テレビ番組 テレビで紹介

【イッピン】大分県の小鹿田焼(おんたやき)

大分県 小鹿田焼(おんたやき)

 2017年1月24日NHKBS系で放送の番組「イッピン」で紹介された大分県の焼き物「小鹿田焼(おんたやき)」に関する情報です。

 山里で、自然に寄り添いながら作るそのやり方は江戸時代以来、300年間変わらないという小鹿田焼を、「マナカナ」で一世を風靡した女優の三倉茉奈さんが紹介します。


Sponsored Link

三倉茉奈さんのツイート

 マナさんも小鹿田焼のお皿を愛用されています。



今回「イッピン」で着用されていた衣装の情報はこちら。


坂本浩二窯

 小鹿田焼の伝統でもある「飛び鉋(とびかんな)」や「刷毛目(はけめ)」の技法を駆使した作品は坂本浩二窯の作品です。

 かつての坂本浩二窯は、坂本浩二さんと父親の一雄さんにより営まれる窯でしたが、現在は坂本浩二さんと、その息子である坂本拓磨さんが営んでおり、押し出される形で、一雄さんが引退されたそうです。

 ろくろが2つしかない小鹿田焼の工房で、父と息子が伝統を守る仕事を淡々と続けておられるそうです。

坂本工窯

 刷毛目の美しいすり鉢(あたり鉢)は坂本工窯(さかもとたくみがま)のものです。

坂本工窯は小鹿田焼の窯元10軒の中で一番ユニークとも言われています。

 他の共同窯とは違い、個人窯なので、全てが当主である工(たくみ)さん、そして息子の創(そう)さん2人のペースだそうです。

 窯焚きも、共同窯が年5回ほどなのに対し、こちらの窯は圧倒的に少ないため、作品も不定期不定量の入荷とのことでした。

東京では唯一の小鹿田焼専門店

 豊島区長崎に東京では唯一の小鹿田焼専門店「小鹿田焼ソノモノ」があります。

 今回の「イッピン」の放送にも協力されているようです。

 小鹿田焼だらけの食卓、圧巻ですね!



 お店の公式サイトはこちら→小鹿田焼ソノモノ



にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介
-