テレビ番組 テレビで紹介

【沸騰ワード10】福島&滋賀で超人気のご当地パンとは?

2017/06/01

福島&滋賀で超人気のご当地パン

 2017年3月17日日本テレビ系で放送の番組「沸騰ワード10」で紹介の「福島&滋賀で超人気のご当地パン」に関する情報です。

 福島で人気のご当地パンといえば「クリームボックス」。

 滋賀のご当地パンでは細切りたくわんをコッペパンにはさんだ「サラダパン」が人気です。

 志麻さんのレシピはこちら→凄腕家政婦志麻さんのキャベツまるごと使い切りレシピ


Sponsored Link

滋賀のサラダパン

 福島&滋賀で超人気のご当地パンが「続々と東京進出」しているそうです。

 滋賀のサラダパンはテレビで見て、簡単そうだったので自作したことがあります。

 黄色いタクアンを刻んでマヨネーズと和え、コッペパンにはさむだけなので簡単にできますが、マヨネーズではなく「からしマヨネーズ」だ、という説や「元祖はキャベツの千切りも一緒に挟む」という情報もあり、やはり一度は本物を食べないと、美味しさが確かめられないと思っていました。

 「サラダパン」のメーカーは「つるやパン」というパン屋さんです。

 本店は滋賀県長浜市木ノ本町にある木之本 つるやパン本店です。本店以外にも、滋賀県内にはつるやの「サラダパン」を扱っているお店やスーパーがあります。

 こちら→サラダパン取扱店一覧

 公式サイトのオンラインショップから通信販売もできます。

 こちら→「つるやパン」オンラインストア

 東京では秋葉原の「ちゃばら」という商業施設で「毎月第2&4日曜日限定」で取り扱っているそうです。


 また、渋谷ヒカリエの8Fにある、その土地らしい工芸品や食品の販売を行う「d47 desgin travel store」というお店でも、毎月1回販売されています。


 サラダパンだけでなく、「まるい食パン」なども販売されるようですが、かなり激しい争奪戦だそうで、だいたい13時頃店頭に並んで、すぐに売り切れてしまうそうです。



 ヒカリエの販売日は「つるやパン」の公式サイトで発表されます。

 こちら→「つるやパン」お知らせ

福島の「クリームボックス」

 福島で人気のご当地パン「クリームボックス」は、四角い食パンに、ミルククリームをたっぷりと乗せた菓子パンです。

 元祖は福島県郡山市にある「ベーカリーロミオ」というパン屋さんだそうです。


 今は「ご当地グルメ」として、福島県内の多くのベーカーリーやパン屋さんでオリジナルの「クリームボックス」が作られ売られています。
 お気に入りのお店を見つける楽しみもありますね。


クリームボックスの通販

 クリームボックスは通販も、いろいろなものがあります。


【福島県ご当地グルメ 】クリームボックス 10個

 こちらもよろしく 沸騰ワード10(3/17放送)で紹介の福島ご当地パン「クリームボックス」お取り寄せできます!

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-