【ZIP】萌え袖「ロングスリーブ」はダサいのか?似合うのか?

ロングスリーブ


Sponsored Link

 2017年2月23日日本テレビ系で放送の朝の番組「ZIP(ジップ)」で紹介された「ロングスリーブ」に関する情報です。


 そでから指先だけ少し見える状態が「萌え袖(もえそで)」、その萌え袖を超える新ファンションが今年登場。手がすっぽり隠れるほどの長いそで「ロングスリーブ」が春の新トレンドとして女性の中で急増中ということでした。

 まず、「ロングスリーブ」て、英語でいったら普通に「長そで」ですからね(笑)。

 実はこの「ロングスリーブ」、欧米のファンション業界ではすでに流行っているようで、こちらは2014年10月のイギリス版のヴォーグの記事。

萌え袖 ロングスリーブ

 記事を書いたのはイギリス版ヴォーグの名物編集者サラ・ハリス。私の英語力ではざっくりと「今シーズンはそでが長いだけでスタイリッシュになる」みたいなことが書いてあるとしかわからないんですが、とにかくファッション業界ではもう2年くらい前からどんどんそでが長くなっていた!そして英語圏では「ロングスリーブ」だとただの「長そで」になってしまうので、このスタイルを「super long sleeves(スーパーロングスリーブス=超長袖)」と呼んでいます。

 このヴォーグUKの記事が紹介されているサイトでは、「愚かだ」「実用的ではない」という意見があるようです(英語なので、まあ、だいたいそんな感じという・・・)。

日本では流行るか?ロングスリーブ

 とにかく「かわいいもの」が好きな日本人ですが、ロングスリーブは流行るでしょうか?

 上記のヴォーグUKの記事を紹介したサイトの書き込みに「背が高くて手足が長い人なら似合うかもしれないが、元々小柄で普通の服もそでが長すぎる自分みたいな体型の者には無理」みたいな意見もあって、なるほどなと思いました。

 わたしも背の低い男の人が丈の長い服を着ているのを見ると、ダサい、と思ってしまう。
 しかしなぜか、背の低い男性に限って、ロングコートや丈の長いジャケットを好んで着るのはなぜなんでしょうか(笑)。
 私の好きな甲斐よしひろさんもピースの又吉さんも、推定身長は165cm以下なのに、やたらと丈の長いジャケットとか着てるのね。ほんと、やめてね(笑)。背の低い人は、ロング丈て余計に背が低く見えてしまうと思うのは私だけではないと思います。

 だから、女性も同様に、このような「ロングスリーブ」が、逆に全体のバランスを悪く見せることもあると思いたい。いや、もう、私は年齢的に着ないと思うけどね。

ダサいという意見多数





 その他「十四松かよ」のつぶやき多数(笑)。



 正確には「流行っている」のではなくて、ファンション業界が「流行らせようとしている」んだと思いますね。

 なんだかんだ言いながら、去年の春ちゃっかり「MA-1」を四半世紀ぶりに買った私ですから、今年の春はロングスリーブ、ぶつくさ言いつつ、買っちまうのか・・・・。

 だけどはっきり言って背の低い人、手足の短い人は似合わないだろうなあ(それは私)。
 私も実は身長は160cmで女性では平均的だと思うのですが、手が、というか腕が短いです。
 普通の服でもロングスリーブになってしまうのです。もう何十年も前からそうなのね。
 で、うちの子がまさに、もろ遺伝して同じ体型。普通に着丈とか肩幅、胸囲はジャストサイズの服でも、袖が長くて(というか腕が短いんだが)、必ず袖を折り返して着ないと、袖がじゃまになります。

 ガウチョパンツやスカーチョも、流行りに飛びついて買ったはいいものの、あれはトレイの時、スソがめちゃくちゃ邪魔になるアイテムでした。私は公衆トイレでガウチョパンツのスソが床に付かないようにするため、スソを止めるゴムを自作して去年の夏は持ち歩いたほどです。

 ロングスリーブもどう見ても、食事やお会計などの時にソデが邪魔になりそうですね。

 というか、こちとら普通の服でもロングスリーブ状態ウン十年なんで、リアルに秋冬は「そで、邪魔!」て思い、生きてきました。

 昔、会社員時代に、シャツのそでが邪魔でそでまくりしていたら、
「お、やる気満々じゃん。そでまくりなんかして」
 て同僚に言われました。その時は「え?」て思って、みんなそでがじゃまにならないの?て思っていたけど、どうやら普通の人はシャツを着ても、そでの長さが手のひらに掛からないくらいの位置で終わっているんだ、と気づいて、ようやく「私て、腕が短いの?」と気づいた。そして、子供が生まれ、その事実は決定的に・・・・てそんな大げさな話ではないけど、若干、言われてみれば、なんとなく・・・ていうレベルだけど、とにかく、長いソデはじゃまだ!!

 ロングスリーブが着たいと思っている方は、その点をしっかり頭に刻んで、覚悟しましょう。
 おしゃれって、我慢が必要だもの。

紹介された服

 番組で紹介されたアイテムはこちら

【GU(ジーユー)】
 ピンクのロングスリーブのブラウス(そでにリボン)・・・キャンディスリーブブラウス

 ニットの手首から先がシャツになった重ね着風・・・ロングカフボーダーセーター

【オリーブ・デ・オリーブ】
 そでさきに刺繍のある黄色いカーディガン・・・袖刺繍ボリューム袖BIGニットカーデ

【ジュエティ】
 ショート丈のロングスリーブという絶妙のバランスのボーイッシュなパーカー・・・jouetie THRASHERスリーブフラワー



【W♥C(ダブルシー)】
 ロングスリーブのポロシャツ・・・WC/ロングスリーブポロシャツ

 MA-1でロングスリーブ・・・ビッグサテンブルゾン

 まだまだあります! 【楽天】ロングスリーブのMA-1



にほんブログ村 テレビブログへ