テレビ番組 テレビで紹介

【ピラミッドダービー】ご飯&パン食べまくりダイエットは「伊達友美式」

2017/02/20


Sponsored Link

炭水化物を食べて痩せる!

 2017年2月19日TBS系で放送の番組、バナナマン&ウエンツが贈る日曜よるの熱き闘い「ピラミッド・ダービー」の「衝撃…ご飯&パン食べまくりのダイエット!?」に関する情報です。

 「ご飯&パン食べ続けてまさかのダイエット成功」という企画でニッチェの近藤さんとキンタローさんがダイエットにチャレンジしましました。

 ニッチェ近藤さんは5日3食お米を満腹食べて何キロ痩せるか。キンタローさんは5日間3食パンを満腹食べて何キロ痩せるかに挑戦。

 「炭水化物」の代表格とも言えるごはんとパン。
 太ると言われるその炭水化物を食べまくっても太らないばかりか「痩せる」とは、どんなダイエットでしょうか?

糖質制限ダイエット

 糖質を制限するダイエットが大流行しています。

 糖質=炭水化物と言っても過言ではないはずなのに、その炭水化物を食べまくっても太らないとはどういうことでしょうか?

 まず頭に浮かんだんだのは「ダイエットサプリ」ですが、まさかテレビ番組の企画でサプリメントで痩せるという内容は放送されないと思います。


DHC 主食ブロッカー 20日分 60粒


ぱっくん分解酵母 120粒

お酢をかける&抹茶豆乳

 ニッチェ近藤さんが挑戦したのは「毎食小さじ1(5cc)のお酢を、料理に混ぜる」というダイエットでした。

 料理ではなく、ごはんに掛けたりもしていたので、とにかく5ccのお酢を摂取すればいいようでした。
 ただしお酢のとりすぎは低血糖や貧血などを招くので、1食5ccを厳守して実行してください。

 また酸っぱいものの食べ過ぎは「酸蝕歯」と言って、歯を溶かすこともあるので、食後はしっかりお口のケアを忘れずに。
 酸蝕歯を予防する歯磨き剤もあります。


 キンタローさんのダイエットは「毎食、食事の前に100ccの調整豆乳に抹茶小さじ1/2杯を入れて飲む」でした。たくさん飲めばいいとうことでもないので、豆乳は適切な量を守って下さい。



 抹茶を豆乳に入れるのは、抹茶に含まれるカテキンと食物繊維が、糖や乳脂肪の吸収をセーブしてくれるからだそう。抹茶というと「宇治抹茶」や高級な物を想像しますが、カテキンと食物繊維なら普通の粉末の緑茶でも大丈夫ではないでしょうか。
 ちなみに私がお気入りの粉茶はこちら。

抹茶豆乳の感想

 早速、抹茶入リの豆乳を作って飲んでみました。

 用意したのは調整豆乳と上記の「あらびき茶」。

ピラミッドダービー 炭水化物 パン食べて 抹茶 豆乳

 まず小さじ1/2の粉末緑茶を少量のお湯で溶きました。

ピラミッドダービー 炭水化物 パン食べて 抹茶 豆乳

 そこへ豆乳100mlを入れて混ぜ合わせたものの、緑茶の粉がダマになって残ります。

ピラミッドダービー 炭水化物 パン食べて 抹茶 豆乳

 多少のダマならそのまま飲んでも問題ないだろうと思って、一気に飲みました。味は思ったよりマイルド。市販の甘い味の「抹茶豆乳」に比べて糖分が入っていないので、サラッとしています。

 ただ、思ったのは「小さじ1/2」といえどもこの抹茶(正確には、私が使ったのはあらびき茶)の量はかなり多いな、ということです。
 多いとどうなるかというと・・・高くつくということ。この勢いで小さじ1/2ずつ3食分消費していったら、あっというまに粉茶がなくなってしまうでしょう。

 抹茶や粉茶もお値段はピンきりだと思います。とくに「国産」にこだわらなければ、国外で生産された緑茶を原料にした安い粉茶や抹茶もあると思います。

 だけど、国産のお茶にこだわるとなると、これはかなり経費がかかりそうだな、というのが一番の感想でした。

 わたし的には、そこまでするなら、炭水化物を食べるのを我慢したほうが経済的だと思ってしまいます。

 そして、「これ飲んだから大丈夫」と気が大きくなって、吉野家の牛丼を食べました(笑)。全然ダイエットになっていない気もする。

ピラミッドダービー 炭水化物 パン食べて 抹茶 豆乳

伊達友美式ダイエット

 このダイエットを紹介していたのは、管理栄養士の伊達友美(だて ともみ)さんでした。

 伊達さんは「食べなければ痩せられない」ことを提唱されている栄養士の方です。

 私も女性誌の特集などで何度も目にして、伊達式ダイエットは気になっていました。


クロワッサン特別編集 伊達友美式ダイエットで、食べても痩せる理由。 (マガジンハウスムック)


