【12/1伊集院光とらじおと】「ごはんですよ」のアレンジレシピ

「ごはんですよ」のアレンジレシピ

 TBSラジオで毎朝放送されている伊集院光さんのラジオ番組「伊集院光とらじおと」の2016年12月1日の放送で紹介された桃屋の海苔の佃煮「ごはんですよ」のアレンジレシピに関する情報です。

 朝9時台の「伊集院光とらじおとぷれぜんと」のコーナーは「毎週2人のプレゼンターが登場して、あるテーマについて、それぞれ3分間プレゼン」という内容ですが、ここ1ヶ月くらいはレシピ対決のコーナーのようになっているようです。

 12/1の今回のテーマは数週間前から続いている「桃屋の瓶詰め商品を使った美味しいレシピ対決」シリーズの3回目。「ごはんですよ」のレシピ対決です。

 対決するのは料理研究家の方だったんですが、最初の方のお名前を聴き逃しました(タイムフリー公開後に再確認します)。二人目の料理研究家は簡単パン作りがお馴染みの「ヤミーさん」こと清水美紀さんでした。
 ヤミーさんは元「カルディーコーヒーファーム」に勤務されていた方で、ブログで公開されていた手づくりパンが話題となった「レシピブロガー」と私は認識しています。NHKの「あさイチ」などにも何度か登場されている方です。

 ヤミーさんのレシピはこのブログでも過去に、何度かご紹介させていただいています。

 過去記事はこちら 料理研究家「ヤミー」さんの関連記事
 特に「ヤミーさんの20分で超簡単手作りパンとピタパン」は必見です。


Sponsored Link

とり肉とキャベツのバター鉄板焼き

 最初に紹介されたのは「とり肉とキャベツのバター鉄板焼き」でした。ホットプレートを使用するということでしたが、フライパンでもできると思います。

 とリもも肉とキャベツをバターで焼くだけのレシピでした。
 ポイントは「塩コショウ強め(多め)」ということ。

 それだでも十分に美味しいそうですが、「ごはんですよ」活用のレシピなのでさらに一手間、焼きあがった「とり肉とキャベツのバター鉄板焼き」の上に大根おろしとともに「ごはんですよ」と「かぼすとスダチのポン酢」を混ぜた「ノリぽんジュレ」をかけるというものでした。

 残念ながらこちらのレシピは負けてしまったので、分量の詳細は不明ですが、「海苔の佃煮+ポン酢」の「ノリぽんジュレ」は早速試してみたいと思いました。

ヤミーさんの「ごはんですよパンケーキ サワークリームと赤いキャビア添え」


4コマレシピ 単行本

 ヤミーさんの最新レシピ本は2016年12月9日発売予定の「4コマレシピ」です。

 「読まずに作れるレシピ本」というコンセプトで、4コマの写真でイメージできるから、あとは、作り方のポイントに目を通すだけで定番おかずができてしまうという画期的なレシピ本です。

 そして、プレゼンで勝者となったヤミーさんの「ごはんですよ」アレンジレシピは「ごはんですよパンケーキ サワークリームと赤いキャビア添え」でした。

 ロシアの「ブリニ」という伝統料理をイメージされたそうです。
 「ブリニ」てなんだろう?と思って検索したら、「塩パンケーキ」「甘くないミニパンケーキ」「ガレットのふっくら版」というものでした。
 甘くないパンケーキの上に、サワークリームやサーモンをのせていただくそうで、見た目は少し大きめの「オンザリッツ」みたいな感じでした。

 そして今回のヤミーさんのレシピは「ごはんですよ、たまご、牛乳、ホットケーキミックスを全てボールに入れて混ぜ、フライパンで焼くだけ」というもの。

 ポイントは「赤いキャビア」。実はロシアでは「魚卵」は全てキャビアと呼ぶそうで、ようするにイクラのことです。
 以前、芸人の劇団ひとりさんが、
「幼いころに住んでいたアラスカでは、現地の人は鮭は食べてもイクラは「内蔵だから」と捨ててしまう」
 というお話をテレビでされていて、印象的でしたが、ロシア人はイクラも食べるようですね。そもそも「イクラ」という言葉自体がロシア語で「魚の卵」という意味だそうですが・・・・あれ??結局魚卵てロシア語でキャビアなの?イクラなの?・・・と混乱(笑)。

 話をレシピに戻して、焼きあがったごはんですよ入りのホットケーキの上に、サワークリームとイクラをトッピングして完成。

「サワークリームの酸味で、甘しょっぱい味を美味しくしてくれる」ので、くせになる味だそうで、4、5枚ペロッと食べられるということでした。

 イクラが苦手な方は、スモークサーモンやトビッコでもOKだそうです。

 ヤミーさんのレシピ本→Amazon「ヤミー」関連本はコチラから

過去のレシピ

 「伊集院とらじおと」の公式サイトを見ていたら、このコーナーの過去のレシピも面白そうなものが沢山あって、「マルちゃん正麺を使った美味しいレシピ」とか、桃屋シリーズの「塩辛編」の「パエリア」とか、どれもやってみたくなるレシピばかりでした。負けた方のレシピも気になります。

 とりあえず今回敗者の「とり肉とキャベツのバター鉄板焼き」も、私は気になったので、ぜひ作ってみたい!

 過去のレシピはこちら 「伊集院光とらじおとぷれぜんと」の記事一覧

 ちなみに、関西ローカルのテレビ番組で先月紹介された「ごはんですよ」の似顔絵アートに関する記事はコチラから

にほんブログ村 テレビブログへ