テレビドラマ

半沢直樹第4話のあらすじ(ネタバレ)と感想

投稿日:2013年8月6日 更新日:

半沢直樹 第4話

 2013年8月5日放送のTBSドラマ「半沢直樹 第4話」のあらすじ(ネタバレ)と感想です。

 これまでのあらすじは→半沢直樹のこれまでのあらすじと原作情報

 公式サイト→TBS 半沢直樹

 

第4話 あらすじ

 浅野支店長と東田が中学時代の同級生だったことを突き止めた半沢。
 さらに、浅野支店長が半年前から頻繁に関西シティ銀行を利用していることを知った半沢は、部下の協力の元、隠してあった浅野のカバンから関西シティ銀行の通帳を探し出す事に成功する。その通帳には、明らかに不正な5,000万円の振込が記録されており、振込人は東田の愛人、藤沢未樹名義になっていた。
 半沢はそのまま、浅野の通帳を隠して持ち去る。

 これで東田が未樹の口座を経由させて浅野支店長に送金していた事は明確になったが、決定的な証拠には不十分だった。
 そこで半沢は、竹下が隠し撮りした、未樹と淡路鋼材の社長、板橋との親密な様子の写真を使って「この写真を東田に送る」と、自分たちに協力するよう未樹に迫るが、開き直った未樹は「送りたかったら送れば」と言い、立ち去る。

 未樹にはネイルサロンを開店する夢があり、東田の金でようやくそれが実現しようとしていた。しかし、半沢は「男に貢がせた金で店を出してもすぐに潰れるだけだ。経営をナメるなよ」などと、未樹に冷たい言葉を投げかけていた。しかし、妻、花の「女もいろんな思いを持って働いている」という言葉に心を動かされた半沢は、改めて未樹の元へ現れ、店を出したければ銀行から正式な融資を受けるよう提案し、その手助けをすると話す。
 未樹は別人のように協力的になった半沢に戸惑いながらも、その提案を受け入れようとする。

 あとは未樹から、東田の隠し口座に関する資料や、浅野への送金の証拠を受け取るだけだった半沢の元に、竹下から連絡がある。
「あの女、よりによって国税に寝返りよった!」
 と・・・・・。

 ★半沢直樹第5話のあらすじ(ネタバレ)と後半の始まりはこちら

感想

 世間では「半沢直樹は昔で言ったら『水戸黄門』みたいな勧善懲悪(善をすすめ、悪をこらしめること)のドラマ。そこがウケた」と言われています。

 たしかに、半沢直樹の上司や汚い相手に対するタンカはスカッとするし「私もあんな風に言ってみたい」と思いますが、それ以前にあそこまで汚い上司ているかしらね(笑)。
 汚いというより、無茶苦茶?
 冷静に見たら、浅野支店長のやっていることは荒唐無稽ですよね。
 すぐ足がついてしまうような、自分名義の口座への大金の振込とか、気軽にその相手(東田)と会って食事したり・・・・。

 半沢直樹がダメ上司をやり込めるというより、「そんな奴いるのかよ」というくらい上司が悪人なうえにバカ(笑)。今回の脅迫メールをもらって、慌ててファックス探しに出て行く場面とか、実際はありえないでしょう(笑)。

 現実にはもっと陰湿で、巧妙で、小賢しいというか小悪いというか・・・・あそこまで大胆に悪かったら、バレバレで逆に悪を暴きやすいけど、現実はグレーゾーンですよね。「あの上司、悪いことやってそう」と思っても、なかなか尻尾はつかめない。

 まあ、そのへんから、これは大人のファンタジーだと思って楽しめばいいのかなという感じ。

 あと、今回、いつも妻には柔和な半沢が、いくら汚い東田の愛人とはいえ、壇蜜演じる未樹に「すぐに潰れる」とか暴言を吐くシーンは、なんかちょっと違うんじゃない?と感じました。
 演出上もう少しソフトな言い方でも良かったのに、と思います。あれじゃ、手当たりしだい誰彼かまわず噛み付く狂犬みたい。
 黄門様は間違っても悪代官の妻や愛人に暴言吐いたりはしませんが・・・・・。婦女子には教訓めいた事を言って、諌める程度ですよね。

 まあ、国税に寝返ったという今後の展開に絡んでくるのかなあ。
 半沢が優しくなって、未樹が泣き崩れた場面で、一旦「味方してくれそう」と思わせておいて、「あの暴言は許せない」て、根に持っていたとか?それで国税に協力したと・・・・。

 しかし壇蜜さん、セリフや動きはまだぎこちない感じだけど、表情はいい味出してますね。
 ラストのラブリンとソファで向き合ったシーンとか、甲斐庄楠音の絵みたいに妖艶で、見応えありました。

 少し前の小池栄子さん的な存在感。
 今後女優としても活躍するかもね。

 ★半沢直樹第5話のあらすじ(ネタバレ)と後半の始まりはこちら

最後までお読みいただいてありがとうございます
   
にほんブログ村 テレビブログへ
にほんブログ村

-テレビドラマ

執筆者:

関連記事

「張り詰めた糸」ウォーキングデッド シーズン6第13話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン6第12話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン6第14話 Contents1 ウォーキングデッド シーズン62 シ-ズン6第13話”The Sa …

クロコーチ第6・7・8話のあらすじと感想

  ■ クロコーチ第6話あらすじ  銃撃された黒河内だが、胸ポケットの財布のお陰で一命を取り留める。  自首してきた犯人は赤刃組の構成員で、人違いで撃ったと自供。黒河内は清家に、暴力団に詳しいという衆 …

【A LIFE】ドラマでキムタクが使用のストレッチ器具

Contents1 木村拓哉ドラマ「A LIFE」で使用のストレッチ器具2 楽体(らくだ)3 実はドクターXでも・・・ 木村拓哉ドラマ「A LIFE」で使用のストレッチ器具  木村拓哉さんが、ドラマ「 …

【hulu】佐々木希「雨が降ると君は優しい」第3話あらすじと感想

Contents1 huluオリジナルドラマ「雨が降ると君は優しい」2 第3話のあらすじ3 第3話の感想 huluオリジナルドラマ「雨が降ると君は優しい」  2017年9月23日、有料動画配信サイトh …

「見捨てない」ウォーキングデッド シーズン5第14話のあらすじ

ウォーキング・デッドシーズン5第13話<<前 HOME 次>>ウォーキング・デッドシーズン5第15話 ウォーキングデッド シーズン5  アメリカのドラマ「ウォーキング・デッド」のシーズン5のあらすじ( …




管理人:ヨッシー
好きなもの・・・デパート、百均、文房具。最近アナログな手帳にハマっています。憧れは「伝説の家政婦 シマさん」みたいな料理の達人になること。