大盛りご飯を食べてもやせる技術 伊達式食べ合せダイエット


図解23時から食べても太らない方法

栗のしぶ皮


Sponsored Link

 糖質をカットするというサプリメントに含まれる成分にもダイエット効果が期待できます。

 DHCの「主食ブロッカー」の原材料・成分は「栗渋皮抽出物、白インゲン豆エキス末、サラシアエキス末」となっています。

 白いんげん豆は過去にもテレビのダイエット企画で痩せると紹介されたものの、加熱が不十分だったりして、食中毒事件に発展したので、これは素人が手を出すのは危険です(ちゃんとサプリメントとして処理されたものには毒性はありません)。

 そこで気になるのが「栗渋皮抽出物」と「サラシアエキス」です。

 サラシアとは、インド・スリランカから東南アジアにかけて広く分布する植物で、炭水化物や糖類の吸収をブロックする効果があるそうですが、サプリメント以外で現物入手は難しそうです。


アサヒグループ食品 ディアナチュラゴールド サラシア (30日分) 90粒 [機能性表示食品]

 残るは「栗渋皮抽出物」。
 実は「栗の渋皮(しぶかわ)」にもサラシア同様に炭水化物や糖質の吸収をブロックする効果が期待できるそうです。

マロンポリフェノール

 栗の渋皮に含まれる「マロンポリフェノール」という成分に、炭水化物の吸収を抑える効果が期待できるそうです。

 栗の渋皮で作る「渋皮茶(しぶかわちゃ)」を飲んで、炭水化物の吸収をおさえるというのもありかも?(あくまでも私の個人的意見です)。

 キワード「栗 渋皮茶」で検索するとレシピはあります。

 栗をむいたあとの渋皮(外側のかたい皮ではなく、実のまわりについている薄い皮)を、フライパンで乾煎りしてお茶にする。またはそのままお鍋に水と入れて、煮出して飲むという方法でした。

 ただし「しぶかわ」というだけに、お茶もものすごくシブい、にがい、えぐい、味だそう。
 薬と思ってがまんして飲む。お砂糖を入れて飲む。水で薄めて飲む、などいろいろな飲み方で渋味をやわらげないと、美味しくないそうです。

渋皮のコーヒー

 渋皮を炒って、コーヒー豆に混ぜるというレシピもあります。

 これだと渋味や苦味もコーヒーの苦味で軽減されて、美味しく飲めそう。

 くわしいレシピはこちら→【捨てちゃダメ】「栗の渋皮」はオーガニックな美容対策に使える!

 ちなみに、ティーバッグで手軽に飲める「栗の渋皮茶」も市販されています。


アボカドの種茶

 以前テレビ番組でダイエット効果があると紹介されたお茶には「アボカドの種茶(たねちゃ)」もあります。

 テレビで紹介されたレシピは「アボカドの種をスライスして煮出す」でした(詳しい作り方はコチラの「アボカドの種茶」へ)。

 アボカドの種に含まれる水溶性食物繊維が、余分な糖分を包み込んで、体の外に排出してくれるということでした。


大阪ぎょくろえん アボカド種茶 5g×14袋

あずき茶

 さらに、飲んでやせるお茶としてあずき茶も以前テレビでダイエット食材として紹介されました

 小豆のスープを作って食前に飲むことで「小豆に含まれるポリフェノールが食後の血糖値の上昇を抑え、過剰な糖が脂肪に変わるのを抑える働きをする」という内容でした。

 私はこの番組と、NHKの「あさイチ」で紹介されていた「美肌効果絶大の栄養ドリンク あずき茶」という特集を見て「あずき茶」を取り寄せ、毎日飲んだところ、かなりの効果がありました。

糖質ブロック

 食べた糖質をブロックするサプリメントや特定保健用食品は沢山あります。

 一番人気は大塚製薬の「賢者の食卓」。難消化性デキストリンの働きで、糖分や脂肪の吸収を抑える効果が期待できます。


大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート 6g×30包 【特定保健用食品】

 テレビのCMでおなじみのファンケルのサプリメントも食事の糖と脂肪の吸収をおさえます。




ファンケル カロリミット 30回分 120粒入



にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-