テレビ番組 テレビで紹介

田村英里子がさんまと共演NGになった原因の番組とは?

2017/01/22

誰も知らない明石家さんま

 お笑いタレントの明石家さんまさんが2016年11月26日放送の日本テレビ系の特番『誰も知らない明石家さんま 初のロングインタビューで解禁!』で、“共演NG”とうわさされていた芸能人、田村英里子(たむらえりこ)さんと、24年ぶりに共演という話題が気になりました。

 田村英里子さんといえば、私の記憶が確かなら(ちょっと自信ないけど・・・)、今、女優として大活躍されている宮沢りえさんが、まだ十代だったころ、カレンダーで「ふんどし」を着用してお尻をあらわにしたことが話題となった少しあと、同じく十代のアイドルだった田村英里子さんも大胆なカレンダーが話題となり・・・と記憶しています。

 その「大胆なカレンダー」の画像がこちら。

田村英里子 明石家さんま 号泣

 現在ならそんなに驚くこともない画像かもしれません。

 つい先日も、現役アイドルの指原莉乃さんがグラビアで大胆な「生ケツ」を披露されていたので、今見たらこの程度の露出、あまりインパクトがないと思われるかもしれませんが、およそ25年前の当時、宮沢りえさんと田村英里子さんの大胆なグラビアは、それはそれは世間が大騒ぎしましたよね。

 その後、すったもんだがあったものの(←これも古い・・・)宮沢りえさんは順調に「大女優」への道を歩まれて来られましたが、今回久々に「田村英里子」という名前を目にして、
「そう言えば昔・・・」
 と、思い出したものの、あの大胆なカレンダー以降の田村英里子さんの芸能活動は、あまり記憶がないのでした。

ハリウッド・ドリーム

 そんな田村英里子さん、実は24年間「明石家さんまさんと共演NG」だったとのこと。

 それより驚いたのは、今は渡米されて、アメリカの人気ドラマ「HEROES(ヒーローズ)」などに出演されているということ。
 ある意味、日本で女優と活躍している宮沢りえさんより、スゴイのか?

 2007年9月よりアメリカ全土でオンエアが始まった「HEROES」第2シーズンに、主人公のひとりであるヒロ・ナカムラと出会う伝説の刀鍛冶の娘Yaeko役で出演されたそうです。


HEROES/ヒーローズ シーズン2

 『HEROES』(ヒーローズ)は、アメリカ合衆国のNBCで放送されたテレビドラマシリーズです。
 超能力者をテーマにしたSF番組で、2006年から2010年にシーズン1から4までの計77話が放映されました。
 2015年には『HEROES Reborn』(ヒーローズ・リボーン)として全13話のミニシリーズが放送されました。
 
 動画配信サービスhuluにて、2016年11月現在全77話が視聴できます(今後、配信が終了する場合もあり)

 早速huluで確認してみたところシーズン2の第1話から登場しています。刀鍛冶の娘で日本一の美女と言われている女性の役です。

田村英里子 ヒーローズ

 田村英里子さんが、渡米して壁にぶち当たり、最後に大逆転したいきさつは、2009年に出版された著書「ハリウッド・ドリーム」に記されているようです。

さんまさんと共演NG?!

 そんな現在は「ハリウッド女優」の田村英里子さんが、なぜ24年もの間さんまさんと「共演NG」だったのか?

 それには発端となった24年前のテレビ番組での出来事があったようです。


Sponsored Link

 「共演NG」というからには、さんまさんからNGが出ているのかと思いきや、どうもこの24年前の番組を観ると「田村英里子さん側」から「今後は、明石家さんまとは共演できない」とNGが出ていたような感じです。

 動画は↓こちら(削除されている場合もあり)



 正直これを見たら、女の私でも「イラッ」としますね。よくいる「すぐ泣く女」のタイプなのかと・・・・。

 最初の会話で「こないだはどうも、失礼しました」「泣くつもりなかったんですけど・・・」と英里子さんが発言しているので、どうやらこの番組の前にも、別の番組で田村英里子さんは泣いて、さんまさんがそのことに関していろいろ世間から言われたようです。

 追い打ちをかけるように、再度、この番組で泣いた田村英里子さん。
 それ以降、24年にわたって「共演NG」となったようです。

 ちなみにこの番組は、現在も関西ローカルで放送が続いている「痛快!明石家電視台(つうかい あかしやてれび)」です。
 田村英里子さんがゲスト出演されているのは、明石家電視台の中の「なにをきくねん」というコーナーでした。

明石家さんまさんが泣かせたアイドル

 さんまさんが泣かせたアイドルと言えば、「さんまのまんま」の山瀬まみさんの号泣事件も有名です。

 「プロフィールに書いてあること、嘘なんやろ」と言われて、山瀬まみさんの書道二段のプロフィールも嘘だとさんまさんが言い、山瀬まみさんが泣いてしまった事件です。

 まだ五歳だった福原愛ちゃんもさんまさんに本気で卓球されて泣きだしました。



 ま、愛ちゃんはいつも泣いてるんで、さんまさんのせいではないけどね。
 でも、まだ五歳とはいえ、将来のオリンピック選手と互角で戦っていたさんまさん・・・かっこいい!



にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介
-