テレビ番組 テレビで紹介

14000回リツイートのハリネズミ飴細工のお店は弟子募集中

2017/02/11

ZIPで紹介の飴細工

 2017年2月10日日本テレビ系で放送の番組「ZIP(ジップ)」で紹介された「飴細工の写真」に関する情報です。

 「浅草である職人さんが作った、あるものの写真が、14,000回以上リツイートされ話題になっているんですが、なんだかわかりますか?」と紹介されました。

 「銭形警部」の番宣でゲストに来ていた鈴木亮平さんや前田敦子さんが「つまようじ?」「アメ細工とか?」と答えました。その正解は・・・・


Sponsored Link

アメシンさんのハリネズミ

 正解はこちら。
 浅草「アメシン」のハリネズミの飴細工でした。


 かわいすぎて、絶対食べられない(笑)。

 昨日あさイチで紹介された、もはや食べ物とは思えない可愛さのアイシングクッキーも衝撃的でしたが、こちらは「飴を素手と握りバサミ一本を使って美しく造形する日本の伝統文化」ということで、さらに衝撃です。

 お祭りやイベントで、飴細工のツルや亀くらいはみたことありますが、「アメシン」さんの飴は「飴細工」というレベルを超えていますね。

アメシンさん紹介の動画

 アメシンさんのアカウントに紹介の動画あります。かっこいい!


 ANAのコンテンツのようです。

 驚くのは職人の手塚新理さんが「独学です。教わるような環境がなかった」と語っていること。
 ある意味「独学」だったがゆえに、独創的で新しい飴細工ができたのかもしれません。

お店で買えます

 正式名称は「浅草 飴細工 アメシン」という店名で、浅草とスカイツリータウンにショップがあるそうです。

 くわしくはこちら→アメシン 公式サイト

アメシンの楽しくて美しい飴細工

 これ、全部、アメなんだよ。

 ガラス細工風。


 透け感のある「うちわ」。


 リアルな金魚。


 ↓これがすごい!ビンのコーラそっくりの飴細工。


Sponsored Link

お弟子さんを募集しています

 アメシンさんの公式サイトを見ていて気になったのが「弟子募集中」という案内。

 「本気で飴細工師を目指す方のご応募」を待っているそうです。
 若かったら、私も目指してみたいけど、絵心とかデザインのセンスとか、ないからなあ・・・若かったとしても、無理かしら。

 弟子は無理でも、体験教室に行ってみたい・・・・




にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-