その他

車のアクセル・ブレーキ踏み間違いによる急発進防止装置

投稿日:2017年1月9日 更新日:

踏み間違いによる事故を防ぐ

 高齢ドライバーによる、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い事故が相次いで発生し、社会問題となっています。

 ペダルの踏み間違いによる急発進によって、人や建物に衝突したり、立体駐車場から車が落下するという痛ましい事故も発生しました。

 こういった「踏み間違いによる急発進」は、どう考えても現代の技術で防ぐことができそうです。ロボットやロケット、宇宙センターを開発するほどの技術がある人類が、この程度の「急発進防止装置」をつくれないわけがない・・・・と思って、ニュースを見ていました。

「特別な安全装置のついた、高級車に買い換えるしかないのだろう・・・」
 そう諦めている方も多いと思いますが、実はすでに「急発進防止装置」は開発され、カー用品店やインターネットのオンライショップなどで販売されています。

 お値段も設置費込みで5万円以下です。

 ご両親が高齢ドライバーだ、という方や、お子さんが免許とりたてでまだ運転が未熟という方は特に、ご検討されてはいかがでしょうか。



Sponsored Link

オートバックスの急発進防止装置

 カー用品店の大手「オートバックス」では、後付け可能(8メーカーの国産車100車種以上に対応可能)の「急発進防止装置「ペダルの見張り番」」を2016年12月5日に発売しました。



 ブレーキペダルを踏もうとして、まちがってアクセルを踏んでしまった時に、アクセルを電気的に抑制して誤発進を防止する「オーバーアクセルキャンセラー」と、アクセルとブレーキを同時に踏んでしまった時に、ブレーキが優先される「ブレーキオーバーライドシステム」の2つの機能で事故を防ぎます。


紹介動画

 オートバックスの公式動画はこちら。


通販と実店舗

 装置は取付工事が必要です。

 オートバックスの実店舗へ直接行って、購入と取り付けを申し込むことも可能です。



 インターネットの「オートバックス」オンラインショップでも取り扱っています。

 くわしくはこちら オートバックス公式サイト「急発進防止装置」

バック時のペダル踏み間違い事故抑止装置

 オートバックス以外の商品です。

 バック時のペダル踏み間違いのみを防いでくれる装置もありますが、リバース時のみ作動なので少し不安とも言えます。

 くわしくはこちら 【楽天市場】TOMS オーバーアクセルリミッター

 こちらもおすすめ あさイチで紹介された振り込め詐欺を防止する録音機



にほんブログ村 テレビブログへ

-その他

執筆者:

関連記事

え?バナナが伸びる?バナナでエクササイズ?

バナナでストレッチ?!  ※4/28「めざましテレビ」放送の「ヴィレッジヴァンガードおすすめストレス解消グッズ」の最新情報はこちら→めざましテレビイマドキのヴィレッジヴァンガードのストレス解消グッズ …

今、大人のぬり絵が再ブレイク 静かなブームです

Contents1 大人のぬり絵2 コロリアージュとは?3 人気の「大人のぬり絵」4 Johanna Basford」(ジョアンナ・バスフォード)とは?5 日本の人気作家6 スターウォーズのぬり絵7 …

【ショーンK】ホラッチョ宮崎&学歴詐称の有名人

Contents1 「ホラッチョ」がにわかに注目を集める2 ホラッチョ宮崎とは?3 学歴詐称の人々4 「叶姉妹の露払い」と言われたあの人 「ホラッチョ」がにわかに注目を集める  週刊文春の報道により学 …

ブラ隠し・胸元のチラ見え防止・胸の谷間を見えないようにするグッズ

Contents1 ブラのチラ見え防止2 フェリシモ3 楽天市場4 Amazon5 セシール ブラのチラ見え防止  薄着の季節になって、女性が気になるのはあきの大きい襟口からのブラジャーや胸元のチラ見 …

【大阪】道頓堀川を流れる巨大な回転寿司のオブジェは何なの?

Contents1 大阪の道頓堀川で巨大寿司オブジェの曳航2 ローリングスシー3 どうやって作ったの? 大阪の道頓堀川で巨大寿司オブジェの曳航  ツイッターのトレンドを見ていたら、大阪近辺での謎の画像 …




管理人:ヨッシー
昭和生まれの通販・ドラマ・ラジオ好き。あずき茶ともち麦でダイエットに成功した健康オタク。時短節約家事も研究中。目下の悩みは部屋中にある不用品。
断捨離はなかなかうまくいきません。