テレビ番組 テレビで紹介

BSイッピンの七宝の指輪とペットの姿をリアルに写す七宝の作品

2017/05/12

鮮やか!色あせない輝き

 2017年2月14日NHKBSで放送の番組「イッピン」で紹介された「鮮やか!色あせない輝き~東京 七宝(しっぽう)~」に関する情報です。

 銀に色とりどりのガラスをちりばめた七宝の指輪や、愛するペットの姿を永遠に封じ込める話題の製品を森泉さんが紹介されました。


Sponsored Link

銀に色とりどりのガラスをちりばめた七宝

 空から眺めた大都市の姿をデザイン化した七宝のリングは「畠山七宝製作所」の「七宝焼きリング Green Zone (グリーンゾーン)」です。

 これはプリカジュールという伝統的な技法で、表面張力を利用して、透かしの縁から少しずつ釉薬を盛っては溶かし、盛っては溶かしして数ミリずつ埋めていく方法です。

 「藤巻百貨店」のネットショップから、お取り寄せもできます。


【畠山七宝製作所】七宝焼きリング Green Zone

 東京七宝・伝統工芸士の畠山氏とデザイナー村田繭衣氏による“トウキョウカボッション”というこの指輪シリーズは、東京の風景などからインスピレーションを得てつくられています。


【畠山七宝製作所】七宝焼きリング

くわしくはこちら 【藤巻百貨店】畠山七宝製作所の製品一覧はコチラから

 ↓伊勢丹の通販サイトでも取り扱っています。

<畠山七宝製作所> PLANET ペンダント MERCURY(水星)

愛猫・愛犬の写真から七宝製品をオリジナルで

 ペットの写真からオリジナルの作品をリアルに写す七宝作品が作れるのは、坂森七宝工芸店の作品でした。




 七宝職人の方が、ひとつひとつ丁寧に作り上げるため、製作期間は2週間以上かかるようです。

 詳しくは坂森七宝工芸店の公式サイトへ。

 こちら→坂森七宝工芸店◆注文作品・猫写真から額を制作◆



にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介
-