テレビ番組 テレビで紹介

【スゴイデスネ視察団】海外で大人気の岡山のジーンズ

2017/05/12

海外で大人気!日本の「ジーンズ」



 2017年1月28日テレビ朝日系で放送の番組、爆笑問題の「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!!視察団」の「ジーンズ(デニム)」に関する情報です。

 今回の特集は新企画「日本在住の外国人ジャーナリストが世界に報じたいニッポン!【町工場編】 」です。

 日本在住の外国人ジャーナリストが、世界に発信したいと思う日本の町工場を実際に取材して紹介します。

 その中で「海外で大人気のジーンズ」として紹介されるアイテムは何でしょう?


Sponsored Link

純国産ブランドのジーンズ

 紹介されるのは「桃太郎ジーンズ(ももたろうじーんず)」というブランドです。

 桃太郎ジーンズの製造・販売を手がけるのは、岡山県倉敷市児島に本社を置く有限会社藍布屋(らんぷや:RAMPUYA)です。

 桃太郎ジーンズの特徴は、

 ・インディゴのみによる純粋な『青』で染め上げた世界最特濃デニム
 ・生デニムの風合いを残したままの特殊な防縮加工
 ・ジンバブエコットンによる超長綿のソフトな穿き心地

 などです。

 番組で紹介されていたのは「金丹(ゴールド)レーベル」という本藍染めの桃太郎ジーンズの最高級品でした。

 そこまで上のグレードはさすがになかなか手が届きませんが、もう少しお安め(といっても2万円から3万円台)のものは人気商品です。

実際に買った人の口コミ

 実際に愛用している国内のユーザーの意見でも「履き心地良過ぎる」「どんな色落ちしていくのか経年変化が楽しみすぎる」「着込んでいくうちに、いい味が出てきそう」などの感想があります。







安倍総理のスピーチでも言及

 2013年5月17日に東京都内の「日本アカデメイア(政界や産官学各界の連携によって日本の将来を担う人材の育成を目指す組織)」において安倍総理がスピーチした「成長戦略第2弾スピーチ」でも、桃太郎ジーンズは言及されました。

『 「きゃりー・ぱみゅぱみゅ」。これはもう発音しにくくて、皆さんご存知でしょうか。この人気歌手、もう二度と発音はしませんが(笑)、この人の人気と、岡山の桃太郎ジーンズの海外売上の倍増。共に、フランスで放送された日本の番組がきっかけでありました。』
 と発言されています。
 「放送コンテンツの海外展開は、それだけ影響力がある」という意味での、言及となっています。

 ↓動画はコチラ。言及は「39:00~」。

桃太郎ジーンズの一番人気は?

 日本国内でももちろん、桃太郎ジーンズの人気は急上昇しており、メンズとレディース、双方の一番人気は、桃太郎ジーンの中でも「出陣(しゅつじん)」というレーベルです。

 「ジャパンライン」と命名されたバックポケットの二本のラインは「二本=にほん=日本」を意味するもので、出陣シリーズのトレードマークとなっています。

 値段の高さにちょっと尻込みしますが、直営店で購入された場合はなんと「10年保証書」が付くそうです(直営店・公式WEB店以外でご購入の場合は、お買い求めの店舖にて一度ご相談)。
 岡山県以外にも東京の高円寺と青山に直営店があります。

 くわしくは公式サイトへ→Q&A一覧【修理・裾上げについて】

 直営店はこちら→★桃太郎ジーンズ 店舗情報

 通販もあります。

 公式サイト→桃太郎ジーンズ オンラインショップ

Amazonはこちら Amazon「桃太郎ジーンズ」の一覧はコチラから

楽天はこちら 楽天「桃太郎ジーンズ」の一覧はコチラから



にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介
-