その他

車のアクセル・ブレーキ踏み間違いによる急発進防止装置

投稿日:2017年1月9日 更新日:

踏み間違いによる事故を防ぐ

 高齢ドライバーによる、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い事故が相次いで発生し、社会問題となっています。

 ペダルの踏み間違いによる急発進によって、人や建物に衝突したり、立体駐車場から車が落下するという痛ましい事故も発生しました。

 こういった「踏み間違いによる急発進」は、どう考えても現代の技術で防ぐことができそうです。ロボットやロケット、宇宙センターを開発するほどの技術がある人類が、この程度の「急発進防止装置」をつくれないわけがない・・・・と思って、ニュースを見ていました。

「特別な安全装置のついた、高級車に買い換えるしかないのだろう・・・」
 そう諦めている方も多いと思いますが、実はすでに「急発進防止装置」は開発され、カー用品店やインターネットのオンライショップなどで販売されています。

 お値段も設置費込みで5万円以下です。

 ご両親が高齢ドライバーだ、という方や、お子さんが免許とりたてでまだ運転が未熟という方は特に、ご検討されてはいかがでしょうか。



Sponsored Link

オートバックスの急発進防止装置

 カー用品店の大手「オートバックス」では、後付け可能(8メーカーの国産車100車種以上に対応可能)の「急発進防止装置「ペダルの見張り番」」を2016年12月5日に発売しました。



 ブレーキペダルを踏もうとして、まちがってアクセルを踏んでしまった時に、アクセルを電気的に抑制して誤発進を防止する「オーバーアクセルキャンセラー」と、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまった時に、ブレーキが優先される「ブレーキオーバーライドシステム」の2つの機能で事故を防ぎます。


紹介動画

 オートバックスの公式動画はこちら。


通販と実店舗

 装置は取付工事が必要です。

 オートバックスの実店舗へ直接行って、購入と取り付けを申し込むことも可能です。



 インターネットの「オートバックス」オンラインショップでも取り扱っています。

 くわしくはこちら オートバックス公式サイト「急発進防止装置」

バック時のペダル踏み間違い事故抑止装置

 オートバックス以外の商品です。

 バック時のペダル踏み間違いのみを防いでくれる装置もありますが、リバース時のみ作動なので少し不安とも言えます。

 くわしくはこちら 【楽天市場】TOMS オーバーアクセルリミッター

 こちらもおすすめ あさイチで紹介された振り込め詐欺を防止する録音機



にほんブログ村 テレビブログへ

-その他

執筆者:

関連記事

カメヤマローソクのサクマドロップス線香の感想

目次1 サクマドロップスの香りの線香2 煙は少ないです3 香りは4種類4 燃焼時間5 成分など6 食べ物ではありません サクマドロップスの香りの線香  少し前なんですが、今年の4月に日テレの「スッキリ …

京都くろちくの和柄ガーゼマスクを買いました

目次1 京都のガーゼマスク2 京都くろちくの和柄ガーゼマスク 京都のガーゼマスク  2015年の6月に放送されたNHKの朝の情報番組「あさイチ」で紹介された、京都の和柄ガーゼマスク(記事はこちらあさイ …

おネエ系ヘアメイクアーティストまとめ

目次1 おネエ系ヘアメイクアーティストまとめ2 じゅんじゅん3 ピカ子4 オグねえ5 IKKO おネエ系ヘアメイクアーティストまとめ  IKKOさんにピカ子さん、人気のヘアメイクアーティストの方にはい …

紗栄子も愛用のヤーマンのEMS黒いマスク美顔器とは?

 2018年10月18日、モデルの紗栄子さんがInstagramで「最近見つけてよかった自宅ケアのアイテム」と紹介している「EMS美顔器」に関する情報です。  追記・・・2018年12月16日の「がっ …

松嶋さんのブログのはちみつレモンケーキ

 松嶋さんのケーキ  元オセロの松嶋尚美さんがブログで紹介されている「はちみつレモンのケーキ」が気になって調べてみました。  記事はこちら→きらきらアフロでケーキ頂きました!蜂蜜レモンのケーキ!  「 …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。