その他

オートバックスの急発進防止装置「ペダルの見張り番」

投稿日:2017年1月9日 更新日:

  高齢ドライバーによる、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違い事故が相次いで発生し、社会問題となっています。



 ペダルの踏み間違いによる急発進によって、人や建物に衝突したり、立体駐車場から車が落下するという痛ましい事故も発生しました。

 こういった「踏み間違いによる急発進」は、どう考えても現代の技術で防ぐことができそうです。ロボットやロケット、宇宙センターを開発するほどの技術がある人類が、この程度の「急発進防止装置」をつくれないわけがない・・・・と思って、ニュースを見ていました。

オートバックスの急発進防止装置

「特別な安全装置のついた、高級車に買い換えるしかないのだろう・・・」
 そう諦めている方も多いと思いますが、実はすでに「急発進防止装置」は開発され、カー用品店やインターネットのオンライショップなどで販売されています。

 お値段も設置費込みで5万円以下です。

 ご両親が高齢ドライバーだ、という方や、お子さんが免許とりたてでまだ運転が未熟という方は特に、ご検討されてはいかがでしょうか。

 カー用品専門店の「オートバックス」でも、「ペダルの見張り番」という急発進防止装置が発売中。


ペダルの見張り番とは

 車を駐車しようとした時、ヒヤッとしたことありませんか?

 高齢者の方だけでなく、一般ドライバーの多くが「アクセルの踏み間違い」で急発進の事故を起こしています。

 「ペダルの見張り番」は、取り付けるだけで、停止中や時速10km未満の低速中であれば、急にアクセルを踏んでも、エンジンの回転が上がるのを防いでくれます。

「ペダルの見張り番」紹介動画

 ▼くわしくは動画で。


 車種別適合表はオートバックスの公式サイトにあります。

▼車種の確認はこちら

■ 急発進防止装置「ペダルの見張り番」 車種別適合表

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

-その他

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。