テレビ番組 テレビで紹介

【今くら】元日テレアナ森麻季の写真が微妙なインスタグラム

2017/03/26

トリオTHEアナログな女

 2017年3月14日日本テレビ系で放送の番組「今夜くらべてみました」で紹介された「森麻季(もりまき)アナのSNS」に関する情報です。

 今回のテーマは「トリオ THE アナログな女」。
 スマホは使っているけど、イマイチ使いこなせない“アナログ”な3人として、早見あかりさん、大和田美帆さん、森麻季さんが登場。

 その中でも元日本テレビのアナウンサー、森麻季さんは「SNS写真が微妙」と紹介され、珍写真の一部が放送されました。


Sponsored Link

ネイル変えた気持ちがいいな

 「怖い」「気持ちが悪い」「何が撮りたいか全然わからない」と言われたネイルの画像があるのは、森麻季さんのアメーバブログにある画像でした。
(追記・・・いろいろ検証してわかったことですが、パソコンで見ると確かに変形した画像が出るのですが、スマホ・タブレットではちゃんとした画像として表示されるようなので、できれば是非、パソコンで見ていただきたいと思います。)

 ブログはこちら→ネイル☆納豆の日

 ご本人は「カッコよく撮ったつもりで・・・縮尺とか、自分で時間かけて調整して上げたつもりで、よし!と思って・・・(見たら)こういうふうに表示されちゃうらしくて・・・何なんでしょう?」とのことでした。

久しぶりの再会

 大林素子さんとの再会の写真はこちら。

 ブログ→大林さん☆

 確かにブログ上で見ると、画像が歪んでいて怖いのですが、元の画像はちゃんとしています。

 元の画像→大林さんの画像

 まあ、これって、詳細はわからないけど、アメブロ的にも問題があるのかもしれませんね。
 もっと、シロウトでもちゃんとした画像が掲載できるように、わかりやすい操作性が求められているのかもしれません(・・・て、大げさな話ではないと思いますが)。

高級寿司がマズそう

 「お寿司がマズそう」と紹介されたのは、インスタグラムのこちらの画像。
 「構図がブルゾンちえみみたい」という後藤さんのツッコミが笑えました。


 こちらは恵比寿の「鮨 伊佐野(すし いさの)」さんのお寿司だそうですが、確かにマズそうかも・・・・。

 おそらく蛍光灯ではなく、電球色の明かりで撮影したため、全体的に茶色っぽい画像になったのではないでしょうか。

祖父とえんどう豆を収穫

 シェリーさんが「さんま御殿の投稿者の写真みたい」と言った、えんどう豆を収穫する画像があるのも、ブログ記事でした。

 急に画像が大きくなっているのも、ちょっと「イマイチ使いこなせない感」ありですね。

 ブログ→愛知①

 だけどこの放送で、森麻季さんのブログは逆に注目が集まるのではないでしょうか。

 余談ですが、「インスタクイーン」「国内人気No1」と言われる渡辺直美さんのインスタ画像は、いつもすごく上手に撮影されていますよね。
 やはり本格的にキレイな写真を撮ろうと思ったら、スマホで撮影するだけではダメみたいです。

渡辺直美のデジタルカメラ

 渡辺直美さんはスマートフォンと組み合わせて使う、レンズ型のカメラを使用されているそうです。

 「スマホで一眼レフばりの写真が撮れる」と言われている、ソニーの「ILCE-QX1」というカメラです。


カメラ本体がこちら。


ソニー SONY レンズスタイルカメラ ILCE-QX1 ブラック
 ↑このカメラにさらに↓の「標準ズームレンズ」が装着されています。

ソニー SONY 標準ズームレンズ E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS ソニー Eマウント用 APS-C専用 SELP1650

 たとえこういったカメラがないとしても、スマホで撮影したら画像を編集して、最低限画像を明るくしたり、色味を調整してからアップロードしないと、どうしてもモッサリした画像になると思われます。

おそばもマズそう

 こちらも森麻季さんのインスタから。
 白金台の行列ができる人気店、手打ちそば「 利庵 (としあん) 」さんの「イカ海老貝柱のかき揚げ」だそうですが、ボンヤリしてますね。


 ひかり(光源)が足りない。ピントが合っていない。シャープさがない・・・・。
 せっかくの「行列のできる店」のお蕎麦が・・・・。

 どうもインスタに関して言えば、全体的に色が少なく、古い写真みたいなくすんだセピア色の画像が多いですね。

 画像一覧がパッと見、どれもどんよりしてる。

 一覧全体でビビットで明るい渡辺直美さんと、対照的な感じです・・・・。

 ↓でもこれは美味しそう!表参道のカフェ「シティショップ」のランチプレートだそうです。


 やはり色と明るさが大事ですね。
 他人事ではないです(笑)。

 私も、もっと勉強したいと思いました。


できるポケットこれからはじめるインスタグラム Instagram 基本&活用ワザ

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-