テレビ番組 テレビで紹介

【おは朝】大人もハマる児童書と感動スピーチの動画

大人もハマる児童書

 2017年4月13日ABC朝日放送系の番組「おはよう朝日です」で紹介された「児童書」に関する情報です。

 MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店から、人気の「大人もハマる児童書」が紹介されました。


Sponsored Link

ドアのノブさん

 身近な「小さなもの」の「会話」で描かれた短編童話集は「ドアのノブさん」でした。


いっさいはん

 一歳半の「あるある」が共感を呼ぶのは「いっさいはん」。


パンダ銭湯

 ツッコミがコミュニケーションを生むのは「パンダ銭湯」。
 これはうちの子も、立ち読みでしたがかじりついていました。


大阪城 絵で見る日本の城づくり

 これは私も本屋さんで見て欲しくなった!

 大阪城ができるまでを再現した絵本は「大阪城 絵で見る日本の城づくり」。

 Amazonで注文しようとしたら品切れでした。大人気!

「どうせ無理」と思っている君へ

 ロケットや人工衛星を丸ごと作る技術を持つ「植松電機」の社長、植松努さんのTED(スーパープレゼンテーション )のスピーチが元となっている本です。

 植松社長は、日本版エジソンみたいな方です。勉強は苦手だけど、宇宙や科学が大好き。

 TEDの動画は英語が多いですが、植松社長のスピーチは日本語なので、動画で観ても内容が理解できます。

 You Tubeで230万回を超える再生がなされ、多くの人の感動を呼んだスピーチが本になりました。

 これは我が子にも読ませたい!早速Amazonで買いました。


「どうせ無理」と思っている君へ 本当の自信の増やしかた

 コミック版もあります。


 スピーチの動画はこちら↓「本の中の人たちに助けられた」という、本が大好きな植松社長の言葉に感動します。

にほんブログ村 テレビブログへ

-テレビ番組, テレビで紹介
-