テレビで紹介 あさイチ

北海道小樽でつくられる雪道に強い「滑らない長靴」

投稿日:2017年1月12日 更新日:

 2017年1月12日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「すべらない長靴」に関する情報です。



すべらない町 小樽

 北海道小樽で生まれた「滑らない長靴」が紹介されました。

 靴底のスパイクやゴムに特殊な加工がされて、雪道やアイスバーンでも滑りにくいという靴は、バリエーションも豊富で、北海道以外でも人気になりそうです。

 ★NHKBS「イッピン」ヒザを守る「久留米の靴」の情報はコチラ

着せ替えできる女性用

 小樽の「滑らない靴」を製造しているシューズメーカーは「第一ゴム」という会社です。


第一ゴム フレッシュW50 ピンスパイク付きレディース防寒帽滑長靴


[第一ゴム] 北海道 防寒長靴 金剛砂配合 ライトアップ K8 日本製 紺

Amazonは>>>Amazonの「第一ゴムの長靴」の一覧

楽天は>>楽天の「第一ゴムの長靴」の一覧

SPIKING

 小樽をレポートした渡辺徹さんが、
「全然、安心感が違います」
 と感動していた長靴タイプのものはおなじく第一ゴムの「 防寒長靴 メンズ 強力Wスパイク スパイキング」でした。


 市内の靴屋さんにはほぼ置いてあるという、小樽市民にはお馴染みの長靴です。

使用者の口コミ

 実際に使用している人の感想はこちら。



80年続く長靴メーカー

 第一ゴムは小樽で80年続く長靴メーカーです。

 滑りにくい秘密は靴底にあります。
 金属のスパイクをゴムで覆うことで、雪がスパイクの周りに団子状に固まるのを防いで、スパイクがしっかり刺さって滑るのを防ぎます。

 さらに、靴底のゴムに、セラミックを細かく砕いたものを練り込んで、滑りにくくしています。

ミツウマもある!

 小樽にはもう一社「ミツウマ」というシューズメーカーもあります。

 こちらも安心の国産製で、おしゃれなデザインのスパイクシューズなどがあり、どうやら「第一ゴム」と「ミツウマ」、良きライバル関係にあるのではないでしょうか。

Amazon>>>Amazonの「ミツウマの長靴」の一覧

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ
-

執筆者:

関連記事

【あさイチ】鹿児島ラサール学園の脳に効くレシピ

目次1 ラ・サール学園のレシピ2 レシピ本3 脳への影響を意識したレシピ4 私のおすすめ ラ・サール学園のレシピ  2016年3月9日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「脳に効くレシピ・ラ・サ …

【何イケ】ガン再発の稲川素子社長が食べるアプリコットの種とは?

目次1 私の何がイケないの2 2014年の放送3 がんの再発4 サイバーナイフ治療5 命のセット 私の何がイケないの  2016年3月14日TBSで放送のバラエティ番組「私の何がイケないの」で放送の「 …

【あさイチ】あずき特集のあんこのちょい足しレシピとお手玉の作り方

目次1 小豆にもっと光を!2 あんこを使ったレシピ本3 ちょい足しレシピ4 水筒(保温ボトル)で作れるストック小豆の作り方5 おてだまの作り方6 関連書籍 小豆にもっと光を!  ※1/25放送の「あず …

【ぶらり途中下車の旅】二子玉川のダシでいただく豚しゃぶしゃぶのお店

 2018年9月15日の日本テレビ系で放送の番組「ぶらり途中下車の旅」で紹介の「しゃぶしゃぶのお店」に関する情報です。  元フジテレビアナウンサーの小島奈津子さんが東急大井町線をぶらり旅しました。   …

【ゆうがたサテライト】野菜でできた海苔のようなシート

目次1 野菜でできたシート2 VEGHEET(ベジート)3 イトーヨーカ堂大井町店4 その他の野菜シート5 野菜をそのままシートに 野菜でできたシート  2018年3月19日テレビ東京系で放送のニュー …

管理人:ヨッシー
30代前半、夫と35年ローンで購入したマンションは繰り上げ返済にて10年で完済。
手伝っていた夫の会社も軌道に乗って、これから専業主婦にと40代で高齢出産。その直後にまさかの夫の会社が倒産。
負債額1000万円。夫から「生活費はしばらく渡せない」と言われて、新生児をかかえて右往左往。就職もパートも見つからず、子供の預け先もなく、消去法で残った手段はネットで稼ぐこと。苦節10年、最終的に負債総額を超える利益を上げ、ようやくどん底から復活。今の夢は新しいマンションの購入。