テレビ番組 テレビで紹介 ダイエット

ぽっちゃりママダイエットの男性ホルモンダイエットとは?

ぽっちゃりママのダイエット奮闘記

 2017年3月8日テレビ朝日系で放送の番組「ぽっちゃりママのダイエット奮闘記」で紹介された「男性ホルモンダイエット」に関する情報です。


Sponsored Link

男性ホルモンダイエットとは?

 結婚式を控えており15kgのダイエットを考えている瀬山ママが「男性ホルモンダイエット」に挑戦しました。

 ダイエット前の瀬山ママの体型は

 身長:165cm
 体重:87.8kg
 ウエスト:107.5cm
 体脂肪:45.8%
 年齢:29歳

 でした。

 ご主人が「ごはんを4合食べることもある」という大食漢で、つられて食べていた瀬山ママも太ってしまったそうです。

 「2ヶ月で25kgの減量を成功させたこともある」というパーソナルトレーナーの田中賢さんが、瀬山ママに「男性ホルモンダイエット」を指導しました。

 男性ホルモンダイエットとは、以下のような特徴のあるダイエットです。

 ・お肉は食べてもOK
 ・脂質もとったほうがいい
 ・糖質制限はする(炭水化物などはNG)
 ・下半身の筋肉を鍛えて代謝を上げる




脂質とタンパク質は食べられる

 男性ホルモンダイエットでは、脂質は摂ったほうがいいので、霜降りのお肉などは食べてもいいそうです。

 お肉を食べると、脂質とタンパク質が「性ホルモン」の素になるそうです。

 それによって・・・・

 1.男性ホルモンによって筋肉が発達する

 2.基礎代謝が上がり脂肪が燃焼する

 という効果が期待でき、ダイエットできるそうです。

「男性ホルモンダイエット」で食べていいもの

 「男性ホルモンダイエット」で食べてもいいものは以下のものです。

 ・肉
 ・魚
 ・卵(特に卵黄)
 ・乳製品(チーズなど)
 ・ナッツ類
 ・MCTオイルまたはココナッツオイル
 ・根菜以外の野菜

 「男性ホルモンは脂質から作られる」そうなので、MCTオイルまたはココナッツオイルなどの脂質は毎日大さじ2杯を2回~3回摂ることがすすめられています。

 MCTオイルの「MCT」とは「中鎖脂肪酸」の略で、MCTオイルは「中鎖脂肪酸100%のオイル」のことです。脂肪燃焼効果があることから、今、ダイエットに注目のオイルです。
 ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は約60%なので、より純度の高い中鎖脂肪酸を求めるならMCTオイルということになります。

 私も数年前のココナッツオイルブームの時に、毎日ココナッツオイルを料理に使っていました。
 味はなくても、あの甘ったるいココナッツ特有の「香り」は、毎日食べているとだんだん飽きて、うんざりしてしまったので、次回はMCTオイルを入手してみたいと思います(まだココナッツオイルの在庫が、うちにたっぷりあるんですけどね・・・)。


MCTオイルの一覧はこちら(Amazon)

「男性ホルモンダイエット」で食べてはいけないもの

 瀬山ママのご自宅の冷蔵庫を、トレーナーの方がチェックするシーンがありました。

 プリンなどがNGと言われていましたが、甘いもの、炭水化物はもちろんのこと、根野菜などもNGとのことでした。特にジャガイモやサツマイモなどの「お芋系」は、野菜と言っても「糖質」を含むので、根菜全部NGということだと思います。

 「男性ホルモンダイエット」で食べてはいけないものは以下のものです。

 ・ごはん
 ・パン
 ・めん類(焼きそば・うどん・ラーメンなど)
 ・小麦粉
 ・お酒(梅酒など、糖質を含むので)
 ・根野菜(いも・ごぼう・れんこんなど)

 さらには、トレーナーの田中さんによると「女性ホルモンを活性化させるイソフラボンが入っている豆腐、納豆、豆乳などの大豆製品」も、脂肪がつきやすくなるため、「男性ホルモンダイエット」の時は一時的にカットしたほうがいいそうです。

 田中トレーナーのブログに詳細があります。

 こちら→★男性ホルモンダイエットのポイント

田中トレーナーのジム

 今回「男性ホルモンダイエット」の指導をされたトレーナーの田中さんのジムは、さいたま市浦和にある「BIANCA(ビアンカ)」というジムです。

 公式サイト→本格ボディメイクスタジオ BIANCA(ビアンカ)

 「2ヶ月半で25kgの減量に成功」された方の動画はこちら。



瀬山ママの結果

 ダイエット開始から2ヶ月(58日後)の結果は以下の通りでした。

 ・体重72.85kg(-14.95kg)

 瀬山ママはめでたくウェディングドレスを着て、結婚式を挙げることができました。

 このままスタイルをキープできてこそ、本当のダイエット成功だと思います。

 北陽の虻ちゃんのようにリバウンドを繰り返すと、どんどん痩せにくくなるので、瀬山ママもご注意ください。

女性ホルモンダイエットもある!

 ちなみに、月のリズムに合わせてストレッチし、女性ホルモンを整えてダイエットする方法もあります。


月リズムストレッチ: 女性ホルモンを整え美しくなる



にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介, ダイエット
-