テレビ番組 テレビで紹介

【NHKひるブラ】東京下町のランドセルとは

東京下町で作られる丈夫なランドセル

 2017年3月29日NHK総合で放送予定の番組「ひるブラ」で紹介された「下町のランドセル」に関する情報です。

 今回はこれまでの放送からのダイジェストとして「特選 欲しくなる!美しいイッピン」と題して、東京下町で作られる丈夫なランドセルと福井伝統の越前打刃物が紹介されます。

 ランドセルは2016年1月26日に「めざせ!無敵のランドセル〜東京都・足立区〜」と題して放送された回の再放送でした。

土屋鞄製造所(つちやかばんせいぞうしょ)


Sponsored Link

 武井壮さんがレポートされた、いま世界が注目するランドセルをつくる工房と言われているのは、東京都足立区にある「株式会社土屋鞄製造所 西新井工房」でした。

 「土屋鞄製造所」は、1965年に職人ふたりの小さなランドセル工房からスタートしたカバンメーカーです。

 現在は、ランドセルだけでなく、男性向けのビジネスバッグから、女性用のフォーマルバッグ、ハンドバッグ、財布やカード・小物入れなど、様々な革製品を製造しています。

 残念ながら今年度のランドセルはすでに、完売しているそうですが、来年度(2018年入学)のランドセルにはまだ間に合います。


Sponsored Link

利用者のクチコミ

 実際に土屋鞄のランドセルを利用している人の感想を集めてみました。






Sponsored Link

にほんブログ村 テレビブログへ



-テレビ番組, テレビで紹介
-