ピエール・マルコリーニのギモーブって中身はほとんど・・・

ピエールマルコリーニ

 2017年1月17日TBS系で放送の番組「マツコの知らない世界」で放送の「チョコレートの世界!楠田枝里子、日本初の映像公開」に関する情報です。

 楠田枝里子(くすだえりこ)さんのチョコレートの特集は今回が2回め。
 1回目は昨年2016年の1月に放送された「世界のショコラティエと繋がる楠田枝里子」でした。

 今回は、第一回でも楠田枝里子さんお気に入りのチョコレートとして紹介されたベルギー王室御用達のショコラティエ、ピエール・マルコリーニさんの工場を楠田さんがレポートします。


Sponsored Link

ギモーブとグランクリュ

 昨年の放送で楠田さんが「大好き」と紹介されていたのはピエール・マルコリーニの「ギモーブ」と「パレ ファン」でした。

 ギモーブは、マシュマロをごくうすいビターなチョコでコーティングしたもの。

<ピエール マルコリーニ> VT045 クール エ ギモーブ

 マルコリーニ氏いわく「女性が口に運ぶ時に美しく見える形」のチョコレート「パレ ファン」は、わずか4mm厚の薄型プラリーヌの中に閉じ込められた9種類ものフレーバーのアソートです。
 楠田さんのお気に入りフレーバーは「抹茶」味。昨年の放送では「マルコリーニさんの抹茶を食べて世界が変わった」というほどの入れ込みようでした。黒ゴマを抹茶チョコでサンドしてあるのだそうです。

 しかし「抹茶」は2016年の期間限定だったようで、2017年の現在はアソートに含まれていません。


<ピエール マルコリーニ> SDC317 パレ ファン 9枚入

 放送前に入手せねばっ!!と思いまして、急いで横浜店に言ってきましたが、店員さんいわく、
「パレ ファンは現在、取り扱っていません」
 とのことでした。なぜ?!
 それで焦って上記の通販から取り寄せようとしたら、配達日が「2/14」か「2/15」しか選択できなくなっていました。
 おそらく・・・バレンタインに向けて出荷を制限し、在庫調整をしているのではないでしょうか(ようやく買えました!くわしくはこちら→ピエール・マルコリーニのパレファンは一箱の遊園地)。

 ギモーブは、今日(1/17)の午前中の時点では普通にショップで買えました。

マツコの知らない世界 ピエールマルコリーニ
 正方形の箱がギモーブ4個入り1,500円(税抜き)。長方形はついでに買ったマルコリーニセレクション6個入り2,000円(税抜き)。

 ギモーブの中身はこんな感じ。

マツコの知らない世界 ピエールマルコリーニ ギモーブ

 おおまかなサイズは3.5cm×3.5cmくらいの正方形で、高さが2cmくらい。一粒はけっこう大きめで、一口だと口いっぱいになる感じです。

 包丁できれいに半分にカットしようとしたのですが、チョコの部分が割れてしまいました。

マツコの知らない世界 ピエールマルコリーニ ギモーブ 中身

 この画像からもわかるとおり、ほとんど「ギモーブ(マシュマロ)」です(笑)。チョコはうすーく、周りにコーティングされているだけ。チョコを味わうというより、中身のギモーブの食感強いです。

 ちなみに、一緒に買った「セレクション」の方も2個食べてみたのですが、チョコは薄いコーティングで、やはり中身のソースの味が強かったですね。
 「セレクション」は香り付け程度ですがアルコールも一部の商品に入っているので、お酒に弱い方やお子さんはご注意ください。

 しっかりとチョコの味を求める方には、物足りないかな・・・・。

 そんな方にはこちら、最上級のチョコレート、マツコさんも驚きの「カカオグランクリュ」。


<ピエール マルコリーニ> SDC320 カカオ グラン クリュ 7個入

ピエール・マルコリーニの口コミ

 実際に食べた人の感想です。




 なんと、銀座店にはルーにチョコを加えたカレーもあります。



もう間に合わないと思いますが「福袋」まであるのね!



 ケーキ、すごい。



 ガトーショコラも人気です。


ピエールマルコリーニのお店

 ピエールマルコリーニは2017年1月現在、日本でも7店舗出店しています。

 公式サイトのショップリストを見ると、本店のあるベルギーでも8店舗しかなく、パリやモナコ、イギリス、ルクセンブルグ、中国には各1店舗しかないのに、日本だけ本国並に7店舗も出店しています。
 日本にかける情熱がすごいのか、日本人が「ピエールマルコリーニ」大好きすぎるのか、それとも楠田枝里子さまの功績?

 ちょっと面白いですね。

 公式サイト→ピエールマルコリーニの店舗

 ショップは名古屋店を除いて、あとはどこも関東圏ですが、バレンタインのシーズンは「催事」として期間限定で全国のデパートに出店しています。

 こちら→2017年 バレンタイン 催事出店のご案内

ピエールマルコリーニのお取り寄せ

 楽天やAmazon、デパートの通販でもお取り寄せできます。

楽天はこちら 【楽天】ピエール・マルコリーニ

Amazonはこちら 【Amazon】ピエール・マルコリーニ

伊勢丹はこちら 【伊勢丹】伊勢丹のバレンタイン

三越はこちら 【三越】2017 三越のバレンタイン

高島屋はこちら 【高島屋】ピエール・マルコリーニ2017

東急はこちら 【東急】ピエール マルコリーニ(2017バレンタイン)

大丸松坂屋はこちら 【大丸松坂屋】ピエール・マルコリーニ2017バレンタイン

アンアンのチョコレート特集

 こちらもおすすめ!anan (アンアン) 2017/01/18号のチョコレート特集。
 書店やコンビニでも買えますが、電子雑誌や雑誌読み放題の有料アプリ「dマガジン」でも読めます。


anan (アンアン) 2017/01/18[愛しのチョコレート]



にほんブログ村 テレビブログへ