テレビ番組 料理 テレビで紹介 お料理番組レシピ レシピ

【得する人損する人】波瑠が挑戦するふわとろスクランブルエッグとは?

卵料理フワトロ技

 2017年3月16日日本テレビ系で放送の番組「得する人損する人」で紹介される「ホテルのようなふわとろスクランブルエッグ」に関する情報です。

 今回番組ではスタジオで波瑠さんと神木隆之介さんがお料理に挑戦。

 番組予告によれば、卵料理のスペシャリスト「タマミちゃん」のレシピによって、卵に塩と何かを混ぜ、ある方法で仕上げると、失敗知らずのフワトロスクランブルエッグができるということでした。


Sponsored Link

卵に炭酸水

 2月にタマミちゃんの「フワトロの親子丼」が紹介された時は、卵の白身に炭酸水を混ぜて、フワトロにするというレシピでした。

 炭酸水の量は、卵1個に対して大さじ2です。

 フワトロ親子丼の詳しいレシピは、得する人損する人の公式サイトにあります。「詳細はこちら」のバナーをクリックしてください。

 レシピはこちら→★フワトロの親子丼はマグカップを器にして卵に炭酸水を混ぜれば失敗せず簡単に作れる!


その他のフワトロレシピ

 実は卵には「弱酸性」のものを加えると、ふわとろになるという法則があるそうです。

 炭酸水も弱酸性なので、この法則にそっています。

 炭酸水の他には、「お酢」「マヨネーズ」なども弱酸性の効果でフワトロになります。

 ただし、アルカリ性の「重曹」でも、卵はフワフワになるという情報があります。

 この場合、本当にひとつまみ、少量の重曹でいいそうです(もちろん、食用の重曹を使用しましょう)。

 個人的に気になっているのは、以前「あさイチ」で「世界一の朝食」と紹介された表参道にあるオーストラリア・シドニー発のレストラン「bills(ビルズ)」のフワトロオムレツです。


ビル・グレンジャーのシークレットレシピ 

元フランス大統領の料理人ダニエル先生のスクランブルエッグ

 私が過去にいちばん「これぞ!フレンチ!」と感動したスクランブルエッグがあります。

 「世界一受けたい授業」や「あさイチ」で、「ミッテラン元大統領の料理人」と紹介されていたダニエル・デルプシュ先生のオリジナルスクランブルエッグです。

 レシピはこちら

【材料(二人分)】
 ・卵・・・6個
 ・塩コショウ・・・少々
 ・無塩バター・・・適宜

【作り方】

 1.ステンレスのボウルの内側にバターを塗っておく

 2.「1」のボウルを湯煎できるように、大鍋に湯を沸かしておく

 3.卵6個のうち、5個を別の容器に割り入れ、溶き卵をつくる(残り1個は最後に黄身だけ使用する)

 4.溶いた卵を、バターを塗ったボウルに入れ、ヘラを使ってゆっくりかき混ぜながら大鍋で5分程湯煎する
 (ポイント:火をゆっくり通すことによってフワフワで滑らかな食感になります)

 5.1個残しておいた卵を、別容器に割って、黄身だけを取り出し、湯煎から降ろした「4」の卵に加えて混ぜたら完成
 (ポイント:黄身を混ぜることにより色が鮮やかになります)

 これはほとんど「スクランブルエッグ」というより、ポタージュスープのような感じでした。

 画像は「世界一受けたい授業」の公式サイトにあります。

 こちら→世界最高峰!大統領の料理人が伝授!おウチで絶品フレンチが作れるマル秘レシピ

 あと、「あさイチ」で2016年10月にフレンチの巨匠ロブションが作っていた「ロブション風玉子かけご飯」もめちゃ美味しそうだった。

 型に入れて固めて焼いたごはんに、半熟たまごの目玉焼きとチーズを乗せるという、なんとも「おフランス」な一皿。
 作りたいと思いつつ、ずっと作れていない。

 今度こそ、作るぞ。


仕上げ方法

 仕上げの方法は、番組の予告動画で見たところ、フライパンやお鍋を使わずに、ボウルに卵を入れ、シリコンの耐熱ヘラで混ぜていました。

 おそらく・・・仕上げの特徴は、デルプシュ先生同様に「湯せんで混ぜる」ということでしょうか?
 ボウルの周りが「?」という画像で隠してあったので、逆に何かで冷やすとか、粗熱を取るかもしれません。

 ボウルを使用するところもやはり、ダニエルさんのレシピ風でした。

レンジでふわとろオムレツ


 電子レンジで簡単にオムレツが作れる便利グッズもあります。

 材料を入れ、レンジで2分。裏返して30秒。(レシピによっては多少異なります)

 つまみ部分を持って片手でひっくりかえせるので、電子レンジできれいなふっくらオムレツが完成します。

 さらに、具材までセットになったものもあります。

 こちらは生卵2個(Mサイズ)を混ぜ込んで、レンジでチンするだけ。

 容器は使い捨てですが、具入りのオムレツがレンジで簡単に作れます。

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, 料理, テレビで紹介, お料理番組レシピ, レシピ
-