テレビ番組 テレビで紹介 あさイチ

【12/13あさイチ】コクボマイカさんの「文房具で作るクラッチバッグ」

2017/05/12

文房具で作るクラッチバッグ

 2016年12月13日NHKで放送の番組「あさイチ」で放送予定の「文房具で作るクラッチバッグ」に関する情報です。

 クラフトプランナーのコクボマイカさんが、「ソフトタイプのクリアケースにお気に入りの紙を入れて折りたたみ、両端をクリップでとめるだけ」のクラッチバックを紹介します。


Sponsored Link

ガールズクラフトでも放送

 今回の手づくりバッグ、今年6月に放送のEテレの番組「ガールズクラフト」でも放送されたました。



 クリアケースやソフトカードケースにお好みの包装紙やイラストを入れて、ダブルクリップ(ターンクリップとも言います)ではさむだけという簡単さ。
 クラッチバッグとしてでなく、ペンポーチとしても使えるようです。
 包装紙ではなく、ペットや好きなアーティストの写真にしてもいいかも。
 あと、わたし的には「ダブルクリップ」の部分は「スマイルガチャック(連続式クリップ)」にしたいと思いました。

 「ガールズクラフト」のサイトに、作り方の動画もあります。

作り方の動画

 くわしくはこちら 文房具でできる!?クラッチバッグ

 クラッチバッグの「型紙」もガールズクラフトのサイトにあります。
 型紙はこちら クラッチバッグの型紙(PDF)

 型紙があると、カードケースをカットする場所と、ストッパー用のクリップをとめる位置がわかりやすくなります。

コクボマイカさんとは?

 コクボマイカさんは武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒。文具や雑貨のセールスプロモーション、雑誌や書籍のクラフトレシピ制作に携わっている方です。

 公式サイト→ものづくりプロジェクト「くふうのたまご」

 Instagram→コクボマイカ (@maikakokubo)

 例えばこんな「マスキングテープを貼って切って、お好みの色柄のシールが作れる商品」などの文具のプロモーションにも携わっておられる方です。

本日発売のキングジム「マスリエ」! 簡単に説明すると、マスキングテープを貼って切って、お好みの色柄のシールが作れる商品です。 先日、メディア向けワークショップを担当させていただき、試作をいろいろと作りました。 バイカラーにしたくつと、水玉マスキングテープを使ったカラフルな三毛猫がお気に入り♥ 作業的には、かなり没頭できる感じです。大人の塗り絵が好きなひとは必ずはまると思いますよー! お手持ちのマスキングテープで、ぜひお試しください◎ #マスリエ #キングジム #マスキングテープ #コクボマイカ

コクボマイカさん(@maikakokubo)が投稿した写真 -




キングジム マスリエ

 先週も、コクボマイカさんの「ロゼット」と呼ばれるアクセサリーが「あさイチ」で紹介されました。

 こちらも「ガールズクラフト」で作り方が紹介されています。

 動画と型紙はこちら 型紙で作るロゼット

ロゼットが作れるおもちゃ

 ちなみに、先日「めざましテレビ」でクリスマスプレゼントにおすすめの子ども向けおもちゃが紹介されていました。

 その中で、ロゼットが簡単に作れるおもちゃというのがあって、ちょっと気になりました。





 こういう道具がないとロゼットは作れないと思いこんでいましたが、コクボマイカさんの作り方を見ると、手づくりで作れるとわかりました。

 ワッペンや胸飾りだけでなく、髪に飾ったりインテリアにもなるロゼットって、これから流行りそうです。



にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介, あさイチ
-