テレビで紹介 あさイチ

北海道小樽でつくられる雪道に強い「滑らない長靴」

投稿日:2017年1月12日 更新日:

 2017年1月12日NHKで放送の番組「あさイチ」で紹介された「すべらない長靴」に関する情報です。



すべらない町 小樽

 北海道小樽で生まれた「滑らない長靴」が紹介されました。

 靴底のスパイクやゴムに特殊な加工がされて、雪道やアイスバーンでも滑りにくいという靴は、バリエーションも豊富で、北海道以外でも人気になりそうです。

 ★NHKBS「イッピン」ヒザを守る「久留米の靴」の情報はコチラ

着せ替えできる女性用

 小樽の「滑らない靴」を製造しているシューズメーカーは「第一ゴム」という会社です。


第一ゴム フレッシュW50 ピンスパイク付きレディース防寒帽滑長靴


[第一ゴム] 北海道 防寒長靴 金剛砂配合 ライトアップ K8 日本製 紺

Amazonは>>>Amazonの「第一ゴムの長靴」の一覧

楽天は>>楽天の「第一ゴムの長靴」の一覧

SPIKING

 小樽をレポートした渡辺徹さんが、
「全然、安心感が違います」
 と感動していた長靴タイプのものはおなじく第一ゴムの「 防寒長靴 メンズ 強力Wスパイク スパイキング」でした。


 市内の靴屋さんにはほぼ置いてあるという、小樽市民にはお馴染みの長靴です。

使用者の口コミ

 実際に使用している人の感想はこちら。



80年続く長靴メーカー

 第一ゴムは小樽で80年続く長靴メーカーです。

 滑りにくい秘密は靴底にあります。
 金属のスパイクをゴムで覆うことで、雪がスパイクの周りに団子状に固まるのを防いで、スパイクがしっかり刺さって滑るのを防ぎます。

 さらに、靴底のゴムに、セラミックを細かく砕いたものを練り込んで、滑りにくくしています。

ミツウマもある!

 小樽にはもう一社「ミツウマ」というシューズメーカーもあります。

 こちらも安心の国産製で、おしゃれなデザインのスパイクシューズなどがあり、どうやら「第一ゴム」と「ミツウマ」、良きライバル関係にあるのではないでしょうか。

Amazon>>>Amazonの「ミツウマの長靴」の一覧

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビで紹介, あさイチ
-

執筆者:

管理人:ヨッシー

夫と子供と3人暮らし。
趣味は『自分磨き』と言いたいけれど、そこまでやれていないコスメと漢方と自然食品好きの健康オタク。
「美魔女」を目指しているわけではないが、老化はなんとかして食い止めたいと思っている。