクターインタビュー

 「半澤直樹」の公式サイトは→TBS 日曜劇場 半沢直樹

これまでのあらすじ

 じっくりあらすじを知りたい方はドラマ公式サイトのあらすじへ。
 ●半沢直樹第1話あらすじ

 簡単にこれまでのあらすじをまとめると以下のとおり。
 登場人物のリンク先は公式サイトの人物紹介です。

「東京中央銀行大阪西支店・融資課長の半沢直樹(堺雅人)は、浅野支店長(石丸幹二)からの強引な指示で、年商50億の鉄鋼メーカー「西大阪スチール」に5億円を融資。しかし、西大阪スチールはあっけなく倒産。浅野支店長は、その全責任を半沢一人に負わせようとするが、半沢は真っ向から反発し、取られた5億円を取り戻すと宣言する。

 残された資料から、西大阪スチールの倒産が「計画倒産」であった疑いが浮上。半沢は連鎖倒産した竹下金属の社長、竹下清彦(赤井英和)に協力を仰ぎ、西大阪スチールの東田社長(宇梶剛士)の隠し口座を暴き出し、見事5億円を回収する。さらには浅野支店長が東田と中学時代の同級生で、この不正融資は最初から浅野支店長と東田の計画的な犯行であったことも突き止める。
 浅野支店長を刑事告訴することもできた半沢だったが、そのことを見送る代わりに、自分と部下を「全員、希望のポストにつけること」を浅野支店長に要求。半沢自身は「東京中央銀行本部、営業第二部次長」のポストを要求。浅野支店長は半沢の要求を全て叶えたあと、自ら融資事故の責任は全部自分にある事を申し出て、マニラに左遷され去って行く。

 (ここまでが第1話~5話の前編の大阪編)

 ドラマの後編は舞台が東京に移ります。

 半沢には実は、銀行に入行する前から一つの計画があった。
 それはまだ半沢が幼い時、ネジ工場を経営していた父が、事業に失敗して自ら命を断った事に関する復讐だ。

 父は銀行の融資を断られたために、絶望的になって自殺したのだが、その融資を断った銀行こそ、半沢が入行した産業中央銀行だった。
 半沢直樹は父の無念を晴らすため、あえて就職先を産業中央銀行に選び、入行していたのだった。

 産業中央銀行は、半沢の入行後に東京第一銀行と合併して、現在の東京中央銀行となっていた。
 父を自殺に追いやった張本人は、当時の産業中央銀行の融資係であり、現在の東京中央銀行で最年少常務に抜擢された出世頭大和田 暁(香川照之)だった。

 半沢は、東京中央銀行本部、営業第二部次長に栄転して1年後、突如大きな仕事を背負わされる。
 それは、120億円もの損失を出した融資先、伊勢島ホテルの、経営再建だった。

 銀行に対して行われる金融庁の検査で、伊勢島ホテルの損失が明らかになると、銀行は多額の貸し倒れ引当金を、万が一、融資先が倒産した時のための準備金として、経費に計上しなくてはならない。
 この額が多額になればなるほど、銀行の業績を直撃する痛手となるのだ。
 
 

 「自分には無理だ」と言う半沢に対して、この案件は頭取(北大路欣也)命令であると部長の内藤は言う。

 金融庁検査への対応と伊勢島ホテルの経営再建という、2つの大きな課題を突きつけられた半沢だった。

原作者

 原作者の池井戸潤さんは元銀行員。
 1998年、銀行の暗部に迫った小説『果つる底なき』で第44回江戸川乱歩賞を受賞、作家デビュー。

 詳細は→池井戸潤Wikipedia
 こちらのYAHOO知恵袋も参考になります→原作者が元三菱銀行の行員だったことを考えると、現在の三菱東京UFJ銀行大阪西支店がモデルなのでしょうか?

 池井戸潤さんの公式サイト「池井戸潤の”仕事場だより”」によると、半沢直樹は二部構成で「ドラマの第一部(1~5話)が『オレたちバブル入行組』、ドラマの第二部(6~10話)が『オレたち花のバブル組』をベースにしているそうです。

 TBSの公式サイトに、池井戸潤さんの画像もあります→原作者・池井戸潤先生からのコメント

最後までお読みいただいてありがとうございます
   
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

-テレビドラマ

執筆者:

関連記事

朝ドラはもう観ない・・・と言いつつ次回作「わろてんか」が気になる

Contents1 過去記事を断捨離2 「まれ」で挫折3 実在の人物がモデルの朝ドラ4 それでも気になる朝ドラ5 追記 過去記事を断捨離  断捨離ということで、過去記事をかなり整理しました。  とくに …

ウォーキング・デッド シーズン8第5話「懺悔(ざんげ)」あらすじ

ウォーキング・デッドシーズン8第4話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン8第6話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン82 シ-ズン8第5話”The Big S …

2017年【コウノドリ2】第一話の衣装・マタニティウエア・アクセサリー

Contents1 コウノドリ2第1話の衣装2 志田未来さんのウエア3 高橋メアリージュンさんの衣装 コウノドリ2第1話の衣装  2017年10月13日TBS系で放送の番組「コウノドリ2」で着用された …

クロコーチ第9話のあらすじと感想

  ■ クロコーチ第9話あらすじ   黒河内 (長瀬智也) は、公安の 高橋 (森本レオ) に監禁されていた。  黒河内は45年前の三億円事件の当時の話を教えてもらう代わりに、沢渡 (渡部篤郎) が知 …

【アメトーーク】ゾンビ芸人の感想

Contents1 ゾンビ芸人2 ゾンビサバイバルガイド3 ウォーキング・デッド4 ゾンビあるある5 武器は何か6 再現ドラマ7 ウォーキング・デッド最新作 ゾンビ芸人  待ってました!ゾンビドラマ「 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。