テレビ番組 テレビで紹介

【がっちりマンデー】アイフォン修理の専門店

2016/11/28

アイフォン修理の黒船企業

 2016年11月27日TBS系で放送の番組「がっちりマンデー!!」で紹介された「アイフォン修理の会社」に関する情報です。
 儲かる「黒船カンパニー」という今回の特集で、iPhoneの修理専門の会社が紹介されました。
 例えば割れた画面の交換なら、ソフトバンクでは1~2日かかるところが、その会社に持ち込めば30分で終了するということでした。

 ただし!注意点がありました。

 正規の修理ではないため、この会社でiPhoneを修理した場合は、アップル社の保証はきかなくなるということでした。

 また、使用されている部品はメーカーの純正品と同等の品質を持った部品、部材を使用して修理するそうで、「同等」と言われれば安心ですが、ようするに部品は「純正品ではない」ということで、コピー商品というかコピーされたパーツを使用するということのようです。特許権の侵害とか、もろもろ、メーカーから訴えられたりしないんでしょうか?と、ちょっと思ってしまいました。

 余談ですがうちの夫も長らく画面の割れたままのiPhoneを使用していました(1年くらい)。修理すると高くつくから、このままでいいと言って、テーピングして使っていましたが、今回「がっちりマンデー!!」を見て、正規のiPhoneの画面交換だと3万円ちかく掛かると知って(ちなみに私はAndroidユーザー)びっくり。だったら新しい物が買えますよね。というか、結局うちの主人も修理しないで最近、iPhone7に変えました。


Sponsored Link

会社はどこ?お店はどこにあるの?

 しかしこの会社、「黒船企業」ということで、元々はアメリカの企業だそうですが、日本向けにもっとわかりやすいネーミングに社名変更されたほうがいいのではないでしょうか?

 検索したら最初社名を間違っていたようでミュージシャンの「エリック・クラプトン」関連のサイトばかり出てきましたが!

 正式名称は「iCracked(アイクラックト)」です。

 "Cracked=割れた"という意味に「iPhone」の「i」を付けて「アイフォンが割れた」という用途そのままのネーミングだそうです。

 耳で聞いてて「アイクラプトン」に聞こえてしまい(私の耳が変なの?)、そのキーワードで検索したら「エリック・クラプトン」ばかり出てきた(笑)。

 "ed"の過去形の部分の発音が聞き取れないですね。「アイクラック」じゃだめなの?「アイフォン割れた」が「アイフォン割れる」になるから、意味不明か?「アイ修理」とか「アイ工房」とか、ベタな日本語の社名じゃだめなんでしょうか。

 公式サイトはこちら→「iCracked(アイクラックト)」

 現在東京を始め北海道、神奈川、大阪、福岡にも店舗があります。
 今後、47都道府県に拡大する予定だそうです。

 現在の店舗はこちら→アイクラックト店舗一覧


Sponsored Link

 

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-