テレビ番組 テレビで紹介

【あさイチ】スゴ技Qで使用されたオーブントースターはこれ!

あさイチで使用のオーブントースター

 2017年4月11日NHKで放送の番組「あさイチ」で使用された「オーブントースター」に関する情報です。

 「スゴ技Q 時短料理の味方 オーブントースターの使いこなし術」と題して、様々なレシピが紹介されました。

 放送されたお料理の作り方は、あさイチの公式サイトにあります。

 こちら→スゴ技Q 時短料理の味方 オーブントースターの使いこなし術

 私は放送で使用されたオーブントースターに注目しました。

 というのも・・・・うちにはオーブントースターがない!!(笑)。

 欲しい欲しいと思いつつ、何を買っていいか迷い続けて数年です。


Sponsored Link

ローストビーフのオーブントースター

 オーブントースターで作るローストビーフを紹介したフランス料理のシェフは、ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」にあるフレンチのアジュールフォーティーファイブの料理長、宮崎慎太郎(みやざきしんたろう)さんでした。

 宮崎さんはかつて、丸の内にあるフレンチレストラン「オーグードゥジュール・ヌーヴェルエール」で料理長を務め、7年連続でミシュラン1つ星を獲得した実力者です。

 ★オーブントースターで作った「ローストビーフ」のレシピはコチラへ

 使用されていたオーブントースターは、

 1.800Wのもの

 2.網からヒーターまでの距離はおよそ8cm

 のものでした。

 ちなみに肉の高さは「4cmがベスト」とのこと。
 網からヒーターまでの距離が近い(8cm以下)の場合は、お肉の高さをもう少し低めにしたほうがよさそうです。

 使用されたオーブントースターはこちら。

 AL COLLE(アルコレ) のタイマーだけの簡単操作!シンプルトースターでした。

 公式サイトのレシピによると『赤い肉汁が出るのは、内部が65度以上にあがり、肉が収縮しているため。内部に火が入りすぎていることを示します。その場合は、マッシュルームで覆う厚さを調整してみてください。』とのことでした。

 お肉の温度が60度以上に上がらないように調整することがポイントのようです。

みきママのオーブントースター

 私もレシピ本持ってます!大人気の料理研究家「みきママさん」こと藤原美樹さんは「一度に5品、40分でできるお弁当」を紹介。
 ちなみに「みきママ」はご結婚されているので名字は藤原ですが、NEWS小山慶一郎さんのお姉様です。

★オーブントースターで作る「お弁当」のレシピはコチラへ

 みきママのレシピ本→★Amazon「みきママ」の一覧

 番組でチラリと紹介されていたみきママのオーブントースターレシピは、雑誌ESSE(エッセ)の2015年1月号から「オーブントースターで15分弁当」として連載されていたものです。



 現在のみきママのESSEでの連載は「めちゃうまフライパンクッキング」という連載名に変わっています(電子雑誌読み放題アプリ「dマガジン」で読めます)。
 「みきママ」の「オーブントースターで15分弁当」をまとめたレシピ本は、現在のところ出版されていないようです。

 みきママ使用のオーブントースターは庫内が広くて、温度調節もついていて、使いやすそう。
 天板もオーブントースターにありがちなステンレスのペラペラしたやつではなく、しっかりしたオーブン風の天板でした。

 みきママさん使用のオーブントースターはこちら。



 タイガーの「やきたて」 でした。

 タイガーの「やきたて」は三千円台で変える下位バージョンもありますが、みきママ使用のものは「最大消費電力:1300W」の上位バージョン(下位は最大1000Wまで)でした。

 天板も下位のものはちょっと安っぽいですね。私もみきママと同じオーブントースターが欲しくなりました。

 ちなみに公式サイトのレシピには「1000ワットのオーブントースターで」とあります。

 同じレシピを800Wのオーブントースターで作る場合は、加熱時間が長めになるので、40分ではできないと思われます。

 アルミホイルを駆使していたみきママですが、アルミホイルといえば「得する人損する人」でも「バーベのQ太郎」として人気のたけだバーベキューさんのレシピ本「魔法のアルミホイルレシピ100 -洗いもの、ほぼゼロ!」もおすすめです。



Sponsored Link

パン作り研究家「カジさん」のオーブントースター

 パン教室のために6台もオーブントースターをそろえているという「パン作り研究家」の方は梶晶子(かじしょうこ)さんでした。

 ★Amazon「梶 晶子」さんのレシピ本一覧はコチラから

 紹介されていた「パン教室」は「全国各地」と言われていましたが、本拠地は東京の西荻窪にある「happyDELI(ハッピーデリ)」というパン教室です。

 公式サイト→★「happyDELI(ハッピーデリ)」

 梶晶子さんは、ポリ袋で作れる手作りパン、通称「ポリパン®」を考案したことで有名な方です。

 「火力弱めの860w」と紹介されていたオーブントースターはツインバードのTS-4033Wですが、こちらは生産終了となっております。

 火力強めと紹介された1300Wのオーブントースターは象印の「こんがり倶楽部」でした。

 10インチのピザが丸ごと焼ける奥デカ27.5cmの「ビック&ワイド庫内」が売りのオーブントースターです。

「ワールドビジネスサテライト」でトースター特集

 最後に、バタートースト評論家の方のブログを拝見していたらWBS「ワールドビジネスサテライト」でトースター特集が放送という記事が目に止まりました。

 意外にも1位に選ばれたのは1980円のトースターだそうです。

 動画とランキングは公式サイトで見られます→WBS【白熱!ランキング】トースター

 大手家電量販店「ビックカメラ」の2016年12月1日から31日の「トースター販売台数ランキング」で一番売れていたのは、シィー・ネットというメーカーの「SOT901L」でした。

 ただ、売れている=いい商品、というわけではありませんよね。

 家電も消耗品なので、高いものを買って長年使うよりは、安くていいから新しいものが欲しいということかもしれません。

 バタートースト評論家の方に言わせると「「トーストはステーキと同じ」なので、焼き方は非常に大事」だそうです。
 あさイチで使用されていたオーブントースターはみきママ使用の「タイガーやきたて」の下位バージョンのものでした。

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介
-