【12/2まちかど情報室】石の皿・恐竜チョコ・地層クッキー

 ※2月11日放送のバレンタイン特集はコチラ

石の皿

 NHKの朝のニュース番組「おはよう日本」の、便利グッズを紹介するコーナー「まちかど情報室」で2016年12月2日に紹介された「岩盤でつくった皿」に関する情報です。

 今回のテーマは「地層っておもしろい」。
 「柱状節理(ちゅうじょうせつり」なんて言葉が出てきて、「ブラタモリ」を連想させましたね(笑)。

 地層の岩盤からつくったプレートや恐竜の化石を発掘するチョコレート、柱状節理によく似た伊豆半島の地層のお菓子などが紹介されました。
 


Sponsored Link

天然石のプレート

 石のお皿は、堆積岩(たいせきがん)をお皿にしたアメリカ生まれの天然スレート(岩を薄く加工した板)「ブルックリン スレート カンパニー」の「スレートプレート」。

 お店→ブルックリン スレート カンパニー お取り扱い店舗

石のお皿の類似品

 他社ですがこちらも人気。「BRUNO(ブルーノ)」の「ブルーノ マルチスレート」です。

楽天はこちら 楽天「スレートプレート」の一覧はコチラ

Amazonはこちら Amazon「スレートプレート」の一覧はコチラ

 ただし「スレートプレート」には耐熱性はありません。石でできていると言っても直火(じかび)はNGです。

恐竜の化石チョコ



 恐竜の化石のチョコレートは神戸の洋菓子メーカー株式会社マキィズの「【恐竜チョコレート】ジュラシックショコラ」です。

 恐竜はティラノサウルス、トリケラトプス、パキケファロサウルス、ステゴサウルスの4種類。どの恐竜が出てくるかは発掘してからのお楽しみ。

 チョコレートはマキィズのオーナーとシェフのこだわりの最高級ベルギー産チョコレートが使用されています。

Amazonはこちら Amazonジュラシックショコラの一覧はコチラから

楽天はこちら 楽天ジュラシックショコラの一覧はコチラから

地層のクッキー

 伊豆半島の地層によく似たクッキーは「ジオ菓子」でした。

 製造しているのは「ジオガシ旅行団」というなんとも不思議なネーミングの集団で、コンセプトは、

「伊豆の土地の面白さを身近な体験を通じて発見してもらいたい。住む人が主体となって大地の恵みを学び、楽しみ、知らせ、シェアするという考え方をお菓子を通して実践します。風景やストーリーを切り取ってお菓子化し、現地へ誘う体験型お土産ツールです。」

 という内容で、「現地へ誘う体験型お土産ツール」てとこがなんとも素晴らしいアイデアですね。
 たしかにタモリさんのような「地層好き」「断層マニア」の方がこのクッキーをおみやげにもらったら、
「え?伊豆半島にこんな地層あるの?実物見に行ってみようかな」
 と思うかもしれません。

 味もちゃんとしているそうです。

くわしくはこちら ジオガシ旅行団について

 通販もあります。めっちゃ欲しくなる(笑)。

通販 「ジオガシ」オンラインショップ



にほんブログ村 テレビブログへ