テレビ番組 テレビで紹介

月曜から夜ふかしの振り込め詐欺対策グッズ詐欺バスター

2017/05/12

振り込め詐欺を防ぐために開発されたグッズ

 2017年3月6日日本テレビ系で放送のマツコ・デラックスさんと関ジャニ∞村上信五さんの番組「月曜から夜ふかし」で紹介された「振り込め詐欺を防ぐために開発されたグッズ」に関する情報です。


Sponsored Link

詐欺バスター

 今シニア世代を中心に人気だという、振り込め詐欺、オレオレ詐欺を撃退する機械の名前は「詐欺バスター(さぎばすたー)」でした。

 使い方はいたって簡単。

 怪しい電話がかかってきたら、受話器に近づけてボタンを押すだけです。

 機械のボタンを押すと、犯人に対する様々なメッセージやほら貝の音、ピンポンというチャイムの音、パトカーのサイレンなど、迷惑電話に対する警告が12種類流れます。

 電源はボタン電池LR44を3個使用。

 ご両親や祖父母にプレゼントした場合、電池切れに注意しましょう。

 Amazonはこちら サギバスター 48727

振込め詐欺見張隊

 さらに、電話がかかってきた時点で、留守番電話と同じように、振り込め詐欺を防止するメッセージが流れる機械もあります。

 まず呼び出し音が鳴る前に、電話を掛けてきた相手に対して「この電話は、振り込め詐欺などの犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます・・・」とメッセージが流れるので、怪しい電話にお年寄りがうっかり出てしまうことも防止できます。

 この装置を開発したのはなんと、警視庁の詐欺対策専門部署です。

 モジュラージャックと電話機本体の間に取り付けるため、電話機を選びません。

 詐欺だけでなく、しつこい勧誘の電話対策にもなります。


LET'S 振込め詐欺見張隊 新117 L-FSM-N117

楽天はこちら 振込め詐欺見張隊

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介
-