テレビ番組 テレビで紹介 あさイチ

【あさイチ】イノッチのパンダのブローチと徹子さんのビーズ刺繍ドレス

2017/05/13

イノッチのパンダのブローチ

 2016年12月22日NHKで放送の番組「あさイチ」で、司会のイノッチこと井ノ原快彦さんが付けていたブローチに関する情報です。

 この日の放送は黒柳徹子さんをゲストに招いての「スペシャルトーク」。

 黒柳徹子さんといえばパンダ好きで有名。

 徹子さんのパンダ好きにちなんで、イノッチがパンダのブローチを付けていました。


Sponsored Link

「黒柳徹子×田川啓二」パンダのブローチ


「黒柳徹子×田川啓二」パンダのブローチ

 イノッチ着用のパンダのバッチは、実は黒柳徹子さんのオリジナルバッジでした。

 私も徹子さんが大好きで、昨年某デパートで開催された「徹子の部屋展」に足を運びました。
 その時会場の物販ブースで、沢山の徹子さんグッズが販売されていました。

 中でも私の目を引いたのは、ビーズ刺しゅうデザイナーとして、沢山の徹子さんのドレスも手がけておられる田川啓二さんのグッズでした。

 「徹子の部屋展」の会場にも、田川啓二さんが黒柳徹子さんのためにデザインしたビーズ刺繍のドレスが展示されていました。
 その豪華絢爛さたるや、庶民の私には無縁のドレス。

 しかし、田川さんデザインのビーズ刺繍がほどこされたちょっとしたブローチや、バッグなら買える!
 ・・・ということで、物販コーナーで色々気になるビーズ刺繍グッズがあったのですが、結局買わずに帰宅したました。

通販もあります

 ふと、田川さんのグッズって「もしかして、通販できるのかな?」と思って検索してみたのはそれからしばらく経ってから。

 するとある、ある。
 特にバッグは気になります。

 徹子さんご本人をモチーフにしたブローチもあります。

 どれもビーズとスパンコールの刺繍になっています。

 個人的には、ドキュメント番組などでよく黒柳徹子さんが使用されているリュックタイプのバッグが気になるのですが、あれはきっと徹子さん仕様の一点ものでしょうね。やはりビーズの総刺繍になっていて、ものすごく素敵なリュックです。普通のリュックのかたちではなく、ブリーフケースみたいな長方形の薄いバッグで、背負えるようになっていて、バッグ一面にビーズの刺繍が施されています。あれがなあ・・・・。

 ↓こんな感じです(こちらは田川さんデザインのポシェット)

 ↑このポシェットともっと大きくして、リュックにしたような感じ。
 とにかくビーズの刺繍がとっても素敵。

総ビーズのドレス

 徹子さんは、田川さんのビーズ刺繍が本当にお好きなようで、昨年の紅白の時も、田川さんのデザインの総ビーズのオートクチュールのドレスをお召になっていました(詳細→黒柳徹子・紅白秘話)。



 黒柳徹子さんのインスタグラムにアップの画像がありました。
 すごい手の込んだ刺繍(*_*)
 赤と白の四角ひとつひとつに細かいスパンコール刺繍と、ハートの大きなビーズが刺繍されています。
 フリンジの部分もよく見るとスパンコールが一列に連なっている!



 昔、洋裁の仕事をしていた私の母も「修理をしてほしいと人から頼まれた」と言って、ビーズ刺繍のワンピースを自宅に持ち帰って来たことがあります。
 それは本当にシンプルな、ノースリーブの膝丈のワンピースだったのですが、気になって母のいないすきにこっそり手に取ってみたら、まあ重いのなんのって、ビックリでした。

 ノースリーブの膝丈ワンピースなので、表面積としてはそんなに広くないのですが、それでも鎧かと思うくらい重かった印象が強烈で、それ以来「ビーズ刺繍=重い」と認識。

 数年前にちょっと「デコ電」にはまって、自分でスワロフスキーでガラ携をデコったことがあるのですが、完成してみたら「重っ!」てなって、昔母が預かってきたビース刺繍のワンピを思い出しました。



 ガラ携でさえちょっとデコっただけすごく重くなるんです。

 ノースリーブのワンピースでもビーズの刺繍があると鎧のように重いのです。

 だから黒柳徹子さんが着用されている総ビーズのドレスなんて、何十キロというとんでもない重さなのではないでしょうか。

 それを80代で着こなしている徹子さん、すごいと思います。

 田川啓二さんグッズの通販はこちら 田川啓二ビーズ刺繍チリアショップ



にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介, あさイチ
-