テレビ番組 テレビで紹介

【イッピン】堺打刃物のかわいいおさかな包丁が大人気

2017/06/01

堺打包丁

 2017年3月14日NHKBSで放送の番組「イッピン」で紹介された「堺打刃物(さかいうちはもの)」に関する情報です。

 今回の放送は昨年(2016年)4月に放送されたものの再放送でした。

 包丁に不慣れな方でも怖くないと紹介された「おさかなの包丁」をリサーチしました。


Sponsored Link

青木刃物製作所おさかなリリーズ

 かわいいお魚の形の包丁は、青木刃物製作所というメーカーの「堺孝行」というブランドの「お魚包丁」というシリーズでした。

 「マンボウ」は刃渡135mm。

 「ムツゴロウ」は刃渡150mm。

 「カワハギ」は刃渡150mm。

 「フグ」は刃渡150mm。

 いずれもテーブルナイフや果実のナイフむきです。
 よく切れ、研ぎも利きますが、魚の骨を切るとカケますので、ご注意ください。
 残念ながら、今回「イッピン」は再放送でした。こちらのおさかなシリーズは、前回放送された時点で大人気となり、注文が殺到して完売してしまい、2017年3月現在は入荷待ちの状態です。


Sponsored Link

 もともとは、量産するつもりはなかったそうで、イッピンで紹介された鍛冶職人の池田美和(いけだよしかず)さんにしかつくれないため、入荷を待つしかないようです。

 切味の上では、「堺孝行 黒打ち菜切り」と同等のものだそうなので、かわいくなくてもいいという方はそちらをお求め下さい。

 「菜切り」」はこちら 【楽天】堺孝行 黒打ち菜切りの一覧

 Amazonはこちら アマゾン「堺打刃物」の一覧

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-